最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:31
総数:132803
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

「うんとこしょ どっこいしょ」

1年生も、学習発表会に向けた練習に一生懸命です。
今日は、衣装も着て、本番さながらの様子。
3人に見所を聞いてみました。

「畑を耕して、種をまくところを見てほしいです。」 おじいさんより
「お母さんに『食いしんぼうだな。』と言うところです。」 お父さんより
「『おや、大きなかぶですこと』のセリフのところです。」 たぬきさんより

どんな劇になるのでしょう。 楽しみですね。
画像1 画像1

さっそく読んでいます。

先日いただいた百科事典を読みたいということで、子ども達と開いてみました。

とてもきれいな色で、見ているだけでワクワクしました。
子ども達も目を輝かせて読んでいました。
4年生は、「ゴミとリサイクルについて学習しているので。」と話ながら、授業と関連付けて調べる様子も見られました。

これからも、有効に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

時代劇が体験できます。

私たち五年生は、まぬけ村物語という時代劇を発表します。
見所は、村人みんなが「まぬけ」になって、役人をだまして追い払うところです。

面白い時代劇なので、ぜひ見に来てください。

         K.R & K.Y


画像1 画像1

10月21日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン ミネストローネ 丸ごとグラタン 海藻サラダ

10月20日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 肉団子2こ 五目きんぴら かき玉汁

保原美容組合様からいただきました。

今日の朝、贈呈式を行いました。
保原美容組合の方から、百科事典やストライクボード、本・DVDをいただきました。

初めて目にした子ども達は、「早く読みたい。早くやってみたい。」と言う気持ちでいっぱいのようでした。
たっぷりと、大切に使わせていただきたいと思います。
画像1 画像1

10月17日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん チキンカレー バンバンジーサラダ りんご 福神漬け

タピオカ ツンドラ

学習発表会で、私たち6年生は、男の子と女の子が歴史のクイズでバトルを繰り広げます。
「タピオカ ツンドラ」と言う時空を超えられるじゅ文を唱えると、何千年何百年前の時代に行くことができます。
その中でも、ペリーと将軍のやりとりが1番のみどころです。

皆さんぜひ見に来てください。

                 バスケ4&9 でした。
画像1 画像1

10月16日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華めん 五目ラーメンスープ ポパイサラダ たまごドーナツ

ゴースト発見?

今日は、2年生で外国語の授業がありました。

元気な2年生は、ハロウィンのお面にノリノリ。
ドラキュラやゴーストになりきって、楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過。

今回の台風19号は、寝ている間に通り過ぎてしまったようですね。
だんだん青空も見えてきました。
北側のキンモクセイの花は、今回の台風でほとんど落ちてしまったようです。
葉を落とした木も多く、これから秋が進んでいきそうですね。

朝から通学路の確認を行いましたが、増水している川もあるようですので、今日一日は安全に気を付けて、できるだけ室内で過ごすようにしてください。


本日は臨時休校のため、明日予定されていた貯金日は、木曜日に延期になりますので、ご確認ください。
画像1 画像1

大田小学校の歌声を

今日の朝は、全校合唱の練習がありました。

124人がステージに並び、学習発表会でたくさんのお客さんにきれいな歌声を届けようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 豆腐の味噌汁 発芽玄米入りつくね たくあん和え

手洗い名人になろう

今日、5年生では、県北福祉事務所の出前講座を行いました。

細菌やウィルスについて勉強した後、手を通した感染の仕方について知りました。
手洗いの重要性を理解した上で、さっそく手洗い。手に付いたクリームが無くなるように、いつも以上に入念に手洗いをしていました。

洗いにくいのは、きき手とツメと手首の所と、手洗いのポイントをしっかり学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい理科の実験中

画像1 画像1
「ポン、ポン。」と廊下から音が聞こえるので、何をしているのかと思い、様子を見に行きました。

すると、4年生が理科の授業で、空気の実験をしていました。
遠くに飛ばすには、どうしたらいいかな? 押し方で違いはあるかな?と確かめながら、空気でっぽうを発射していました。
楽しみながら、空気の性質を調べることができていました。

1年の半分が過ぎました。

4月にスタートした平成26年度も、折り返しを過ぎました。

今日は、6年生が卒業アルバムの集合写真を撮影していました。
6年生にとっては、一つ一つの行事が小学校最後になりますね。最高学年としての姿を、今度は学習発表会で見せてほしいです。
画像1 画像1

10月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン コンソメスープ ブロッコリーサラダ チーズオムレツ ブルーベリージャム

スーパーマーケットの見学に行ってきました!

 社会科の学習で,保原のヨークベニマルを見学してきました。
店内の見学や普段見ることのできないバックヤードも見学させていただき,お店の工夫がたくさん分かった見学でした。
 家の人から頼まれた買い物にも挑戦しました。子どもたちは「きちんと買えた!」と言っていましたが,頼んだとおりの買い物ができていたでしょうか?
 電車にも乗車したり,切符を買ったりと,さまざまな体験をした一日でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン スタート!

健康増進委員会が中心となって行う、業間マラソンがスタートしました。

今日は気持ちのよい青空の下、自分のペースで、しっかりと走ることができました。
マラソン記録会に向けて、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!

6年生の陸上記録会、子ども達は全力で競技に取り組み、すばらしい成績を収めました。

特に4×100mリレーでは、女子が決勝で4位、男子が7位と健闘してくれました。
また、個人でも男子走り高跳びで1位。女子の走り高跳びと走り幅跳びで2位となるなど、入賞した児童も多くいました。

どの子も、これまでの練習の成果を発揮してくれたと思います。
子ども達のがんばりに、心から拍手をおくりたいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/12 成人の日
1/13 読みきかせ 発育測定(中)
1/14 ALT 発育測定(低)
1/15 貯金日 鼓笛オリエンテーション
発育測定(5年)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576