最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:2
総数:95699
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

紅葉ライトアップ! 〜白水阿弥陀堂〜

画像1画像2画像3
本校の活動には直接関係はありませんが、国宝白水阿弥陀堂にて「紅葉ライトアップ」が行われています。本年度は3回目の開催ということですが、早速行ってみました。
なかなか表現するのは難しいのですが、敢えて言うのであれば「幻想的」という言葉が一番合うかもしれません。紅葉の赤と黄色、それが闇の中に浮かび上がり、静かな鏡のような池に映る。全体的な印象としてこの世のものとは思えないような雰囲気を醸し出しています。
学区内でのイベントですので、保護者の皆様もぜひお出かけください。ちなみにライトアップは、16日(日)まで。期間中の午後5時から8時まで行っています!

本日の給食「世界の料理献立=韓国=」

画像1
今日の給食は「世界の料理献立〜韓国〜」でした。
写真左手前ごはんから、反時計回りに、キムチチゲ、牛乳、きらずフライ(豆腐をベースにしたもの)、韓国のりです。(ちなみに「チゲ」とは「鍋」の意味だそうです)
給食を通して世界を感じることは、とてもいいことですよね。給食共同調理場の皆さんの工夫に感謝しながらいただきました!

新しい先生、着任!

画像1画像2
産休の先生に代わり、新しい先生が本校に着任しました。とても若いフレッシュな先生です。残り5ヶ月ですが、6年生を担任することになります。
どうぞよろしくお願いします。

ふくしま教育週間!

画像1
印刷物にてお知らせした通り、今週は「ふくしま教育週間」で本日は「学校公開」でした。
平日にも関わらず、30名程の保護者の方にご来校いただき、授業、休み時間、全校集会等を参観していただきました。児童たちも、普通の授業参観とは違う雰囲気の中、保護者の方の姿を見かけると、喜んで手を振っていました。「おとうさん、おかあさんにいいところを見せよう!」と張り切っている子もいました。
来校者には簡単なアンケートのご記入をお願いしています。
・普段の学校生活を間近に見られて、とても有意義だった。
・子どもたちが真剣に授業を受けており、安心した。
・他の学年の授業も参観できてよかった。
等、概ね高評価でした。
明日も、9時20分から12時50分まで「学校公開」を開催していますので、ぜひご来校ください!

学習発表会 その3

画像1画像2
(写真左より 4年生・6年生)

各学年とも短い練習時間の中で、集中して練習を重ね、一生懸命演技することができました。
保護者の皆様には、服装等いろいろな形で支えていただきました。ありがとうございました。
地域の皆様、本校ゆかりの皆様、今年度の発表はいかがでしたでしょうか?
もし差し支えなければ、感想やご意見等聞かせていただければ、と思っています。

本当にありがとうございました!

学習発表会 その2

画像1画像2画像3
写真左より 5年生・多くの観客の皆様・2年生

学習発表会 その1

画像1画像2
1日(土)は学習発表会をご覧いただき、まことにありがとうございました。
各学年とも、思いを込めて演技することができました!

 ※写真は左から、1年生・3年生
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864