最新更新日:2024/07/02
本日:count up131
昨日:218
総数:853488
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

授業のようすです(1年生)

 1年生の生活科の授業のようすです。自分が育てたアサガオの種をお家の方にプレゼントするために、お手紙をかいていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の家庭科の授業のようすです。家庭科室でミシンを使ってエプロンの製作をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

 3年生の体育の授業のようすです。持久走の練習をしていました。互いに応援しあいながら元気に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせを行いました(2年生)

 本日(11月13日)、ボランティアの皆様に2年生が読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動のようすです。

 6校時めは4〜6年生のクラブ活動です。子どもたちは自分の所属しているクラブで楽しく過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

学力調査を行いました(5年生)

 本日、5年生は福島県学力調査を実施しました。国語、算数、理科の3教科と生活・学習意識調査を行いました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、ごはん、やさいふりかけ、牛乳コーヒー、ごぼうとぶた肉のトマトに、どさんこ汁でした。
画像1

授業のようすです(2年生)

 2年生の国語の授業のようすです。糸電話やぶんぶんごまの作り方を説明する文章を書く学習に取り組んでいました。分かりやすく説明するためにワークシートに説明のポイントを書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

 4年生の算数の授業のようすです。計算のきまりの学習をしています。分配法則を▲や■を使って表し、そのきまりを用いて計算を簡潔に行う学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「じどう車くらべ」を題材に、説明的文章の大切なところをとらえ、視写していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の理科の授業のようすです。てこのはたらきで、力点や作用点の位置を変えたときの力のかかり具合を確かめ、ノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

PTA厚生委員会を行っています。

 図書室でPTA厚生委員の方々が、ベルマークの整理をしていました。子どもたちのためにありがとうございます。
画像1

授業のようすです(3年生)

画像1
 本日(11月12日)の3年生の授業のようすです。国語の学習で、コンピュータを使って様々な食品の加工のしかたなどについて調べていました。
画像2

授業のようすです(2年生)

 2年生の体育の授業のようすです。リレーで一定時間内に何人とつなぐことができるかを競っていました。子どもたちは全力で走り、1位になったグループは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、やさいソテー、パイナップルでした。
画像1

授業のようすです(3年生)

 3年生の算数の授業のようすです。小数のしくみ等について学んだ子どもたちは、筆算で小数のたし算する学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の算数の授業のようすです。比例のグラフを用いて、グラフから読み取れることについて学習していました。子どもたちは、デジタル教科書のグラフも見ながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の算数の授業のようすです。「12−9」の計算のしかたを考える学習をしていました。「ひく・たすさくせん」と名づけた方法を確認しながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

 4年生の国語の授業のようすです。「アップとルーズで伝える」を題材に、説明的文章で段落の関係に気をつけて学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の算数の授業のようすです。分数を小数になおしたり、小数を分数になおしたりして分数と小数の関係を学習していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047