陸上記録会の壮行会を主催
5月12日の5時間目に,15日の陸上記録会の壮行会が行われました。今回は,4年生が主催すると言うことで,4月から張り切って準備しました。学級会でプログラムや役割分担を話し合ったり,応援団長を中心にエールや校歌の振り付けなどを相談したり,休み時間や学活の時間に準備し,練習やリハーサルを行ってきました。
今日は,全校児童の前での晴れ舞台で緊張したようですが,各自が自分の持てる力を発揮して,心温まる壮行会を開くことができました。 ![]() ![]() ![]() 陸上記録会壮行会![]() ![]() 選手紹介のコーナーでは,一人一人豊富や意気込みを発表しました。どの児童も立派な発表ができました。15日当日は,練習の成果を発揮してよい記録を出して欲しいです。 陸上記録会壮行会
5月12日(月)に,陸上記録会壮行会が行われました。5,6年生が陸上記録会に向けての抱負を発表した後,4年生が中心となって応援のエールを送ってくれました。
15日(木)は,陸上記録会本番です。練習の成果を発揮して,精一杯がんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生も真剣に勉強![]() 調理実習
6年生になって,初めての調理実習を行いました。メニューは,野菜炒めです。キャベツやニンジン,タマネギ,ピーマンを手際よく切り,油で炒めていきました。野菜の切り方をそろえるのが難しかったようです。「自分たちで作った野菜炒めは,おいしい。」といいながら完食していました。
![]() ![]() ![]() 給食センターの方のお話を聞きました。![]() ![]() 道徳もがんばっています!![]() ![]() ![]() 初めての調理実習
5月7日にお茶の入れ方と果物の切り方を実習しました。
はじめにヤカンでお湯を沸かしました。お湯が沸いて冷ましている間に,オレンジを切りました。2人で1個を分け,半分を各自で1cmの厚さくらいに切り分けました。初めて包丁を使う児童もいるようで,「こわい」と言う声も聞かれましたが,全員切ることができました。 次に,お湯が冷めて,茶葉を入れ,同じ濃さになるように注ぎました。とてもいい色に出て,おいしくいただきました。 ガスや包丁の使い方ができるようになりましたので,これからいろいろな料理を作ることができます。今後の調理実習が楽しみです。 ![]() ![]() みんなで遊ぼう
6年生になって,学級の係に「ゲーム係」を作りました。月に1回程度,みんなで遊ぶゲームを考えて提案し,実行する係です。1回目の活動は,ドッジボールとバスケットボールでした。チーム分けから,ルールづくりまでゲーム係が相談して決め,みんなで楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() 学校探検をしました。![]() ![]() 1年生 学校探検
2日(金)の1・2時間目に1年生が生活科の時間を使って「学校探検」を行いました。それぞれの教室を回り,担当の先生からシールを貼っていただきました。教室への出入りのあいさつもきちんとできました。
![]() 2年生がスタート!![]() ![]() 家庭科 ガスの使い方の学習![]() ![]() 最後に器具栓を押しながらひねって火を点けました。 これで学校で,火を使って調理できます。 これからの予定は,まずお茶を入れます。次にゆで卵を作ります。その後,ゆで野菜のサラダを作ります。きっと上手に実習してくれることでしょう。 初めての外国語学習です。![]() ![]() おいしいお弁当![]() ![]() クラス目標を掲示しました
先日,学級会で話し合ってクラス目標を決めました。「元気いっぱい ベストをつくそう」という目標を書いた周りには,各自の写真を掲示して,それぞれががんばることの決意を表明しました。
![]() 5年生の学び合いの授業
社会科の時間にグループで地球儀や地図帳を使い、経線や緯線の基準や何度まであるかなど確認し合いました。地球儀の隅から隅まで目を凝らして探している児童の姿が印象的でした。グループで活動すると自然に子供たちの表情も生き生きしてきました。
![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() まず,CDを聞いて( )に登場人物の名前を書く学習では,1回では聞きとれない児童もいましたが,何度も聞いて書き入れることができました。 次に,いろいろな国の挨拶を聞きました。ケニアやインドブラジルなど,普段聞かない挨拶にびっくりしていました。 ALTの呼びかけで進んでボランティアとなり,ゲームのお手本をしてくれる児童がたくさんいました。どの児童も一生懸命に学習する姿が見られました。 2年生が仲良し集会を開いてくれました。![]() ![]() 学び合いの授業
社会科の授業で,「縄文むらと弥生むらの違いは何だろうか」という課題で意見交換をしました。2枚の挿絵や資料集を見ながらグループで意見を出し合いました。各々の視点から考えや意見が出たため,思わず「なるほど」と感嘆してしまいました。
![]() ![]() |
|