台風一過…学区内点検異常なし!
午後…日差しが強くなりました。あまりの蒸し暑さに熱中症の注意報が出ているようです。
午前中に先生方で、午後に校長が学区内を巡回しましたが、強風や大雨による危険箇所等は視認できませんでした。万が一、情報がありましたらお願いします。
(写真上)椎木平から北方を望む
(写真中)上ノ台付近の常磐自動車道いわき中央IC(学区の外れ)
(写真下)三反田地内。正面の未舗装道路は“好間炭鉱専用鉄道好間線”廃線跡
土日も暑くなるのでしょうか…体調を崩さず、1学期最後の週は毎日全員登校で過ごしたいですね!
【お知らせ】 2014-07-11 16:09 up!
台風8号→温帯低気圧に!
台風8号は温帯低気圧に変わり、いわき市沖を通過したようです。
東北地方は梅雨前線の影響もありますので今後も十分にご注意ください。
※気象庁HPより
平成26年07月11日09時40分 発表
<11日09時の実況>
大きさ -
強さ -
温帯低気圧
存在地域 関東の東
中心位置 北緯 37度00分(37.0度)
東経 142度00分(142.0度)
進行方向、速さ 北東 45km/h(25kt)
中心気圧 990hPa
【お知らせ】 2014-07-11 10:13 up!
台風8号の状況について
※予想進路図YAHOOより転載
“最大勢力を保ったまま直撃”という最悪の事態はまぬがれたようで、穏やかな朝を迎えています。
午後には天候が回復する予報も出ています。しかし安全確保のための休校という趣旨をもう一度ご確認いただき、誘い合って外で遊ぶことなどが絶対にないようにしてください。
夏休み前の貴重な一日です。1学期の復習などの自主学習を進められるようにするとともに、ご家庭における児童の安全管理をよろしくお願いします。
何かあれば学校までご相談ください。また天候の状況を見ながら、教員が学区内を巡回する予定です。
【お知らせ】 2014-07-11 08:29 up! *
台風8号接近による休校について(7月11日)
大型で非常に強い台風8号がいわき市へも接近していますので、児童の安全確保のため、以下のとおり、いわき市立全幼稚園・小・中学校が休校となりますのでお知らせいたします。
1 休校期間 7月11日〈金)1日間
2 注意事項
(1)休校期間は不要な外出を避け、家庭で自主学習等をして過ごすようにさせてください。
(2)風雨が弱まっても急激に強くなる場合がありますのでご注意ください。
(3)万が一、台風による被害があった場合は学校までご連絡をお願いします。学校は通常通り、開いています。
(4)給食費の取り扱いについては、後日連絡いたします。
以上、よろしくお願いいたします。本日配付の文書もご確認ください。
なお、予定していた防犯教室(ALSOKさんによる)は15日に延期します。
7月10日 11:30 好間第三小学校長 岩渕 孝
※予想進路図はYAHOOより転載
写真は昨年10月16日の台風による休校時のもの
【お知らせ】 2014-07-10 12:58 up! *
家庭「ヘルシー白玉だんご&お茶」(5・6年生)
3・4校時の家庭科は調理実習…5・6年きっずの一番好きな?時間です!
今日は“ヘルシー白玉だんご”を食べながらお茶をいただきます。
→<swa:ContentLink type="blog" item="162954">7/10 “ヘルシー白玉だんご”レシピ</swa:ContentLink>
ポイントは「絹ごし豆腐を入れて白玉粉を練ること」。豆腐の香りはもちろん炭水化物が減り、植物性たんぱく質が補えるなど栄養価もバッチリです。
どの班も美味しくできました。きな粉と黒蜜、そしてちょっと渋めの煎茶…。日本人に生まれてよかったと感じる一瞬でした。
目的は「夏休みに家族に振舞うこと」。がんばれきっず!
【トピックス】 2014-07-10 12:58 up!
国語「大きなかぶ発表会」(1・2年生)
2校時に教室訪問をしたら「大きなかぶ発表会」が行われていました。
まずはペープサート(紙人形)を使った発表です。登場人物の順序などをきちんと整理して発表することができました。
次に劇化表現!ついにあの“大きなかぶ”が登場です!
→
国語「大きなかぶ」(1年生)「うれしい…」(2年生)
実際には軽いかぶ…何と上手に重そうに引くことでしょう!「おじいさんがおばあさんを呼んできて、おばあさんが孫を呼んできて、孫がイヌを呼んできて…」と続きますが、K君は機転を利かせて2年きっずを呼びました。それに喜んで応じるきっず…これは予定外の行動だそうで…〈汗)。最後にはネズミが登場!もうきっずは出尽くしているので何となく予感はしていたのですが…やはり呼ばれました(笑)。“大きな校長ネズミ”です!
1・2年きっずフルキャストによる劇化表現となりました!
感想を述べる2年きっず。「私が上手でした!」との感想に大爆笑も!
何とも微笑ましい、でも堂々と演じたり発表したりできた素敵な授業でした。
【トピックス】 2014-07-10 10:34 up!
音楽祭朝練(3・4・5年生)
3・4・5年生は毎朝、音楽祭の練習を体育館で行っています。今朝ももちろん練習です。
軽快なテンポで「夢をかなえてドラえもん」の曲が響きます。演奏はしっかりできるようになりました。あとはいかに好間三小らしい味(表現力)を付けていくか…。先生方のアドバイスが続きます。そしてそれに応えようと一生懸命に取り組むきっず…。一体感がいいですね!練習が終わって、満足そうにホッとした表情で教室へ戻るきっずも素敵です。
方部音楽祭は9月11日…“三小は小粒でもピリッと素敵な演奏”がアリオスのステージに響き渡ることでしょう!
【トピックス】 2014-07-10 08:44 up!
外国語活動「アイスクリーム作り」(5・6年生)
今日は1学期最後の外国語活動…ザン先生ともしばらくお別れになります。
というわけで?ザン先生手作りレシピ(→<swa:ContentLink type="blog" item="162658">“5分間アイスクリーム”レシピ</swa:ContentLink>)を使ってアイスクリーム作りを楽しみました。
始まる前は「氷が足りない!」「塩が…」「砂糖が…」と大騒ぎでしたが、いざ始まってみると「5秒で交換!」「こぼれた〜!」「袋、破けてる〜!」「ダメダメ、回すの!」「手、冷た〜い」と…やはり大騒ぎでした(笑)。
「スー○ーカップみたいで美味しい!」と大満足の5・6年きっず!素敵な体験ができました!夏休み、ご家庭でもいかがでしょうか?
【トピックス】 2014-07-09 15:06 up!
七夕飾りの片付け(1・2年生)
七夕で使った笹飾りを1・2年きっずが片付けてくれました。ありがとう!
ていねいに短冊や飾りを外していきます。願い事、かなうといいね!
1年K君が校長先生の短冊を見つけて持ってきてくれました。名前を漢字で書いてあったのによく分かったね!すごいぞ!
低学年はそろそろ下校時刻…雨は小康状態でちょっと外が明るくなってきたようです。七夕さまのご利益?ではないのでしょうけど…。
【トピックス】 2014-07-09 14:09 up!
カエル、自然に帰る…(5年生)
プール清掃の時に赤いバケツでレスキュー?された“おたまじゃくし”。5年教室で保護・飼育されていましたが、すっかりカエルに変身しました。いよいよ自然に帰す…ということで5年きっずが校長室へ教えてくれました。さっそく同行…。
体長2センチぐらいのカエルが元気に外へ飛び出しました。雨がとても気持ちいいようです。5年きっずは今まで育ててきたカエルとの別れを惜しみつつ、見守っていました。
ちょっとカエルが苦手なきっずも、少し遠巻きに見守っていました(笑)。
「優しい5年きっず、今まで本当にありがとう!」 by カエル
【トピックス】 2014-07-09 11:20 up!
