最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:31
総数:132803
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

準備も大詰め

今日の5校時は、5,6年生の児童が会場準備を行いました。
テントや綱の準備、得点板やバザーの会場作りなど、自分たちでどんどん仕事を見つけて進めていく姿が見られました。

当日は、係の仕事を担当する6年生の姿にも期待してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 豚汁 具だくさん卵焼き おかかあえ

9月4日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華めん 味噌ラーメンスープ ナムル 雪見だいふく

今年は白組 絶対勝つぞ!

去年は白組が負けてしまったけど、今年は応援もがんばって、白組が必ず勝ちましょう!
紅組に、私たちの底力を見せつけよう!!

                 白組応援団長  A.I
画像1 画像1

勝つぞ紅組! 優勝だ!!

去年に引き続き、今年もみんなでがんばって優勝しよう!
めざせ2連覇。みんなで力を合わせよう!!

            紅組応援団長  燃える男
画像1 画像1

9月3日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん からあげ ふのりすまし汁 キュウリの浅漬け ふりかけ

心を1つに

鼓笛の練習も、いよいよ佳境です。
1人1人の音はもちろん、響き合い、動きもそろうように心を1つにして、がんばっています。
画像1 画像1

9月2日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン ハンバーグきのこソース 春雨スープ マーシャルビーンズ オレンジ

1回目の運動会全体練習

3校時に、運動会の開会式と閉会式の練習を、全校生で行いました。

初めての練習でしたが、どの子もすばらしい態度で臨んでいました。
運動会への気持ちが、どんどん高まっているのを感じます。
画像1 画像1

運動会スローガン決定!

画像1 画像1
今年の運動会のスローガンは、『125名の底力を見せつけろ』に決まりました。
運動会に向けて、ケガをせずに、がんばりましょう。

                           健康増進委員会 T.O

9月1日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 大根の味噌汁 ほっけの塩焼き もやしのニラのおひたし 

ももの里マラソン大会

先週の天候からは、天気が心配されましたが、晴天の中でマラソン大会が行われました。

大田小学校からも20名を超える児童が参加しました。
全国から参加した6000人を超えるランナーと一緒に、ゴールまで一生懸命走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月29日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん 夏野菜カレー バンバンジーサラダ ヨーグルト ふくじんづけ

2学期も めあてをもって

朝の全校集会で、それぞれの学年から、2学期のめあての発表がありました。

「下級生に優しくしたいと思います。」
「忘れ物をしないようにします。」
「時間を守って生活したいと思います。そのために、時計をこまめに見るようにします。」
と、どの子も堂々と発表してくれました。

2学期の成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン ポークビーンズスープ オムレツ オニオンサラダ チョコレートクリーム

気持ちを切り替えて

今日は、気温が上がらないため水泳記録会は行いませんでしたが、子ども達は、運動会に向けた練習に気持ちを切り替えていました。

紅白に分かれて、列を崩さず移動する練習。
思ったよりも難しいのですが、先生たちの指示をよく聞いて、しっかり行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しゃぼん玉 とんだ♪

1年生の元気な声が聞こえると思ったら、校庭でしゃぼん玉を飛ばしていました。

「大きいのができたよ。」
「もう一回、キャッチできた!」
「しゃぼん玉の色って、不思議だね。」

と、1つふくらませるごとに、しゃぼん玉を追いかけながら話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラスト レッスン

6年生の外国語活動は、「Let's go to Italy!」ということで、世界の国々の学習

それぞれの国の食べ物や、動物を使って簡単な歌を作った後、国旗でパズルをしました。
完成したチームから、歌を歌ってフィニッシュ!
なかなかできあがらないパズルに、ドキドキしながらのゲームでした。

3年以上お世話になったジェフ先生とは、今月でお別れになります。
5年生も6年生も、最後にあいさつをして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(水)

画像1 画像1
牛乳 ごはん ますの塩焼き えのきだけのみそ汁 たくあんあえ

A! B! C!

今日は、ジェフ先生の外国語活動がありました。

5年生はアルファベットの学習
歌を歌ったり、ペアを探すゲームを取り入れたりして、笑顔いっぱいの授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/12 成人の日
1/13 読みきかせ 発育測定(中)
1/14 ALT 発育測定(低)
1/15 貯金日 鼓笛オリエンテーション
発育測定(5年)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576