最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:131183
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

大豆たっぷり「ご汁」です。

今日の献立は、ごはん、ご汁、鶏肉の照り焼き、パイナップル、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、ご汁についてのお話です。「ご汁」の「ご」とは、大豆を水にひたして、すりつぶしたものをいいます。これを入れた汁なので、ご汁と呼ばれるようになったそうです。
大豆は「畑の肉」といわれるくらい体に良いたんぱく質がたくさん含まれています。また、豆腐や豆乳、納豆やおからなどの加工品も多いので、いろいろな料理に使える食品です。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆ 絵本のすすめ!

画像1 画像1
今日のような日に最適の絵本を紹介します。私の大好きな絵本です。

「あめの日のおさんぽ」 作: U・シェフラー

○普通の絵本よりやや小さ目で、大人の手のひらを広げたくらいの大きさです。
○タイトル通り雨の日流の楽しいさんぽのお話なので、雨の多い時期に読むとなお一層、面白さが増すかもしれません。
○この話はおばあちゃんと孫のぼくとの交流もいい感じに描かれているので、読み手はおじいちゃんやおばあちゃんの方が雰囲気が出るかも。
○雨の日ならではの出来事を描いてくれているので、この絵本を読むと、雨の日の過ごし方が変わるかもしれませんよ。
○教科書にも以前載っていた絵本です。

隅々まできれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日も運動会後の後片付けを丁寧に行いましたが、少々汚れが残っていたところがありました。
 今日は、その汚れもすっきりです。
 みんなの真面目なお掃除のおかげです。
 学校の中がとてもさっぱりしましたよ。

☆校長のつぶやき☆ 本日も欠席者0です!

画像1 画像1
 運動会が終わってほっと一安心。
 こんな時は欠席者が出るのでは、と心配していましたが、子どもたちは元気に登校しています。うれしいですね。
 元気が何より。
 この元気をいつも大切にしたいです。
 

☆校長のつぶやき☆ カラフル長靴!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口がカラフル!色とりどりのかわいらしい長靴でいっぱいです。
 今日のような雨の日はやっぱり長靴が最適!
 ソックスもびしょ濡れにはなりません。1日、気持ちよく過ごせますね。
 まだまだ降り続きそうな雨。これらの長靴なら、おうちまで安心、安心。
 下校途中、雨の日にしか発見できないこと(もの)があるかもしれません。
 

自分たちの考えをしっかり表そう! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の学習をしていた4年生。後ろのテーブルで何か活動中。
 なるほど、なるほど、割り算(72÷3)の解き方をみんなでまとめていたのですね。
 自分たちの考えを相手に納得させるように伝えるためには・・・。ここがポイント!いろいろな策を練ってまとめていました。

☆雨の日の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強い雨となりました。
 本日の大休憩は、教室で静かに過ごす、体育館で遊ぶ、のどちらかです。体育館では、ボール遊び、縄跳び、肋木遊び、フラフープ遊びが人気でした。
 フラフープを上手に操る女の子が多いのにびっくり。
 「まるで、フラガールみたいだね。」
と、声をかけたら、うれしそうに微笑む子どもたち。
 もうすぐ梅雨の季節ですね。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
渡辺小学校の運動会は、本当に温かくてよい運動会でした。ありがとうございます。
運動会の素敵な詩がありましたので、紹介します。 

運動会
  新井 和

黄色い旗の下に
お母さんがみえた
ぼくがわらったら
お母さんもわらった
  
ビリから二番目
決勝点でころんじゃった
なきたい気持ちでお母さんをみたら
にこにこしながらうなずいていた

おゆうぎしながら
お母さんをみつけた
わらって手をふったら
「めっ」て顔して首をふった

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきます。
 ALTのヒュー先生との外国語活動です。
 いつも思いますが、子どもたちは何の抵抗もなく当たり前にヒュー先生とコミュニケーションをとっています。その表情はとても穏やかで安心感が感じられます。
 体全体で外国語を感じ、身につけていく子どもたち。将来が楽しみです。
 

大きなザリガニ発見! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、ザリガニがいます!」
と、ビオトープの方から急いで駆けてきたのは 、5年生。
「本当?」
と、急いで行ってみると、いました、いました、大きなザリガニが!
 最近、本校のビオトープに登場したのは、トノサマガエル、アマガエル、どじょう、たにし、ザリガニ、ヌマエビ(?)、などなど。
 とてもにぎやかなビオトープになりました。
 子どもたちは、今度はどんな生き物を発見するでしょうか。 

生き物大集合! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から5年生は、大喜び。
 大きな大きなおたまじゃくし。たくさんのメダカたち。
 理科主任の根本先生が5年生のために、持ってきてくれたのです。
 これからの観察・研究に大いに役立ちます。
 
 ※ちなみにこのおたまじゃくしは、食用ガエルのようです。大人の手の親指より
  大きな頭です。
 

チャウダー!!

今日の献立は、コッペパン、ストロベリージャム、クラムチャウダー、オムレツ、ケチャップ、キウイフルーツ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。。
クラムチャウダーのチャウダーとは、「大きいなべ」という意味で、魚や貝と野菜を一緒に煮込んだ料理のことをいいます。代表的なものに今日のクラムチャウダーがあります。クラムとは貝のことで、日本ではあさりを使うことが多いです。給食でもあさりを使っています。
画像1 画像1

愛校活動・・・運動会の後片付けです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生で、運動会の後片付けです。
 しっかり運動会をやり終えた後は、後片付けもしっかりやらねば!
 各学年の力に合わせて1時間の作業を行い、学校の中はすっかり元通りです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の運動会も無事終了。
 子どもたちのがんばり、そして、先生方のがんばり、保護者の方々の協力、地域の方々の応援、すべてが一つになった成果だったと思います。
 すべての方々に、
「ありがとうございました!」
 

運動会日記・・・力を出し尽くす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 精一杯の力を出し尽くす・・・この言葉がぴったりの応援合戦と紅白リレー。
 一人ひとりが最高の姿を見せてくれました。

運動会日記・・・学校に来てくださってありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの来賓の方々、敬老の方々、卒業生、来年度入学生。
 こんなに多くの方々が来てくださり、本当にうれしく思いました。学校が大変にぎやかになり、大いに盛り上がりました。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

運動会日記・・・新しい伝統を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生で鼓笛を!そして、新しい曲に挑戦!
 今年は、これまでの鼓笛の伝統にプラスして、新たな伝統を築き上げた子どもたち。きっと、練習は大変だったはず。
 青空に向かって胸を張ってやり遂げた子どもたちの顔がピカピカ光っていました。

運動会日記・・・踊る、踊る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いわき踊り」を軽やかに踊る子どもたち。手作りのシャンシャンを手に、踊る、踊る!

運動会日記・・・走る、走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で走る子どもたちの姿はいつ見ても感動です!
 このすがすがしさ・・・生きる力そのものです。

運動会日記・・・青空に響き渡る声、声、声!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習でも精一杯の声を出して応援歌(運動会の歌)を歌っていた子どもたち。
 けれど、本番の声は違っていました。
 「これぞ、本気の声、本気の歌声。」
 本気というのはすごい力を発揮するものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042