最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57616
「みんなが明日も来たくなる学校」

今日の6年生

画像1 画像1
放課後、陸上練習を行いました。暑い中ですが、45分の練習に集中して取り組んでいました。それぞれの目標に向かって、努力を続ける姿は今日も輝いていました。
画像2 画像2

たーっぷりと

画像1 画像1
お掃除の時間、玄関担当の子どもたちが手分けしてプランターへの水あげを行いました。暑い日が続くので、土はすぐに乾いてしまいます。だからたっぷりと水をかけていました。きれいな花々にもう少し咲いていてほしいので、みんなで協力し合って世話をしていきたいです。

今日の給食は

画像1 画像1
チャーハン、牛乳、はるさめスープ、キスチーズサンドフライでした。
低学年の学級の様子を見た後に6年教室へ行くと、食べる量や速さの違いに改めて驚きます。陸上の練習を行っているので、からだが欲していることもあるでしょうが、気持ちのよい食べっぷりです。
画像2 画像2

パワー全開です

画像1 画像1
1年生の体育の様子です。校庭にあるタイヤや鉄棒、雲梯などを利用して、からだの様々な部位を働かせる運動を行っていました。運動不足の大人なら音を上げてしまいそうなくらい運動量がありましたが、何でも一所懸命な1年生はしっかりとやり遂げていました。すばらしいパワーです。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
校長からは、昨年度の学校便りをもとにして「ならぬことはならぬものです」の話をしました。聴いている子どもの目や姿勢がとても立派でしたので、それに応える話し方を心がけました。子どもたちのもつ思いやりの心を引き出し、それを表現する話し方や態度をしっかりと育てていきたいと思います。

基本をしっかりと

画像1 画像1
3年生の漢字の学習です。読み方や筆順を確認しながら、ドリルに書き進めていました。字をていねいに書く子どもが増えてきたのはうれしいことです。また書き終わった後に、鉛筆を置いて指でなぞり書きしている姿もよいですね。

算数の授業から

2年生は文章題に挑戦。「ぜんぶで」「多い(少ない)」など計算のキーワードとなる言葉に着目して、たし算やひき算を使い分けながら答えを求めることができました。
4年生はわり算です。まちがえやすいことや簡単にする方法などを確認しながら、筆算の問題に集中して取り組んでいました。
6年生は分数のわり算です。今日は6年生が作った文章題をみんなで解いてみて、考え方や計算方法を話し合いながら確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成が楽しみです

画像1 画像1
朝、校舎内を歩いていたら1年生の掲示物に目がとまりました。学校探検で発見したことや思ったことが絵や文で掲示されていたのです。まだまだ学校探検は続き、1年生の発見もどんどん増えていくことでしょう。掲示物の完成まで毎日が楽しみになってきました。

6月2日 晴れ

真夏のような日差しを浴びながら小玉っ子が登校してきました。立っているだけで汗が出てきます。だから小玉っ子は朝から活発に行動しています。校庭や体育館での朝の運動、委員会(係)や自分の仕事にしっかりと向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションはふれあいから(5月30日のエピソード)

ALTとのエピソードです。
授業では活発にできても、休み時間になるとALTに話しかけられない子が割とたくさんいます。でも、ちょっとの勇気をもって話しかけると、そこから一緒にハイタッチをしたり、英語でジャンケンをしたりして気持ちが通じ合う楽しさを味わうことができるのです。
自分から働きかけて相手とふれあうことは大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きちんとできました(5月30日のエピソード)

図書ボランティアのお母さん方から冊子「セレクト100」と手作りしおりをプレゼントされ喜んでいた1年生。読みたい本の場所やシールの貼り方を教えていただきながら、初めて借りた本を楽しそうに読んでいました。これからもたくさん本を借りましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ

来週はリハーサル大会となります。とても暑い中でしたから、水分補給や休憩をとりながら、6年生は今日も練習に励みました。後片付けも協力して行うところが立派です。来週もみんなで力を合わせてやっていきましょう。

※ またまた、エピソードをお伝えしきれませんでした。週末、少しでも更新していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

食パン、イチゴジャム、牛乳、オムレツ、デミグラスソース、鶏肉とじゃがいものスープでした。ペンギンさんのメッセージは、しっかりと守られていたようです。
さて、ジャムが出るとパンが芸術作品になるのは見慣れた光景ですが、3年教室ではALTがカタカナで自分の名前を書いたところ、子どもたちから「すごーい」という声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープン・ブック

画像1 画像1
今日を楽しみにしていた子どもたちが次々と図書室へやって来ました。図書ボランティアのお母さん方との会話も楽しそうですね。日本地図最後の九州地方にもシールが貼られていました。
画像2 画像2

笑顔いっぱいでした

大休憩の校庭は、いつものように一緒に一所懸命の小玉っ子であふれていました。そんな子どもの姿に誘われて、ALTも大休憩デビューを果たしてくれました。笑顔と歓声に満ちたこの時間は幸福な時間でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく

画像1 画像1
1年生がうれしそうに廊下を歩いていました。今日は図書室オリエンテーリング、初めて本を借りることができる日なのです。
図書ボランティアのお母さん方から本の借り方について教えていただいた後、読みたい本を選んで無事に借りることができました。
画像2 画像2

心電図検査実施しました

画像1 画像1
県保健衛生協会の方々が来校し、1・4年生と希望児童が検査を受けました。会場の保健室前では、行儀よく待つことができた小玉っ子。終了後には、子どもたちのマナーのよさに対して協会の方々からおほめの言葉をいただきました。

今朝も…

体育館や校庭で自分のめあてに合った運動に取り組む子、栽培活動や委員会活動に励む子など、学校は活気に満ちていました。水道場から正門階段まで何度も水を運んで水あげをしている4年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 晴れ

画像1 画像1
5月最後の登校日は、気持ちのよい青空とさわやかな風が吹き渡る朝となりました。
天気同様に気持ちのよいあいさつができる子も多かったです。

がんばる気持ち

画像1 画像1
放課後の6年生の陸上練習。目標をもって一所懸命です。だから疲れもたまってくる頃です。動きにキレがなかったり、記録が伸びなかったりする場面も見られました。それでも何とかよくなろうと続ける。がんばる気持ちが支えるその姿がいいのです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031