最新更新日:2021/05/25 | |
本日:3
昨日:3 総数:287232 |
花の育ち方
種をまいて育ててきたホウセンカとヒマワリの苗をプランターに植えました。しっかりお世話して、きれいな花を咲かせたいです。
6月4日(水)
今日の献立
けんちんうどん(ソフトめん+けんちんかけ汁) 牛乳 かみかみこんぶ バナナ するめいかてり焼き 672kcal 逆上がりに挑戦中授業の一コマ 2 〜考えるのって おもしろい〜音 楽:「世界中の子どもたちが」を元気よく歌っています。 授業の一コマ 〜考えるのって おもしろい〜図 工:糸のこのドライブ。ジグソーパズルを作っています。 図書の貸し出し
今日は図書の貸し出しの日です。子ども達が図書室に集まってきて、いろいろな本を借りていました。図書ボランティアの方に貸し出しを手伝って貰っています。図書がバーコード化されて貸し出しがスムーズです。
6月(梅雨の季節)です登校の様子
6年生が陸上大会リハーサル大会のため、4・5年生が班長となって集団登校してきました。下級生をしっかりとお世話してきました。
さくらタイム
業間の時間にさくらタイム(縦割り班活動)を実施しました。1年生をお迎えに行った後、各班の計画に沿って、読み聞かせ、ハンカチ落とし、トランプ、カルタ取り、だるまさんが転んだ、・・・・。楽しいひとときを過ごしました。今日からはこの班のメンバーと一緒に1年生もお掃除が始まりました。
6月2日(火)
今日の献立
コッペパン 牛乳 ママレードジャム きすチーズサンドフライ ポークビーンズ 738kcal 研究協議 −先生方も頑張っています−
放課後、授業についての事後研究会を行いました。授業者の自評を踏まえながら、今日の授業の進め方についてグループで話し合いました。
○既習事項の確認のために算数コーナーを活用したことは、本時に関することの焦点化のために有効だった。 ○見通しの段階で視覚化された掲示物は有効だった。 ○島わけは相違点に築かせるために、また、発表ボードは動かせることができ有効だった。 ○三角定規は裏返しても角度は同じ→練り上げの時に式を見て気づかせたかった。 手だてが有効であったところ。今後の研究の課題など等たくさんの意見が出され協議が深まりました。 これからも日々の授業改善に取り組んでいきたいと思っています。 外国語活動 −すこやか−「あいさつの仕方」:Hello! How are you? I'm fine! 「数のたずね方」:How many? の学習をしました。 授業研究会を行いました。 −4年生−
2校時に4年生の授業研究会を行いました。
単元は 角の大きさ ○自分の考えを持たせるために ・算数コーナー等を活用して既習事項の確認を行う。 ・自力解決の時間を確保し、自分の考えをノートにまとめさせる。 ○自他の相違点に気づき、互いの考えを理解することができるようにするために ・発表ボードに自分の考えが伝わりやすいように工夫してかかせる。 ・似ている考えがあるか考え、発表ボードを島わけする。 ・考えの相違点に着目し、考えを伝えあい、説明し合う場を設定する。 という手立てを工夫して授業をすすめました。 子ども達は三角定規の形の紙を合わせたり、重ねたりしながらいろいろな大きさの角を作り、その作り方について自分の考えをしっかりまとめ、発表しあうことでさらに考えを深めあうことが出来ました。 5月30日(金)
今日の献立
ごはん 牛乳 ブルーベリーゼリー チキンガーリックソースがけ わかたけみそ汁 644kcal 図書ボランティアの活動
新しく購入した図書が汚れないようにと、図書ボランティアの方々がカバーをつけています。ありがとうございます。本を大切にしていきたいと思います。
5月29日(木)
今日の献立
麦ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 肉じゃが 616kcal 野菜の苗が大きくなりました。 −2年生−
生活科で植えた野菜の苗が大きくなってきました。毎日お世話したおかげですね。
アサガオが育っています。 −1年生−
14日にまいたアサガオの種が芽を出して、ふたばが大きく育ってきました。
授業の一コマ 2 〜考えるのって おもしろい〜書写:デジタル教科書を使って、字の組み立て方(三つの部分)について学習しています。 授業の一コマ 〜考えるのって おもしろい〜理科:ヒマワリとホウセンカの観察をしています。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |