ふじっ子たちの成長を目指しています!

第3学年事業所見学

画像1画像2
社会科の「はたらく人とわたしたちの暮らし」という授業の一環で,近所のスーパーマーケットに見学に行きました。今回の見学の目的は,(1)スーパーマーケットで働く人は,消費者が購入しやすいようにたくさんの工夫をしていることを知る。(2)買い物をするときに気をつけることは何かを知り,自分の生活に役立てる。の2つです。子どもたちは,普段は見ることのできないお店のバックヤードに入り,魚をさばくところや商品にラベルを貼るところなど興味津々に見学していました。見学を終えた子どもたちからは「今一番売れている魚の種類がわかった」「商品を衛生に保つために色々な工夫をしていた」などといった声を聞くことができ,充実した時間を過ごすことができました。

2年生 町探検

画像1
画像2
画像3
 今日は,自分と身近な人々や地域の様々な場所や公共物などとのかかわりに関心をもって調べるとことができることを目標に町探検に行ってきました。事前に自分たちで質問の内容を考えて,上手に言えるように練習をたくさんしました。
 「秘密のお部屋に入れてもらえたんだよ。」「車に乗せてもらえたよ。中がすごかったの。」「図書館に怖いお話をさらに怖く聞くことができるお部屋があったんだよ。」「バイクね,本当にかっこよかったよ。好きになっちゃった」「働いている人たちは大変なんだね。」など,子どもたちは生き生きと教えてくれました。
 今後は分かったことをポスターにまとめていく予定です。
 引率してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。

1年生親子活動

1年生の親子活動がありました。
春に種をまき,大切に育ててきた朝顔のつるでリース作りを行いました。
「どこに飾りを付けようかな?」
親子で相談しながら作り,みんな素敵なリースになりました。
画像1
画像2
画像3

トヨタ原体験プログラム

画像1画像2
 9月25日(水)に5年生がトヨタ原体験プログラムを実施しました。まず,子ども達はクルマと環境の関係について講師より説明を受けました。その後,自動車会社の経営者になって,環境のことを考えながら車を生産・販売し,利益をあげるゲームにチーム対抗形式で挑戦し友達と協力しながら、話しあいながら、クルマと環境・経済との関わりについて学習しました。最後に,講義やゲームを通じて感じたこと,考えたことをエコの葉っぱシートに記入し,それを元にワークショップを行いました。とても貴重な経験をすることができました。

新しい図書が入りました

画像1画像2
読書をすることを通して,登場人物の考え方や行動に自分を重ね合わせたり,登場人物や出来事について深く理解したりすることができます。また,読書は,集中力を養い,ひいては情緒を安定させるといった効果もあります。
学習指導要領では,どの教科でも言語活動の充実が求められています。言語活動の土台となるものが語彙力です。語彙力は読書を通して身につくことが多いものです。
本校では,今年度全学年とも80%の児童が,1年間に50冊読書することを目標に,読書活動を推進しています。本をたくさん読んでもらうために,毎年300冊程度新しい図書を購入しています。今年も1学期に100冊,夏休み中に65冊,新しい本が入りました。
図書の貸し出しもしていますから,ご家族で読書をする日を設けてはいかがでしょうか。
小学生の今,読書することの楽しさを体験させたいものです。

心の授業をしました

画像1
取手市では,児童生徒に「感動を与え」「心に響く」体験を語ってもらい道徳の時間の時間の充実を図るために,地域の方に講師をお願いしています。
本校では,9月12日(木)に1年生の道徳の時間に,島藤先生においでいただきました。
島藤先生からは,やまがらとウグイスの2羽の小鳥のやりとりを通して,人はみんな違っている,そういう人が集まりみんなで力を合わせて生活をしている,だから
・仲間はずれにしないこと
・人をいじめないこと
・友だちをたくさんつくること
が大切であるということを,指導していただきました。

芸大生に絵の指導をしていただきました

取手市では,児童生徒の豊かな心を育むために,平成9年度から東京芸術大学の学生等との文化事業交流(児童生徒が,芸大生から美術や音楽の指導を受け交流すること)を続けています。
9月9日(月)に,1年生が芸大生2名から指導を受けました。絵の具を使うのははじめてのため,混色せず薄い色を使って,筆の使い方や塗り方を学習しました。自分の思いを表現する喜びを感じたようで,授業が終わってからも,芸大生と楽しそうに描いていました。
9月10日(火)には,2年生がクレヨンで1学期に捕まえたザリガニの絵を描きました。ハサミや胴体の特徴をとらえ,生き生きとしたザリガニを描いていました。
9月11日(水)は,6年生です。電柱のある風景を2時間かけて,鉛筆で,背景や電柱の陰影など詳細に描きました。
画像1画像2画像3

