お楽しみ会
17日(木)の4時間目に,1学期のお楽しみ会を開きました。理科の「閉じ込めた空気や水」の学習で使ったキットを使っての水鉄砲大会です。前日に,話し合い活動で,ゲームの方法やルール,係分担などを話し合って実施しました。前から楽しみにしていた水鉄砲と言うことで,子供たちは大張きり,進んで準備しました。
ゲームは,2人一組のチームを作ってトーナメントで水の当て合いをすることになりなした。ゲームでは,作戦を立てて奇襲攻撃したり,潜った水の中から水鉄砲を打ったり,アクション映画顔負けの技の連続で,全員大いに楽しみました。 着衣泳
水泳学習では,泳力を伸ばし,自由形と平泳ぎの両方を100メートル泳ぎ「達人」になる子がたくさんでました。達人になってしまうと,その左記の級がないので,来年の励みになるようにタイムを計って記録しました。
また,学習の最後には,着衣泳を行いました。衣服を着て泳ぐことの困難さや,万一事故に遭っても,慌てず落ち着いて行動できるように心構えを作ると言うことで実施しています。子供たちは,口々に,「重たいよ。」「うごきにくいな。」と言いながらも,うまく上着に空気を入れたり,ペットボトルを浮き輪代わりにしたり,仰向けに浮かんで呼吸を確保したり,しっかり練習していました。 芸大交流 その2
7月8日,10日に続き,17日(木)にも東京芸術大学の方に来ていただき,様々な技法を教えていただきました。1回目はマーブリング,2回目はスパッタリングと吹き流しでしたが,今回は,スタンピングとこすりだしを行いました。
身近にある物を使って,ハンコのようにぺたぺた押していく作業でしたが,木の葉やカップだけでなく,軍手や野球ボールなど,変わった物にも挑戦しました。いろいろな物に絵の具を付けて押してみると,おもしろい模様ができました。 着衣泳実施!着衣泳をしたよ水の事故に遭わないことを願っていますが,万が一の場合は今日の学習を生かせるといいです。 船浮かべ1,2 生との交流お出かけミュージック鑑賞会5年生と遊びました。
16日(水)の2時間目に,5年生が計画を立ててくれて一緒に遊びました。1年生・2年生・5年生の3学年で,校庭に出てドッジボールとけいどろをやりました。5年生が低学年を気遣い,楽しく遊べるよう心配りをしてくれることがとてもうれしく思いました。ボール投げもかけっこも,とても5年生にはかないませんが,楽しく一生懸命遊びました。
3年生外国語活動
3年生は,1学期最後の外国語活動でした。バドミントンやテニスなど,英語でスポーツの名前を発音しました。カタカナ英語とは違う本物の英語の発音を練習しました。
着衣水泳をしました。
16日(水)の水泳学習の時間は,着衣水泳を行いました。始めにいつも通りに水慣れをした後に,長袖長ズボンの洋服を着てプールに入りました。洋服を着て入ったときの体の重さにびっくり。その後は,もし落ちてしまったときの浮き方について練習しました。ちょっと難しかったけど,みんな一生懸命練習しました。
芸大交流
7月8日(火)に,東京芸術大学の方が,絵の指導に来てくださいました。6年生は今回「コラージュのための素材作り」をお願いしました。そこで,8日は,マーブリングを教えていただきました。
水の上に浮かべたいろいろな絵の具が,模様となって一瞬で白い紙に移る場面では,子供たちの歓声が上がっていました。できあがるまで,どんな模様になるのか分からないので,わくわくしながら取り組みました。きれいな模様の紙がたくさんできました。 お出かけミュージックを聴きました。
15日(火)の3時間目に,音楽家が4名来校してくださり,楽しい音楽を聴きました。マリンバやクラリネット,フルートそしてピアノの4つの楽器の音色を聴きながら楽しい時間を過ごしました。途中,手をたたいたり体をたたいたりするボディーパーカッションの時間もあり,みんな笑顔になりました。
6年生の図工に芸大生のゲストティーチャーが来ました!
これは、取手市が行う芸大との交流事業の一環で来ていただいたものです。今週は木曜日と金曜日にも来てくださいます。コラージュのための素材づくりとしてマーブリングという手法に取り組みました。初めての取組で子供たちも興奮気味でした。なかなかすばらしい作品ができました。
1・2年生水泳学習(7/8)
今日は久しぶりの晴天になりました。そのような中,1・2年生は水泳学習を行いました。準備体操をしっかり行い,シャワーを浴びてからプールに入りました。とても暑い日だったので子供たちみんなが気持ちよさそうにプールで泳ぎました。日に日に泳ぎ方も上手になってきました。
3年生 慣用句かるた大会親子レクレーション水泳学習
6月27日(金)の3・4校時から水泳学習が始まりました。時々晴れ間が見え,室内にいると蒸し暑い日でしたが,プールの水はぬるいものの,風が少し冷たく感じられる天気でした。ですが,子供たちは寒さも何のその,今年初めての水泳学習におおはしゃぎでした。
水泳学習5年生の目標は「クロールや平泳ぎで続けて長く泳ぐ」ことです。昨年度よりも少しでも長く泳げるように頑張って練習して欲しいです。 角柱の面積
算数の学習で,角柱の面積の学習をしています。昨年度,直方体の体積の求め方を学習したので,それを使って,四角柱や三角柱の体積の求め方を考えていきました。
粘土を使って角柱を作り,それを切ったり付けたりしながらみんなで意見を話し合いました。3,4人の少ない人数での話し合いなので,自分の意見をたくさん述べることができ,どのグループも活発な意見交換がされました。結果,角柱は直方体のような形にすることができ,体積は「底面積×高さ」で求められることがわかりました。 |
|