1校時の授業(全学年)
雨足が強い朝…昨日プールに入ってよかった!
1・2年生は国語。2年きっずは新しい物語を音読しています。1年K君は「大きなかぶ」のお面作りに一生懸命。劇化表現が楽しみです!
3・4年生も国語。3年きっずは報告文がいよいよ完成に近づいているようです。4年きっずはオープンスペースでテストに挑戦中!
5年生は算数。合同な三角形の描き方を学習しています。コンパスの使い方…なかなか難しいようです。
6年生も算数。「比と比の値」の学習です。この数量関係がなかなか難しく…まずは5年生で学んだ割合について、伝声管?を使って先生と“ひそひそ”確認していました。
好間三小きっず、時折聞こえる雷鳴を気にしながらも一生懸命に学習しています!
【トピックス】 2014-07-09 10:43 up!
5校時の授業(3・4年生、5年生、6年生)
プール開きでさぞ疲れているだろうと5校時にきっずの様子を見に行きました。
3・4年生は図工。3年きっずはステンドグラス?作り。きれいにセロハンを貼り付けています。4年きっずは何かを何かにぎゅうぎゅうに詰め込むんだとか…。詳細不明ですがが今日は構想中。これからが楽しみです!
5年生も図工。図工室で電動糸のこを使っています。これがまた思ったところに進まないので「先生、助けて〜!」と悲鳴が…。そんなことを何回か繰り返しているうちに、まずスイッチを切ることを覚えたようです(笑)。
6年生は算数。1学期まとめのテスト。頭を抱えていますねぇ…。張り詰めた空気が流れていました。
蒸し暑い日の午後、疲れなんて何のその、汗を流しながら一生懸命に学習活動に取り組むきっずでした!
【トピックス】 2014-07-08 14:22 up!
プール開き
いよいよ待望のプール開きを行いました。(もちろん水質検査の結果は良好。放射性物質もND…検出基準値以下でした。)
6年代表Mさんの“誓いの言葉”、体育主任の川崎先生と6年I君による“安全祈願”などのセレモニーあと、いよいよ入水です。
久しぶりの水の感触を楽しみ、流れるプールや波のプールで大興奮…!(波のプールは水がやや減ってしまうのですが…汗)
本校の水泳指導は常に全学年が一緒に行います。学年の枠を外して泳力ごとのチームを4つ作り、4人の先生がそれぞれのチームを指導します。天候が良ければどんどん授業を行います。毎日、水泳ができる準備をお願いします!
【トピックス】 2014-07-08 12:43 up! *
国語「大きなかぶ」(1年生)「うれしい…」(2年生)
1校時、図工室に1年K君の姿が…。聞けば「大きなかぶ」の登場人物の動きを練習しているそう…。タイマーが0になるまで練習なんだって。あと20秒ちょっと!
意気揚々と教室へ戻るK君。先生が作っていたのは“大きなかぶ”。さっそくK君もお手伝いです。小道具があると動作化に有効ですから…。
2年きっずは「うれしさを表現することばを使った文」を書いています。学年別複式指導の形態ですがしっかり集中して学習できています。
休み時間になったら…校長室までかぶを持ってきてくれました。さすが2年きっず、さっそく抜き方の演技のレクチャーです。ま、それは後で…(笑)。
明日、お面も作って、発表は明後日だそうです。ぜひ見に行くからね…!
【トピックス】 2014-07-08 09:37 up! *
移動図書館「いわき号」
毎月楽しみな「いわき号」の学校訪問日…。でも今日は夏休み前なので、きっずは残念ながら返却だけ!
