最新更新日:2024/06/28
本日:count up24
昨日:56
総数:132673
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

5月21日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん 肉じゃが 納豆 昆布漬け

雨の昼休みに、楽しい本の時間

今日は、久しぶりにまとまった雨になりました。田畑や生き物にとっては、恵みの雨ですね。

子ども達にとっては、外で遊べないのが少し残念な1日。
でも、今日はボランティアの方がいらして、昼の読み聞かせがありました。

今日の絵本は
「おとうさん パパ おとうちゃん」
「しゅくだい」          の2冊でした。

また、読んだ後には、「きりなしうた」という大変おもしろい、終わりのない言葉遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ ネーム イズ・・・

今日は、1年生が初めての国際理解授業。

ジェフ先生とまずは自己紹介。握手をして、仲良くなりました。
そのあとは、体を動かしながら、歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり。
楽しみながら、英語に親しみ、元気いっぱいに声に出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問がありました。

昨日、福島県庁や伊達市役所から指導の先生方にお越しいただいて、学校訪問がありました。
子ども達も、張り切ってがんばっていました。

教職員一同、これからの授業をよりよいものにして、子ども達が「わかる・できる授業」を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鮭の塩焼き どさんこ汁 ひじきの炒めもの

二井田探検に行ってきました!!

 学校の周りの様子の探検 パート2です。今回は,二井田方面の探検をしてきました。
大泉の時と比べ,とても自然が豊かで田や畑が多いこと,家が少ないことなどに気付くことができました。実際に歩いて見ると,いろいろな発見ができるということを改めて感じました。
 今後の社会科の学習もとても楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙ってどんなところ?

5月16日(金)の5校時に、「僕らの宇宙授業〜実蕾たちへ〜」と題して、
ドイツのマインツ大学教授である齋藤武彦さんの特別授業が行われました。

宇宙って、どんなところ? 宇宙エレベーターができるかも? ドラえもんの
4次元ポケットって何? など、子ども達に分かりやすく、でも宇宙の本質に
ついてしっかりと学ぶ、よい機会になりました。

45分の予定が、少し伸びてしまいましたが、子ども達は最後まで集中して
話を聞いていました。

近い将来、東北に世界一の加速器施設ができるかもしれないと言う話を聞いて、
希望いっぱいで特別授業を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金)

画像1 画像1
牛乳 ごはん 中華丼の具 ごぼうサラダ フルーツミックスゼリー

調理実習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(木)1・2校時に,6年生になって初めての調理実習をしました。今回は,「朝ごはんのおかず作り」ということで,フライパンを使ったおかず作りをしました。
 ベーコンエッグやソーセージのピカタなど,各グループで話し合ったフライパン料理を協力して作ることができました。
 家庭科は実践が大切です。ぜひ,休日などの朝食作りをお子さんに任せてみてはいかかでしょうか。

6年生も1年生もいっしょに

本年度も、大田小学校では月に1回程度、縦割り遊びの時間を作っています。
今日は、体育館で1年間の計画を立てました。
高学年は、1・2年生のことを考えながら、みんなで楽しめる遊びの計画を作っていました。

次の縦割り遊びは6月ですが、計画が早くできた班から校庭へ。
「だるまさんが転んだ」など、元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 カレーうどんかけ汁 ソフトめん かにかまサラダ イカカツごまフライ

外国語活動を行いました。

今日は、5・6年生の外国語活動でした。

6年生は、「When is your birthday?」と誕生日を聞いたり、話したりしていました。
ウィスパーリレーでは、他のチームに聞こえないように言葉を伝えていきます。最後は、ジェフ先生に答えを伝えますが、間違ってしまうと・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の学校探検 〜ここは、どんな部屋なのかな?〜

今日の5校時に、1年生が学校探検をしていました。
「失礼します。1年の○○です。校長室を見せてもらっていいですか。」
とていねいにあいさつをして、1年生が入ってきました。
「トロフィーが、いっぱいある!」
「このソファ、うちのソファと同じ感じ。」
など興味津々な様子。

自分たちだけで学校の中を歩き回るのも、1年生にすれば大冒険なのかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

待っていました! クラブ活動の時間です。

4・5・6年生にとっては、待ちに待っていたクラブ活動。
いつもは一緒に学習しない他の学年の友達と、教えあったり、競い合ったりしながら、自分の好きなことに熱中できる時間です。
子ども達にとっては、自分たちの計画で進められる時間でもあり、とても楽しみにしているようです。

今日は、ちょっとおじゃまして、パソコンクラブとスポーツクラブの様子を写真に収めてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大泉探検に行ってきました!!(3年生)

 大泉方面に住んでいる子どもたちの案内で,「大泉探検」に行ってきました。子どもたちは,簡単な白地図を片手に,目印になるものを熱心に書き込んでいました。普段,登下校で歩いている道でも,よ〜く見ると新しい発見があったようです。
 次回は,二井田方面に探検に行く予定です。




                                 3年  鈴木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ロールパン コーンシチュー サーモンフライ 海藻サラダ ソース

お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝から、奉仕作業お疲れさまでした。
学校の回りもきれいになり、明日から子どもたちも より気持ちよく過ごせることと思います。
本当に、ありがとうございました。

宿泊学習まで20日を切りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日〜30日に5・6年生で行く宿泊学習まで、あと20日を切りました。
しおりも完成し、グループも決まり、話し合いがスタートしています。
スタンツの相談も少しずつ進んでいるようで、今から楽しみです。

金曜日は、持ち物の確認がありました。
持ち物は、天気や活動を予想しながら、自分でしっかりと準備していきましょう。

5月9日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん キャベツの味噌汁 鯖の照り焼き おかかあえ

今日の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン チーズオムレツ フレンチサラダ いちごアンドマーガリン
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/22 火曜時程、児童会委員会活動、尿検査2次
5/23 校外学習(1・2年 フォレストパークあだたら)
5/25 PTAプール清掃
5/26 集金日
5/27 B時程
5/28 宿泊学習(5・6年)
見学学習(4年・桃花林)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576