むし歯予防デー(5年生)
今日6月4日から6月10日までは『歯と口の健康週間』です。
今日はむ(6)し(4)歯予防デー。
5学年で、歯科指導を行いました。
まず、小学生でもかかる『歯周病』について知り
歯周病予防のための歯肉の観察方法を学びました。
歯周病は、歯こうの中の細菌が原因で起こるものです。
後半は、カラーテスターで歯こうを染め出し、きちんとみがけていない所を確認しました。
カラーテスターで真っ赤に染まった歯も、鏡でよく見て歯ブラシの当て方を工夫しながらみがくとだんだんと白くなっていきました。
ご家庭でも、鏡を使った1日3回3分歯みがきを是非よろしくお願いいたします。
by養護教諭 写真:事務
【トピックス】 2014-06-04 10:56 up! *
放課後の砂場遊び…
6年生の陸上練習の帰りを待っていた5年きっずに呼ばれました。「砂場にお城のようなものを作ったから写真を撮ってください!」とのこと(汗)。
ハイハイ、すぐに行きますよ。
お城…というには微妙な作品が(笑)。そのあとすぐに二人は棒倒しを始めました。あまり作品に未練はなかったみたい…。
朝見つけたクレーターのようなものを教えたら棒でつつき始めました…。
→
今日も爽やかな朝…
何も出てこなかったみたいです。
砂遊び…きっずには大切な経験です。たっぷりとさせてあげたいですね!
【トピックス】 2014-06-03 17:07 up! *
陸上練習(6年生)
今日の放課後は、PTA会長さんや学年委員長さん、多数の保護者さんのご協力のもと、好間多目的グラウンドで陸上練習をしました。
校庭には設置できない100mコースや80mハードルコース、200mトラックを使って存分に練習に励みました。
明日はリハーサル大会(公式練習会のようなもの)。6年きっずは朝からいわき市陸上競技場へ出かけてきます!
【トピックス】 2014-06-03 16:30 up!
音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4・5年生)
音楽祭へ向けて練習を開始した3・4・5年生。一緒に練習をしたくてしかたなかった5年きっず…今日は大喜びで参加です。
→
音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4年生)
まずは階名で歌えないことには鍵盤ハーモニカの演奏はできません。ということで「ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ドファララ♭シラソ〜♪」とみんなで歌います。まずはこれをしっかり覚えようね!
もうすでにほとんど暗譜して演奏できるきっずもいます!すごい!
【トピックス】 2014-06-03 10:30 up!
国語「自分の主張を…」(6年生)
2校時の6年生は国語。朝の陸上練習の熱気が教室に残っています!
3つのグループに分かれ、討論の作戦会議中でした!討論のテーマは「朝食はごはんがよいか、パンがよいか」。2グループが“ごはん派”“パン派”になり、1グループが司会やジャッジを行います。これを「ディベート」といい、一例として次のような進め方をします。
1 肯定側(賛成、または必要)立論
2 否定側(反対、または不必要)による反対尋問と肯定側の答え
3 否定側立論
4 肯定側による反対尋問(準備または作戦タイム)
5 否定側反駁(はんばく)→肯定側に対して逆に論じ返すこと。
6 肯定側反駁→否定側に対して逆に論じ返すこと。(反駁)
7 判定
実際のディベートは次の国語の時間…討論が好きな6年きっずなので楽しみです!
【トピックス】 2014-06-03 10:00 up!
今日も爽やかな朝…
思わず外に出たくなるような朝です。きっずもすぐに飛び出してきます!
ホウセンカに水をあげているのは3年きっず。若芽もずいぶん大きくなりました。
→<swa:ContentLink type="blog" item="148937">5/22 発芽(ホウセンカ)</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="blog" item="150368">5/28 ホウセンカとヘチマ</swa:ContentLink>
花々も水をたっぷりもらい気持ちよさそう…。虹も見えますね!
校庭には昆虫が作った不思議な光景も…。
さあ、今日も暑くなりそうですががんばっていきましょう!
【トピックス】 2014-06-03 08:20 up! *
算数「長さをはかろう」(3年生)「わり算」(4年生)
5校時に1・2年教室にいたら…何か異様な3年きっずが通りました。いろいろなボールを抱えています。
すかさず教室を覗いてみました。今日はいろいろなボールの直径を測ってみるそうです。国語辞典でボールをはさみ、みんなで定規を当てて測定です。
バスケットボールが23cm、サッカーボールが22cm、ドッジボールが21cm…なかなかおもしろい結果になりました!さあ、しっかり記録!ってR君、ノート書きにくそう…(笑)。
ワイワイと活動する3年きっずをよそに、集中してわり算の筆算に取り組む4年きっず…。ホントに集中力が高まったね!
【トピックス】 2014-06-02 15:33 up!
国語→算数? 算数→国語?(1・2年生)
5校時は担任の先生が出張のため、1・2年生は自習です。
黒板の指示は「算数プリントをやる。終わったら“しりとりつなぎ”、そして読書。」。行ってみたら…夢中になって午前中の続きの“しりとりつなぎ”をやっていました!
