最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:5
総数:253820
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

宇宙と未来

7月2日
 ルナドリーム実行委員会の主催で行われた出張授業です。
 体育館が会場で5,6校時に、1〜6年生全員が参加しました。
  
 講師は山崎直子さんです。
 元JAXA宇宙飛行士の方からお話ししていただけるすばらしい機会でした。

 宇宙ステーションで生活したときのお話に子どもたちは興味津々。
 宇宙では水が貴重品ですので、船内では水のリサイクルがされているそうです。
 トイレのお話と併せて説明いただいた子どもたちはびっくりしていました。
 詳しくは、お子さんにお尋ねください。
 
 映像資料もすばらしくて、臨場感あふれる宇宙の様子を見せていただきました。
 英語で話す飛行士の会話を集中して聞く子どもたち・・・。
 (字幕はありました)
 
 子どもたちの質問(率直な疑問は難問です)に、全く動ぜず、山崎さんは例えを使いながらわかりやすく説明してくださいました。さすがです。

 今日子どもたちがシートに書いた「夢」は、チタン合金のプレートに打ち込まれ、来年の10月に特性カプセルに入れて月に打ち込まれるそうです。
 そして、なんと!!!2045年にカプセルを開けに行く計画だそうです。!!!
  カプセルは、ポカリスエットのアルミ缶そっくり。
  でも、中身はチタン製ですごい仕組み。
  月で見つかったという凍った水でポカリの粉を溶かして飲む計画もあるそうです。

 そのカプセルを開ける鍵を受け取った子どもたち。
 この中から、カプセルを開ける任務を担う宇宙飛行士が出るかも知れません。
 あと31年後 楽しみですね。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
7/4 授業参観日 13:35〜
児童会
7/7 たなばた集会
保健関係
7/3 5年ヘルシーフェスティバル
PTA活動
7/4 1学年 給食試食会
運営委員会
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631