書棚に並んでいる本を横目に玄関前で“墨絵”を描いているのは6年きっず…。と言っている間にいなくなっちゃった…どこ行ったんだろう?ま、いいや。
「いわき号」軽快なエンジンの音で学校から出て行きました。
次回の訪問日は9月8日。それまでずっとお借りしていてもいい、とのことで校長先生は10冊も借りてしまいました…。
【トピックス】 2014-07-07 15:06 up! *
七夕集会(児童会)
3校時に、児童会が主催の「七夕集会」を行いました。
→
児童会:七夕集会の計画(4・5・6年生)
はじめの言葉に引き続き、校長先生から外国の七夕について紹介がありました。
そして、本校名物?“劇 七夕物語”の初公演。なかなかの役者ぶりでした。
次に、これも本校名物、全きっず&先生方の願い事発表です。きっずの願いはどれも自分の努力を前提とした素敵なもの。ぜひかなえてあげたいものばかりでした。先生方は急遽“小学校の時の夢発表シリーズ”に…。最初から先生を夢見ていた方はいなかったような…(汗)。でも最後にみんな「今は悔いはありません!」で締めくくりました(笑)。
※先生方の写真の撮影者は6年T君です。ありがとう!
続いて、恒例の○×クイズでは賞品の贈呈も。
最後にみんなで元気に七夕様の歌を歌い、おわりの言葉で今年の七夕集会は幕を閉じました。
企画・運営の4・5・6年きっず…お疲れ様でした!
【トピックス】 2014-07-07 12:07 up!
1校時の授業(全学年)
木曜日の朝以来、久しぶりに会ったきっず…。みんな元気でホッとしました。さっそく1校時に教室訪問を…。
1・2年生は国語。新しい単元に入ったようです。1年K君は「大きなかぶ」。家にも同じ絵本があるそうです。「教科書はちょっと違うかも…」と声をかけたら目を皿のようにしていました。先生と一緒に元気な声で音読です。2年きっずは、図工室へ出張?し、声を合わせて大きな声で音読練習。TPOに応じた柔軟な学習形態の工夫です。
3・4年生も国語。3年きっずはいよいよ報告文を書き始めます。教科書の例を参考に書き方を研究中。4年きっずは読書アンケートを読み、集計中。棒グラフに表しているのはS君です。
5年生も国語。一人遅れてくるきっずがいるので3人でちょっと寂しく…。それでも元気に音読ができました。
6年生は総合。見学学習のまとめでパンフレット作りです。地元の好間が誇る会社やお店のことをよくまとめています。お礼の手紙も書きました。
今日は3校時に七夕集会があります。今宵の空模様はどうでしょうか…。
【トピックス】 2014-07-07 09:26 up!
大休憩の様子
大休憩の時間、体育館をのぞいてみました。
4・5・6年生は来週の「七夕集会」の練習・準備。
役割分担のもと、それぞれが真剣に取り組んでいました。
1・2・3年生はバスケットボール遊び。
走ったり、投げたり、ドリブルをしたり、たくさん体を動かしていました。
今日は欠席ゼロ。元気いっぱいの子どもたちです。
By養護教諭
【トピックス】 2014-07-04 11:22 up!
動き遊び(1・2年体育)
担任の先生がカメラを持って体育館へ。
授業が終わったあと見せていただきましたので紹介します。
動き遊び(表現)の学習です。
写真上は遊園地の「コーヒーカップ」を表現したもの。
写真中は「ヘビ」を表現したもの。4人連なってクネクネ長いへびですね。
写真下は「カメ」を表現したもの。親子のカメでしょうか。
親ガメの背中に子ガメ、孫ガメ・・・と続いています。
体全体を使って表現していますね。とても楽しそう。
スポーツだけでなく、体全体を使って「表現」するのも体育の学習の1つです。
by 養護教諭
【トピックス】 2014-07-03 13:43 up!
朝の校庭に…?
6年きっずが騒いでいます。手に何かを乗せているようなので見に行ったら…。
何とサワガニです!「なぜ校庭にいるの?」「サワガニってきれいな水に住む生き物だよね?」「水に入れなくちゃ!」…喧々諤々。
校庭へ降りる階段下にいたそうです。確かに少し水が流れたあとはあったけれど…。謎です???
【トピックス】 2014-07-03 08:06 up!