→
国語「しりとり作り」(1・2年生)
長い、長い、全部で三十数枚もつながったようです!鼻息が荒い!
途中で「あれ?算数プリントが先じゃない?」と気づいたきっず、「あ〜!」というわけですぐに算数プリントに取りかかりました。
算数プリントは3枚、残ったものは宿題です。全部できたのは1年K君だけ。一人じゃ“しりとりつなぎ”ができないので読書です。2年きっず…残念、宿題を抱えて帰ることになりました!しりとりカード、何枚か残ったまま寂しそう…。
自分たちでしっかり学習ができ、帰りの会も上手、おまけにたくさん校長先生に話を聞かせてくれました(笑:ありがとう!)。どんどん進化いや成長している1・2年きっずです。
【トピックス】 2014-06-02 14:59 up! *
国語「しりとり作り」(1・2年生)
1・2年きっずが男女に分かれて頭を抱えています。しりとりカードを作っているそう…。
1分、2分…○分、ようやく言葉が浮かびました!そしてそれにつながる言葉を考えます。1分、2分…○分…。
「先生、パスってありですか?」と2年H君。つながっているしりとりカードの途中に“パス”はないよね(笑)。
「う〜ん…」またまた頭を抱えます。
どんなしりとりができたのでしょう?いずれ【写真館】で紹介しますね。
【トピックス】 2014-06-02 12:18 up!
体育「ティーボール」(3・4年生)
ピカピカになった体育館で3・4年生が体育の授業…。
まずはダッシュをしたり、クロスステップをしたり…かなり上手になってきました!
次に柔らかいボールでキャッチボール。どんどん二人の距離を伸ばしていき、最終的には体育館のフロアいっぱいに距離まで…!ちゃんと届くきっずもいるんですよ、スゴイ!
“ティーボール”が始まりました。みんな気持ちよくボール(もちろん柱ではなく…笑)を打っていきます!
最終的に14対13で紅の勝ちだったそうです…おめでとう!
【トピックス】 2014-06-02 11:45 up!
理科「動物の体のはたらき」(6年生)
理科室に行ったら「ギョッ!」。教卓の上に人体模型が乗っていました。
6年生は呼吸について学んでいます。物の燃焼には酸素が使われ、二酸化炭素が発生します。動物の呼吸は…?では植物は…?
似ているところ、違うところを比較しながら学習を進めます。
私は必ず人体模型に運動着を着せて体育の帽子をかぶせて教室の椅子に座らせておきました。日直の先生が薄暗くなってから校舎を巡視すると…(笑)。こらこら…人体模型で遊んではいけません!
【トピックス】 2014-06-02 11:16 up!
6月最初の朝…
6月最初の登校日…爽やかな朝を迎えました!
今朝もきっずは登校後、すぐに外に飛び出しました!校旗を上げたり、花壇の花に水をかけたり…その後、元気に校庭を走ります!
校庭はPTA会長さんがきれいに均してくださいました。そして体育主任の川崎先生のライン…本当にこれ以上のコンディションはありません…。体育館の清掃ボランティアも含め、本当に多くの方々の協力をいただいていることに感謝です!
さあ、今日も一日がんばっていきましょう!
【トピックス】 2014-06-02 09:13 up!
体育館清掃ありがとうございました!
本校の体育館は年間を通して3つの団体さん(バレーボール2、剣道1)に夜間貸与しています。
この団体さんは、順番に学期一度の体育館清掃ボランティアを行ってくださいます。さらに3学期には皆さんでワックス塗布までご協力いただいています。小規模の本校にとっては大変ありがたいことです。心から感謝申し上げます。
昨日(6月1日)に今年度最初の清掃ボランティアが“ANGELS”さんにより行われました。おかげさまで体育館は明るくピカピカに…!窓から見える緑も一段と鮮やかになりました。ギャラリーの埃っぽさも一掃され、体育館全体の空気が大変爽やかです!このような環境で体育館を使用できるきっずは何と幸せなのでしょう…。
“ANGELS”さん、本当にありがとうございました!
【校長室より】 2014-06-02 08:24 up! *
「いわき市交通安全母の会」表彰
本日「平成26年度いわき市交通安全母の会連合会定期総会」がワシントンホテル椿山荘で行われました。
本校からは、昨年度会長の渡邉さん、今年度会長の薄井さん、担当庶務の藁谷さんに出席していただきました。
総会の席上、本校交通安全母の会が「優良単位母の会」として表彰されました。これは今までの本校母の会の熱心な活動及びその功績が認められたものです。
なお、運営部員の方へはお知らせしてありますが、総会における内容報告等を「第2回交通安全母の会運営部会」で行いますので出席をお願いいたします。
・日時 6月10日(火)18:00
・会場 好間第三小学校
【PTA】 2014-05-30 16:12 up!
