最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:57616
「みんなが明日も来たくなる学校」

行列ができていましたね

画像1 画像1
雨が本降りですから、大休憩の図書室が混雑することは予想していました。しかし開始5分後に訪れたときに、40名を超える子どもたちが並んでいたのには驚きました。読みたい本に出合えたでしょうか?
画像2 画像2

耳鼻科検診

画像1 画像1
1・3年生対象に実施しました。校医さんへのあいさつや順番を待つ態度、時と場に応じた行動を取ることができていました。

今朝も活発に

登校後に準備を終えると、いろいろな場所で行動を始める小玉っ子。牛乳パックのリサイクルを手伝う2年生の脇で、1年生も当番の仕事をしていました。6年生は体育館でしっかりと体を動かしています。5年生は図書室で学習に使う本(伝記)探しを。それぞれの場所で出会える子どもの姿がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 雨

画像1 画像1
登校する時間帯は雨風が強く、子どもたちの歩みもゆっくりでした。こういう状況の中でも班で登校してくる姿を見ると、言葉にならない感動を覚えます。

クラブ活動

それぞれの計画に従って活動していた4〜6年生。ボールを打ったり追いかけたりする動き、対象をじっと見つめて鉛筆を走らせる姿、スライムの感触を楽しむ表情…。どれもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使えてよかった

午後、校庭がなんとか使える状態になったので、6年生が体育の授業を行いました。45分でできることをがんばろうとする態度。その姿を間近で見ているとうれしくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

画像1 画像1
塩ラーメン、牛乳、しそギョウザでした。
ソフト麺の袋を開けるのに奮闘中の1年生でありました。しかし、苦労をしてでも自分で開けることができれば満足度アップです。おいしそうに麺をすすっていましたね。
画像2 画像2

新しいなかまです

新体力テストを終えた4年生たちが大掲示板の前に集まっていました。実は昨日、地域の方からナマズの赤ちゃんをいただいたのです。珍しいので全校生が通る場所に置いて、育てていくことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

本年度から全学年で実施することになった新体力テスト。今日は校庭が使えないので、体育館で行える種目のみです。1年と6年、2年と5年というようにパートナーを組み、高学年の子どもが補助しながら、進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の様子は

放送委員が朝の放送を行っている時間、5年生は宿題の自己採点を行っていました。体育館では、6年生が朝の練習です。曇ってはいますが、しっかりと活動が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 小雨

画像1 画像1
子どもたちが正門に近づきつつある頃、雨が落ちてきました。梅雨ですから仕方ないのですが、朝はやはりお日様に顔を出してほしいですね。

クリーン活動

雨で順延となっていたクリーン活動。今日のような天気を逃す手はない、ということで午後に実施しました。校庭だけでなく地域住民の一員として取り組んだ通学路や小川郷駅の清掃活動。短い時間ではありましたが、一緒に一所懸命がんばりました。
※ 週末のHPでもう少し詳しくお伝えする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

この日に合わせてサラダの調理実習をした5年生。とってもおいしくできた、と口々に自慢していました。ただやっぱりメインはお弁当です。お家の人に感謝しながら、うれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりだから

「今日も赤旗なんですか?」
ずっと外で遊べなかった子どもたちが職員室に押しかけてきて校庭使用許可をアピールしていました。ぬかるんでいるところには入らないと言うことで、文字通り白旗を揚げました。「やったー!!」絶叫とともに、校庭に駆けだした小玉っ子。
やっぱり校庭に君たちの姿は似合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

にぎわっています

図書室にはたくさんの子どもが来室しました。委員会の子どもたちも仕事に慣れ、とてもスムーズに運営しています。読書月間ですから、たくさんの本に親しんでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 晴れ

画像1 画像1
久しぶりの晴れです。日差しが強烈でした。校庭はまだぬかるんでいて、朝の運動はできません。しかし、たくさんの雨を蓄え、お日様の光を受けた花々がきれいに咲き誇っているのは気持ちがよいですね。
画像2 画像2

明日はお弁当の日

画像1 画像1
6月は5回あるお弁当の日。明日はその第2弾となります。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。小玉っ子たちも、自分ができる関わり方をしましょうね。

今日のおまけ

画像1 画像1
下校時にバケツ稲のところにやってきた5年生。そしてバケツに手を突っ込み、一斉に水をかきだし始めました。週末の雨で必要以上の水量となっていたことに気付いたからです。関心をもって観察していること、大切に育てていきたいという気持ちをもっていることが感じられた場面でした。

音楽鑑賞教室

リコーダー奏者江崎浩司さんのご厚意により、リコーダーコンサートを開催しました。日本でも珍しいバロック・オーボエを始め、様々なリコーダーを持ち替え、技能を駆使した演奏。小学生に分かりやすいユーモアあふれる解説。そして、バラエティに富んだ選曲・編曲。あっという間の45分でした。控えめな子どもたちも「ブラボー」「アンコール」といった声をかけることができるようになったのは、すばらしい演奏に心が揺さぶられたからです。江崎さん、ピアノ伴奏の草野さん、「バッハの地」にすてきな音楽を届けてくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫しています

校庭が使えないので、体育館で練習していた6年生。種目ごとに練習の場と内容を工夫して、汗びっしょりになるくらい運動していました。明日は校庭が使えますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031