最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:26
総数:132866
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

いよいよ県大会です。

明後日、7月5日は子供安全自転車大会の県大会です。
地区大会から1ヶ月。また5人で、一生懸命実技の練習と学科の勉強を続けてきました。

本日は、県大会に向けた激励会がありました。
伊達警察署長さんと伊達地区交通安全協会長さんから激励をいただき、子ども達もまた気合いが入ったようです。
あと1日、しっかり練習して、県大会では練習の成果を発揮してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽と動きをそろえて

1学期も、残り3週間を切りました。 
2学期が始まると、すぐに運動会です。
今日は、ロング昼休みを利用して、鼓笛の全体練習がありました。

足並みをそろえたり、指揮に合わせてリズムを刻んだりするのも、なかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おなかの元気が、体の元気!

本日の3校時に、外部から講師を招いて「おなか元気教室」を開きました。

おなかの中から元気になって、食中毒や病気に負けない体を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守る大切な学習

7月3日の3校時は、不審者に対する防犯教室を行いました。

前半は、学校に不審者が来て、侵入した際の対応。子ども達は、安全に避難することができましたが、不審者に対応した教職員は、その難しさを身をもって味わいました。

後半は、学校外での声かけ事案などに対する学習でした。
実際の場面を想定して、どのように行動するかを教えていただきました。「いかのおすし と 2m」を理解して、どの子も、自分の命を守る行動が取れるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん オクラの味噌汁 ほっけの塩焼き おかかあえ

7月1日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ロールパン クラムチャウダー ツナサラダ ハッシュポテト

朝の読み聞かせ

今日は、朝の読み聞かせがありました。
梅雨の合間に太陽が顔を出した朝、本の楽しさを味わいました。
読んでいただいた本は、以下の通りです。

                  作者        絵

1年生 「スイミー」       レオ レオ二
     「しげちゃん」      室井 滋     長谷川義史

2年生 「にゃーご」       宮西 達也

3年生 「ウェズレーのくに」   ポール・フライシュマン 作
                    ケビン・ホークス    絵

4年生 「せかいいちおおきなうち」レオ レオニ
     「かえるのあまがさ」   与田 準一    那須 良輔

5年生 「かっぱのすもう」    小沢 正     太田 大八
     「つやっつやなす」    いさわ ゆうこ

6年生 「せかいでいちばんつよい国」  デビッド・マッキー 作
                        なかがわちひろ   訳  
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん かき玉汁 鶏肉レモン風味2こ しょうがあえ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/3 集金日
7/4 七夕集会(朝)
7/7 B時程
7/8 クラブ(60分)
7/9 ALT(1・2・5・6年) 読み聞かせ(昼)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576