![]() |
最新更新日:2015/03/31 |
本日: 昨日:1 総数:57615 |
今日の給食は
ご飯、牛乳、アジフライ、ごまひじき、みそ汁でした。
校庭で十分にからだを動かすことはできませんでしたが、食べることはいつも通りでした。友達との会話を楽しみながら、しっかりと食していましたね。 タイムリーな更新ができず、申し訳ありませんでした。5月に入ったのですが、スクロール部分も今は変更できません。しかしたとえ困難な状況でも、明日も必ず、お伝えします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
外に出ることはできない一日でした。でも、学級では学習にしっかりと取り組んでいましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごい雨でした
叩きつけるような雨脚でした。運動会の練習も校庭ではできないので、体育館となりました。移動するときの子どもたちはびっくりしていました。ですが、体育館では行進や歌の練習を一所懸命に行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 雨
大変遅くなりました。現在、学校からインターネットに接続できません。しばらくこの状況が続くと思われます。でも、少しでも更新を続けたいと思いますので、時間のあるときご覧いただければ幸いです。
今日は雨。小玉っ子の登校時間帯は比較的小降りでした。外での活動ができなかったので、校内の朝の様子をパチリ。 ただし、雨は次第に強さを増したのです。どのくらいかというと…(つづく) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動スタート・その2
今年度のクラブは、科学クラブ、スポーツクラブ、イラストクラブ、パソコンクラブの4つです。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動スタート・その1![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() みんな行儀よく、おいしそうに食べていました。 どうぞよろしくお願いします。![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子![]() ![]() 1年生は準備や着替えをてきぱきと行っていました。その合間合間に、お休みの出来事を話しかけてきます。生き生きとしていますね。 5年教室では、宿題の自己採点をしていました。これも毎朝のリズムのようです。 まもなくチャイムが鳴ります。 ![]() ![]() 4月30日 雨![]() ![]() 今日は4月の最終日。特別なことは行いませんが、一所懸命に取り組むことができるようがんばります。 今日の授業から 3![]() ![]() 6年生は算数です。いいなあと思ったのは、習熟を深めていくための補充問題に多く取り組んでいたことです。授業時間を大切に使う態度が育ってきています。 ![]() ![]() 今日の授業から 2![]() ![]() 4年生は算数です。角の大きさを分度器で測っていました。分度器の使い方の理解や技能を高めていくため、練習問題に多く取り組んでいました。 ![]() ![]() 今日の授業から 1![]() ![]() 2年生は元気に体育です。マラソンがんばりカードを使って走り続けてきた成果が感じられる走りっぷりです。走り終わった後の待ち方にも成長が感じられます。 ![]() ![]() 縦割り清掃スタート
今日から新年度の縦割り班による清掃を開始しました。掃除内容の分担や方法について戸惑う姿も見られたので、回数をこなす中で指導・助言を行い、つかませていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() 今日は大休憩がありませんでしたが、訪問した3年生は体育の後だったので、しっかりと食べている姿を見ることができました。 ![]() ![]() 全校集会![]() ![]() 「これまでの先輩たちが続けてきたことに対する表彰です。この取組をきちんと引き継ぎ、地域のためにできることを考え、みんなでチャレンジしていきましょう。」と話しました。 視力検査![]() ![]() 朝のリズム![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 晴れ![]() ![]() 先週のエピソード4
大休憩のよさ。その一つに目的意識の芽生えがあります。
上級生(友達)のやっていることを見て「すごいなあ」と憧れをいだき、まねをしたくなる。また、「じょうずだね」とほめられ、もっとがんばろうとする。 遊びの中での関わり合いが、子どもの意欲と力を高めていくのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |