最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57616
「みんなが明日も来たくなる学校」

雨の中でのプール清掃

今日はPTA奉仕作業でプール清掃を実施しました。雨が降ったりやんだりする中、分担された場所で一緒に一所懸命、作業をしてくださった保護者の皆様方に心から感謝申し上げます。教育環境整備への力強い応援団がいることを誇りに思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
2年算数では新しい単元に入りました。長さを比べたり測ったりするにはどうしたらいいのか、また一所懸命に学習していくことでしょう。
3年生は図工の場面を。自分のお気に入りの「休み時間の様子」を絵に表していました。校庭で友達と楽しく遊んでいる絵が多く、大休憩が大好きであることが分かりますね。
画像2 画像2

外国語活動

今日はALTの来校日でした。挨拶や自己紹介、ポイントを絞った会話の仕方をテンポよく教えていただきました。職員室にALTをお迎えにくるときも、日本語ではありますがはきはきと話せるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
バターロール、牛乳、コーンポタージュ、ロールキャベツ(ワインソース)でした。
パンをちぎっておいしそうに口に運んでいた2年生。スープもうれしそうに食しています。しかし、その食事の手が止まりました。そして…。大合唱が…。
お昼の放送で「ありのままで」が流れたからでした。子どもたちは大好きな歌を歌い終わるまで、食事は中断したのでした。
画像2 画像2

移動図書館

月1回の移動図書館。学級で借りていた本を返却し、新たな本を選定していました。どれにしようかなと迷いながらも実に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープン・ブック

予定していたクリーン活動が雨のため延期になったので、オープン・ブックにはたくさんの来室者がありました。お母さん方とお話をしながら本を借りたり返したりするときの表情がにこやかでよいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー

学校探検の続きを行った1年生。好奇心旺盛ですから、出会った先生にいっぱい質問をしています。メモをとる姿が立派なので、びっくりしてしまいました。
5年生はずばりインタビューの学習です。聞き役と答え役、メモ役に分かれ、夢中になって話し合いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大丈夫かな?

雨が心配なので、ランニングはやらないかなと思っていたら、今朝もしっかりと走っている小玉っ子でした。5年生が昨日植えたバケツ稲を気にして見に来ていました。昨夜の雨で水量が増えていたバケツから水をかき出している子どももいました。
雨の予定ではありますが、少し乾き気味の正門階段プランターには水をあげていたようです。あちこちで考えて行動している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 くもり

画像1 画像1
梅雨入りし、雨の予報もあるので、ほとんどの子が傘を持参しての登校です。いろんな活動が行われるので、あまり降らないといいな、と願う今日です。

明日、お世話になります

<保護者の皆様へ>
明日はPTA奉仕作業「プール清掃」です。多数の参加申し込み、心より感謝申し上げます。天気予報では雨マークが出ていますが、はじめにお知らせしましたとおり小雨決行です。持参物をご確認の上、申し込みいただいた時間にご来校ください。
ただし、校庭には駐車ができませんので、体育館前、及び職員駐車場をご利用ください。

※ 激しい雨等で実施できない場合は、フェアキャストで連絡いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もがんばりました

陸上の練習をする6年生。昨日のリハーサル大会で学んだことをもとに、自分の種目の練習に取り組んでいました。今日もいい姿を見せてくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も始めました

5年生がバケツ稲に挑戦です。JA職員の方々が来校し、土作りから苗植えまでていねいに指導してくださいました。一所懸命にがんばった5年生。大切に育てていきましょうね!
※ いろいろな姿を見せてくれた5年生。詳細は、週末のHPで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

ご飯、牛乳、みそ汁。いわしの南蛮漬けでした。
今日は配膳の様子を紹介します。2ヶ月が過ぎ、1年生当番の仕事ぶりもしっかりとしてきました。自分でできることが少しずつ増えてきているのですね。6年教室を訪れてみると手慣れた様子で進められています。成長とは、日々の体験を積み重ねていくことだなと感じた今日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらも活気に満ちています

サッカー、鬼ごっこ、遊具での遊び…。遊ぶときはいつも本気の小玉っ子たちでした。ただし、チャイムが鳴ると校舎に向かって走り出します。ルールを守る態度も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活気あふれる空間

図書室が大にぎわいでした。先週図書室デビューを果たした1年生がたくさん来室していたからです。本を選んでいるときの表情が豊かで図書室をさらに輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2

画像1 画像1
オープンスペースで学習していたのは4年生。社会科でまとめていた消防署についての発表です。落ち着いた態度で進められていました。
6年生は地域紹介パンフレットの作成計画づくりです。取材の仕方についていろいろな意見を出し合っていました。
画像2 画像2

授業の様子1

元気に数を唱える声が響いてきました。1年生がたし算カードで問題を出し合っていたのです。友達と一緒に楽しく学んでいました。
2年生は色水づくりを行っていました。微妙に色を加えたり混ぜ合わせたりすることで、きれいな色をつくりだしていましたね。(お顔にまで色がついていましたよ)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 くもり

午後には雨の予報も出ているためか、傘を持って登校してきた子どもの姿がちらほらと見られました。毎日の天気に関心をもつ子が増えるといいなあと思いました。
気温がさほど高くないので、校庭でランニングする子どものペースがいつもより速かったような気もした朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日といえば

今日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。お昼には、委員会の子どもたちから全校生に次のことが伝えられました。
・むし歯のある人は病院で診察を受けましょう。
・むし歯予防のためにハミガキの仕方やおやつの食べ方を見直しましょう。
お弁当の後、いつものようにハミガキを忘れずに行っていました。
保健室前には、歯の健康を意識させていく掲示も登場しています。
大人も子どもも、歯を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間。楽しく会話しながらおいしそうに食べていました。また、前回同様に弁当作りに携わった子がいたこともうれしいですね。ウィンナーを焼いた子、おかずやご飯をつめた子、味見をがんばった子など…。
これからもいろんな関わり方を体験させたいですね。
※陸上競技場の6年生もにこにこしながらのお弁当タイムでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031