大きくなったかな

画像1画像2
本校では,成長の度合いをみるため,学期に1回,身長と体重を測定しています。2学期は,9月4日(水)から学年ごとに,全児童の身長と体重を測定しました。身長は4月と比べると2〜3cm,体重は1〜2kg増えています。増加量については,個人差がありますので参考程度にお考えください。お子さんの測定結果は,健康手帳に記載されています。
身体測定と併せて,保健担当による睡眠をとることの大切さについて指導をしました。小学生は,1日に10〜11時間寝ることが必要だと言われています。睡眠中は,成長ホルモンが分泌されたり,新しく覚えたことを脳の中で整理し,記憶させたりします。
『適度な運動』と『早めの夕ご飯』,『眠りにつきやすい環境』に心がけ,睡眠をしっかりとってほしいものです。

5年生の親子活動

画像1
 本日,5年生が,家庭科の時間に保護者の方々と親子活動を行いました。
 初めてミシンを使うことになった5年生でしたが,親御さんにサポートしていただき,どの児童も,上手にミシンを使って,基本の縫い方ができました。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

6年生 図工の時間

画像1
画像2
 9月10日、6年生が図工で「はさみと紙のハーモニー」の単元に取り組みました。折り紙を好きな形に切って、想像を広げて画用紙に貼り付けすてきな作品を作りました。

読み聞かせをしました

画像1
豊かな心を育て,本に親しむきっかけとするために,毎年「おはなし・こすずめの会」の方にお願いして「読み聞かせ」を実施しています。
今日は,「おはなし・こすずめの会」の方3名においでいただき,3年生を対象に,『まめたろう』(イランの昔話),『ふしぎなたいこ』(日本の昔話),『わたの花と妖精』(アメリカの民話)の3つのお話をしていただきました。
児童たちは,巧みな話術に目を輝かせて聞き入っていました。
「読み聞かせ」は今後,他の学年でも実施していきます。

がんばりタイムを実施しました

画像1画像2
本校では毎週木曜日の13:05〜13:25をがんばりタイムとして,算数の基礎的・基本的事項の定着を図るための時間として活用しています。2学期になって1回目のがんばりタイムを今日実施しました。
1年生は20までの数,2年生は二桁の筆算の問題,3年生は割り算の問題,4年生は割り算の筆算,5年生は公倍数と最小公倍数の問題,6年生は速さの問題(道のり,時間,速さの関係)に挑戦しました。暑い中でしたが,どの学年もしっかり取り組んでいました。
学習内容をしっかり身につけるには,家庭での学習も必要です。本校の児童は,他の学校と比べると,家庭での学習時間が全体的に少ないという結果が,全国学力学習状況のアンケートにもでています。ぜひ机に向かう時間を確保してほしいと思います。内容については,毎学期実施しているノート展のノートを参考にされるとよいと思います。

防災訓練を実施しました

画像1画像2
県教育委員会では、平成24年度より、東日本大震災の教訓を踏まえ、市町村の教職員や地域住民を対象とした研修会、学校と地域が連携した避難訓練、外部講師を招いての防災教室などを実施しています。
本校では,今年度は,避難訓練のあと,取手消防署の方に避難訓練等実施後の講評や、防災講話をしていただきました。取手消防署の方は,特に
・災害はいつ起きるかわからないので,家族で避難先を話し合っておくこと。
・強い風が吹き,黒い雲が見えたら,すぐに丈夫な建物の中に避難すること。
を強調されていました。
その後,起震車(「地震を擬似体験できる振動装置」を搭載した車)をお借りすることができたので全児童が,起震車による地震体験をしました。また,5,6年生は,水消火器(消化剤の代わりに水を使った消火器)を使っての消火訓練を実施しました。
午後は,学校にいるときに自然災害が発生し,児童だけでは安全に下校できない場合を想定し,保護者の方に来校していただき児童の引き渡し訓練も実施しました。
災害が発生したとき,自分の身を守り,被害を最小限に食い止めることができるよう今後も,訓練を実施していく予定です。

第2学期が始まりました

画像1画像2
長かった夏休みも終わり,児童の元気な声が戻ってきました。
夏休み中,皆様のおかげで事故もなく,児童たちは元気に過ごせたようです。課題の作文や絵画を提出しながら,夏休みの楽しい思い出をたくさん話していました。
本校は『よく学び,よく遊べ』を合い言葉に教育活動に取り組んでいます。これから少しずつ涼しくなり,勉強や運動に適した季節になります。一生懸命勉強し,思いっきり遊んでほしいと思います。学校も,学力と体力を伸ばし,豊かな心の育成のために,しっかり指導にあたっていきます。
なお, 2学期から1,2,3年生それぞれに1名,計3名が本校に転入することになりました。したがって児童数は356名になりました。

第2回PTA愛校作業を実施しました

8月31日(土),105名の保護者の方と児童,22名の職員とで愛校作業を実施しました。夏休み中,職員で校舎北側のフェンス沿いや体育館北側,花壇等の除草や樹木の剪定をしたのですが,校庭までは手が回りませんでした。そこで,今回は校庭やその周辺を中心に除草をしました。多くの方に参加していただいたお陰で,草がだいぶ少なくなりました。暑い中,参加していただいた保護者の皆様,児童の皆さん,ありがとうございました。
残ったところは,職員で少しずつきれいにしていきたいと思います。
PTAの保健美化委員会の皆様には,飲み物等の準備や,愛校作業終了後の刈り取った草の袋入れ,道具の片付けなどしていただきました。重ねてお礼申し上げます。
画像1画像2