理科「野生の生花」(3・4年生)
教室へ戻った3・4年きっず…。なるほど収穫?してきた草花はこのためか…。
→
理科「植物の観察」(3・4年生)
生花の心得のある教頭先生(師範)の指導の下、きっずはしなやかな感性を存分に発揮しながら花を生け、素敵な作品を作り上げることができました。もちろん理科ですから、植物図鑑を活用したり、この活動を通して草花の名前や植物の体のつくりの共通性(根、くき、葉…)を学んだりしました。
作品は玄関前に展示してあります。暑い日が続くので鑑賞はお早めに…。
【トピックス】 2014-05-30 16:10 up!
理科「植物の観察」(3・4年生)
3・4年生が教頭先生を先頭に校外へ出かけていきました。今日は探検バッグのほかに小さなバケツを持っています。
暑さをものともせず、学校の周辺でいろいろな植物を観察し、お気に入りの草花を切って持ち帰ってきました。
さて、このあと何が…?
写真:堀田先生
【トピックス】 2014-05-30 15:53 up!
体育「走り高跳び」(5年生)
5年生は、バーの代わりにゴムひもを使った走り高跳びに挑戦です。
ゴムだと恐怖心がないので自信を持って跳躍できるようです。今日は75cmから徐々に高さを上げていきました。
連続写真はS君(左)、M君(右)の110cmの戦いの様子です。
S君は成功!M君は残念ながら前足が引っかかってしまいました。落ち込むな、M君!そんな時もある!
今日の最高記録は、この戦いを制したS君の110cmでした!お見事!
【トピックス】 2014-05-30 12:43 up!
算数「たしざん」(1年生)「ひきざん」(2年生)
1・2年生は算数です。
2年生は“くり下がりのあるひきざん”の学習です。一の位がひけないときは十のくらいからくり下げて計算をします。ここはとても大切な学習…しっかりと覚えてね!
1年生はたしざん。ブロックを使って“たすことの意味”を学んでいます。K君、黒板に文字を書いたり大型ブロックを操作したり…アクティブに活動しています!
先生は両学年の間を行ったり来たりしながら、要所要所をしっかりと指導し、次々と課題を出していきます。きっずは複式指導だからこそ大切な一人学びの力がどんどん育っています!
【トピックス】 2014-05-30 11:19 up! *
音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4年生)
音楽室から軽快な鍵盤ハーモニカの曲が聞こえてきます。
3・4年きっずは今年の音楽祭で演奏する曲「夢をかなえてドラえもん」の練習をしていました。音楽祭初出場の3年きっずは特に楽しみにしているよう…!
大好きなドラえもんの曲…聴いていても本当に楽しくなってきます。
音楽祭は3・4・5年生でパートを編成して出場です。これからどんどん練習に励んでいきます!授業中に曲が聞こえていた5年きっず「自分たちも練習した〜い!」だって。本当に楽しみなんですね!(ちなみに5年生はこの時間“社会”でした)
※本当に素敵な歌詞です…
こちらをご覧ください…
夢をかなえてドラえもん
作詞・作曲:黒須克彦
心の中 いつもいつもえがいてる(えがいてる)
夢をのせた自分だけの世界地図(タケコプタ〜)
空を飛んで時間を越えて 遠い国でも
ドアをあけてほら行きたいよ 今すぐ(どこでもドア〜)
大人になったら忘れちゃうのかな?
そんな時には思い出してみよう
Shalalalala 僕の心に
いつまでもかがやく夢
ドラえもん そのポケットで かなえさせてね
Shalalalala 歌をうたおう
みんなでさあ手をつないで
ドラえもん 世界中に 夢を そうあふれさせて
やりたいこと 行きたい場所 見つけたら(みつけたら)
迷わないで 靴を履いて 出かけよう(タイムマシン〜)
大丈夫さ ひとりじゃない 僕がいるから
キラキラ輝く 宝物探そうよ(四次元ポケット〜)
道に迷っても 泣かないでいいよ
秘密の道具で 助けてあげるよ
Shalalalala 口笛吹いて
高らかに歩き出そう
ドラえもん あの街まで届けばいいね
Shalalalala 僕らの未来
夢がいっぱいあふれてるよ
ドラえもん 君がいれば みんなが 笑顔になる
大人になっても きっと忘れない
大切な思い いつまでもずっと
Shalalalala 僕の心に
いつまでもかがやく夢
ドラえもん そのポケットで かなえさせてね
Shalalalala 歌をうたおう
みんなでさあ手をつないで
ドラえもん 世界中に 夢を そうあふれさせて
【トピックス】 2014-05-30 10:49 up!
国語「漢字ドリル」(6年生)
2校時の6年生は国語。ドリルを使って漢字練習中です。
このドリルは新出漢字をまずなぞり書きし、それを見ながら下に2回練習するようになっています。
K君のドリルを見てください。ほとんどコピーしたかのように字形も大きさも同じですね。筆圧も素晴らしい!漢字練習はこうじゃなくてはいけません。「筆圧をかけ、全く同じように書写すること」が脳をしっかりと使い、漢字をインプットする良策です。
「何回書いても覚えられない…」と嘆いているきっず。K君を見習ってごらん!
【トピックス】 2014-05-30 10:32 up!