1年 マット運動をがんばっています。![]() ![]() 5.6年 修学旅行レポート 1-7
9月26日(木)[p.m.3:00]
子どもたちは、集合時間に遅れることなく全員、鶴岡八幡宮に集まることができました。八幡宮では、集合写真を撮り、その後鶴岡八幡宮を参拝しました。そして、今、箱根の旅館を目指しています。 ![]() ![]() ![]() 5.6年 修学旅行レポート 1-6
9月26日(木) [p.m2:00]
鎌倉自由見学では、5つの班が協力し合って活動しています。江ノ電に乗ったり、銭洗い弁天や寿福寺・小町通り等を散策したりして楽しんでいます。2時30分には、全員鎌倉八幡宮に集まってきます。 ![]() ![]() ![]() 5.6年 修学旅行レポート 1-5
9月26日(木) [a.m.11:00]
長谷寺に到着。少し早い昼ごはん。一人一人お弁当をもらい、長谷寺の敷地内でグループ毎に食べました。行動班の班長は、緊急時の場合の携帯電話を受け取り、11時30分から班毎の鎌倉自由見学に出かけました。 ![]() ![]() ![]() 5.6年 修学旅行レポート 1-4
9月26日(木) [a.m.10:00]
予定時刻より早く高徳院(大仏)に到着しました。天気も雨が止み見学にちょうど良い天候です。今、子どもたちは大仏を自由見学しています。 ![]() ![]() ![]() 5.6年 修学旅行レポート 1-3
9月26日(木) [a.m.9:12]
大黒パーキングで休憩を取り、現在ヨコハマベイブリッジを渡っています。雨が降っていますが、鎌倉に着くまでには止むことを願っています。 ![]() ![]() ![]() 5.6年 修学旅行レポート 1-2
9月26日(木) [a.m.8:10]
右手にスカイツリー見ながら、鎌倉を目指しています。バスの中では、イントロゲームで盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() 5・6年 修学旅行レポート 1-1
9月26日(木)
みんな元気にバスに乗り、バスの中ではレクリエーションを行っています。予定通りバスは、進んでおり現在、八潮パーキングで休憩を取りました。(a.m.7:30) ![]() ![]() ![]() 楽しい英語の時間です。![]() ![]() 5年 授業の様子(外国語活動)
9月25日(水)
今日の外国語活動は,自分の好きなもの(動物・フルーツ・色・スポーツ)について,「What do you like ? I like 〜.」の学習を行いました。子どもたちは,伝言ゲームをしたり,友だち同士で何が好きかを聞き合ったりして,楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 授業の様子(総合的な学習)
9月25日(水)
総合的な学習の時間では,コンピュータ室で「大豆の育て方」について一人一人コンピュータを使って調べました。 ![]() ![]() ![]() 1年 授業の様子(外国語活動)
9月25日(木)
2時間目に外国語活動を行いました。今日の学習内容は,感情(happy・sad・ angry・・hungry・sleepy)です。伝言ゲームをしながら「 I'm 〜 」を楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() 3年 社会科校外学習パート2![]() ![]() ![]() 6年生名札全員つけます![]() 3年 社会科校外学習
9月24日(火)
3年生の社会科では,「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元を行っています。今日は,「店ではたらく人」を調べるために乗り合いバスを使って,谷井田にあるスーパーマーケット「カスミ」に見学に行きました。 ![]() ![]() ![]() 5年 ボランティア活動をしたよ
国語の単元「パネル討論をしよう」で,「クラス全体で取り組むボランティア活動はなにがよいか」のテーマを選びました。一通り準備ができたところで,実際にやってみたいとの意見が出たので,今日実施しました。学校の周りのゴミを拾ったり,咲き終わった花を摘んだりする活動を行いました。「もっとやりたいね。」「きれいになったね。」などという感想が聞かれました。
パネル討論もしっかりできるといいですね。 ![]() ![]() 5年 授業の様子(国語)
9月20日(金)
国語の授業で,「パネル討論をしよう」の単元を行っています。今日は,子どもたちから環境をテーマに,実際にボランティア体験をしました。2つのグループに分かれ,学校の花壇の整備(サルビアの花摘み・穴掘り)や学校の周りのゴミ拾いを行いました。実体験からパネル討論会で,自分の意見を主張したり,相手の意見を理解することを学習のねらいとしています。次の授業では,活発な討論会が行われることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 出前演奏を聴きました。![]() ![]() 3年 授業の様子(理科)
9月20日(金)
理科の授業では,「風やゴムのはたらきをしらべよう」の単元を学習しています。今日は,「風のはたらきと車の動き」について,送風機で強い風と弱い風を車にあてたときの車の走り方の実験を行いました。 ![]() ![]() ![]() 5年授業の様子(理科)
9月20日(金)
雄しべを取ったアサガオを袋に入れて1週間後,そのアサガオがどうなったのかを観察しました。雄しべが付いているアサガオは種ができていましたが,雄しべが付いていないアサガオは種になるところが膨らんでいませんでした。受粉をしないと種ができないことを理解する学習でした。子どもたちは,教科書だけでなく,観察を通して自分の目で実際に確かめることができました。確かな学力を身に付けるために,今後も体験を通した授業を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|