最新更新日:2019/04/01
本日:count up1
昨日:1
総数:127778

第1学期終業式

 第1学期終業式が行われました。校長の話の中で、「明日から夏休みでいいですね。」という投げかけに対して「いやです。」と低学年の子どもから声が上がるなど、子どもたちにとって学校がいかに楽しい所で、行けなくなることが残念という気持ちが伝わってくる一場面もありました。より2学期が楽しみになるよう、思いで多き夏休みにしていただければと思います。終業式の中で、代表児童3名が1学期の思い出と夏休みに向けた抱負を発表する場面もあり、全校生で1学期を振り返り、2学期に向けて頑張るぞ!という気持ちを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ほけんだより」を配付しました。

画像1 画像1
  今週は、急に気温が高くなる日が続き、体調が悪くなる児童が数名いました。そこで、「ほけんだより」7月号に「熱中症」や「日射病」について載せてありますのでご参考にしてください。
 溶蓮菌感染症が5年生に1名発症しましたが、現在は、元気に登校しています。また、「頭痛・発熱」で欠席した児童や、「咳」や「喉の痛み」で体調が悪く保健室を来室した児童が数名いましたので、健康観察をお願いします。

  ガクアジサイがきれいに咲き、青い色があざやかです。もうじき、梅雨明けになるのでしょうか?
画像2 画像2

第2回 校外子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを前に、1学期の登下校の様子を反省したり、夏休みに向け気を付けることを確認したりするために、校外子ども会を開催しました。各地区ごとに集まる際も、6年生が1年生の教室にお迎えに行き、手をつないで集合教室まで連れて行くという、小学生ならではの微笑ましい場面も見られました。2学期に全員元気で会えることを約束しました。

七夕集会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2校時目に、全校生による七夕集会を行いました。4年生の生演奏で七夕の歌を歌ったり、「七夕ウォークラリー」を縦割り班活動で行ったりしました。低学年の子どもたちも、お兄さん、お姉さんに手を引かれながら楽しく活動することができました

授業参観 その2

 本日の授業参観では、国語、算数、社会、図工、音楽、学級活動が公開されるとともに、子どもたちの学習成果の展示物などもご覧いただくことができました。授業風景をいくつか写真にて紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観と学級懇談会が午後から行われました。天候がすっきりしない中、そして大変お忙しい中、多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました。授業風景の一部を写真にてご紹介させていただきます。(その2につづく)

「プール開き」を行いました・・・その2

  柘植教諭と大和田教諭から、プールでのマナーや注意点についての指導を受けた後、6年生が1年生と一緒(補助しながら)に初泳ぎを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「プール開き」を行いました・・・その1

  本日の3校時に6年生と1年生が参加して行われた「プール開き」では、校長のあいさつ、柘植体育主任からの水泳学習上の諸注意、6年生代表の金成健太朗君の誓いのことばと続き、その後、待望の初泳ぎとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市小学校陸上競技大会の入賞者を表彰しました

  本日(7/1)の業間に全校集会を開き、過日行われた小学校陸上大会のブロック入賞者を表彰しました。校長より入賞者代表の我妻悠斗君(男子100MB 第1位)に賞状を授与しました。なお、第3ブロック入賞の本校児童は次のとおりです。
 <100M走>
  男子  1位 我妻悠斗       1位 山崎 柊
  女子  1位 佐藤佳弥       2位 鈴木成美
    〃  2位 高木めぐみ
 <80Mハードル>
  男子  2位 大塚滉介       3位 吉田海斗
 <800M走>
  女子  3位 吉田冬花
 <走り幅跳び>
  男子  5位 柳田篤人   女子  3位 大田麗華
 <ボール投げ>
  男子  4位 鈴木大二郎  女子  3位 村上琴海
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第一小学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字台ノ上1-1
TEL:0246-54-2626
FAX:0246-54-2627