藤代中学校区でサミット会議を実施しました

画像1画像2
児童生徒一人一人に確かな学力や豊かな心,健やかな体を保障するとともに,いじめや不適応等を解消し,充実した学校生活を送ることができるようにするために,取手市では,平成23年度から各中学校区ごとに小中連携(一貫)教育を推進しています。
本校は,藤代中学校区に属し,山王小,久賀小ともに,交流を進めています。教師間では,互いの学校の取り組みを知るために,学校公開授業を参観したり,情報交換をしたりしています。児童生徒間では,中学生の母校ふれあい訪問を通して,中学生と小学生の交流を図ったり,中学生が,小学生の授業の補助をしたりしてきました。中学校の先生が,小学生で授業を行う「出前授業」も毎年実施しています。
今年度はさらに新たに,各学校の代表児童生徒で話し合いをする,「サミット会議」を,8月27日(火)に藤代中学校で実施しました。
本校からも6年生4名が参加し,藤代中の生徒の代表から中学校の部活動や教科,生活の決まり,登校の仕方などについて聞きました。また,藤代中学校をどんな学校にしたいかの話し合いでは,元気なあいさつのできる学校,先輩後輩の関係が良くいじめのない楽しい学校にしたいという意見を発表しました。
参加した児童は,藤代中学校を知るとともに,中学生をお兄さんやお姉さんのような身近な存在に感じたようです。
これからも小中間の様々な活動を通して,学ぶ意欲を喚起し,中学校進学への不安を取り除き,小学校から中学校への円滑な接続を図っていきたいと思います。

環境整備にも努めています

幼稚園ホール前の花壇や正門前の花壇に,校長が6月から丹精込めて種から育てたサルビアの苗を植えました。校庭側の花壇には,マリーゴールドの苗を植える予定です。涼しい風が吹く頃には,オレンジや黄色や真っ赤な花が咲き誇ることでしょう。
見通しをよくするために,生け垣を剪定し,フェンス沿いの樹木も整理しました。
また,時間をみつけては花壇や校庭の除草をしています。しかし,1週間で雑草がはびこってしまいます。雑草の生命力には驚かされるばかりです。とても職員だけでは敷地内全部の除草はできません。
きれいな環境で,2学期子どもたちを迎えたいと思います。8月31日(土)の愛校作業日には,多くの方のお力添えをいただきたくお願いいたします。
画像1画像2画像3

職員も研修(勉強)をしています

夏休みには,職員も,児童理解に関することや授業内容を身につけさせるための授業の進め方や手立てなどいろいろな研修をしています。本校では,特に,わからないところを教え合ったり,みんなでより効率的な解決方法を考えたりする「学び合い」を取り入れた授業を進めています。そのため,その「学び合い」についての研修に多くの時間をさいています。
今日は,午前中は,美浦特別支援学校の先生を講師に,子どもたちの発達と学ぶ力について研修をしました。教えて考えさせる指導や教えてほめる指導の大切さについて改めて認識しました。
午後は,教育委員会の先生を講師に,パソコンを使っての指導についての研修をしました。早速2学期からの授業に活用していきたいと思います。
画像1画像2

学びの広場・算数スクールが終了しました

画像1画像2
7月22日(月)から26日(金)までの5日間,「学びの広場」,「算数スクール」を実施しました。暑い中での学習でしたが,4年生は毎日90パーセント以上の児童が,5年生は毎日85パーセント以上の児童が登校し,問題に取り組みました。
サポーターの方からは,「夏休みなのに,集中して課題に取り組んでいて,すばらしいと思いました。」,「熱心に取り組む姿に感動しました。」という感想が寄せられました。
児童のアンケートには,4,5年生とも98%の児童が,「先生やサポーターの先生に教えてもらってよかった。」と回答しています。また,90%以上の児童が,「これからも算数の学習に進んで取り組もうという気持ちになった」と回答しています。
「学びの広場」実施後の評価テストからも,かなりの成果があったことがうかがえました。

残りの夏休みにも時間を確保して学習し,基礎的な力の定着に努めてほしいと思います。

統計グラフの作品を制作しています

画像1画像2
統計グラフは,日常生活の中で,疑問に思っていることや気になること,テレビや新聞で話題になっていること,住んでいる地域のことなどについて,自分でテーマを決め,観察や調査を行ったり,新聞などから資料を集め,そのデータをグラフやイラストを使って,知らせたいことをポスターに仕上げたものです。
本校の児童も,夏休み中に登校して,テーマや,目的にあったグラフの選択や配色,配置等について,担当の職員の指導を受けながら統計グラフの制作に取り組んでいます。細かい作業が多く,根気が必要ですが,その分完成したときの喜びは大きいものです。また,一つのことをやり通すことは,大きな自信にもつながります。
個々の発想を大切に,時間をかけて納得のいく作品を仕上げてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 辞令交付式