最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:31
総数:132803
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

最後のマラソン記録会

6年生にとっては、卒業まで半年を切り、一つ一つの行事が最後になっていきます。

今日のマラソン記録会でも、自分の新記録をねらってがんばる姿あり、勝負を意識して駆け引きする場面ありと、見ていてドキドキしました。

最後まで全力で走りきる6年生の姿は、下級生のよいお手本になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

苦しくても全力で

今日の5校時は、5、6年生によるマラソン記録会が行われました。
保護者の方も応援に駆けつけてくださり、子ども達も全力を出し切れたのではないでしょうか。

5年生は、スタートから全力を出す児童が多く、最後まで続くのか心配になるくらいでした。でも、みんなからの応援を受けて、最後まで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鶏の塩麹焼き アーモンド和え ふのりのすまし汁

寒さに負けず!!

スポーツクラブは、校庭でティーボール。

男子も女子も、いろんな学年の子ども達が一緒になって活動していました。
寒さに負けず、元気いっぱいでした。
画像1 画像1

きれいなキャンドルできるかな

今日は、クラブ活動がありました。

科学・工作クラブでは、前回に引き続いてオリジナルキャンドル作り。
一度ロウを溶かして、好きな色に変えて、自分の容器に詰め直します。
アロマオイルを加える子たちもいて、香りも色も工夫した自分だけのキャンドルができあがりました。
画像1 画像1

太陽の光が回復してきたよ。

4年生の図工で、「光いっぱい」という題材に挑戦しました。

いつもの絵や工作と違って、自分で作った後に光を通してみないと出来映えが分からず、子ども達も試行錯誤しながらがんばっていました。

光を通す材料や、反射する材料、中には影をうまく使って仕上げる子もいて、子ども達の発想には感心させられました。

今日は時折、太陽が雲に隠れてしまう天気でしたが、光が差してくると
「太陽が回復してきたよ。」
と、窓側に移動して、作品を透かして見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金、ありがとうございました。

10月25日の学習発表会と、10月29日から31日まで行った、赤い羽根共同募金は、7786円集まりました。
ご協力ありがとうございました。

         ボランティア委員会 O.K  E.D
画像1 画像1

11月18日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン コーンシチュー 白身魚のフライ こんにゃくサラダ ソース

明日から

ホールボディカウンター検査が始まります。
明日、18日は1〜3年生。19日からは、一学年ずつ受けるようになります。

継続的に内部被ばく検査を実施し、子ども達の健康を見守っていくものですので、ご理解とご協力をお願いします。

11月17日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ほっけの塩焼き 炒り豆腐 えのきの味噌汁

一緒に給食を食べました。

全体の感謝の会が終わった後、お客様と楽しく一緒に給食を食べました。
小さい頃の話や、地域の話など、普段の給食とはひと味違った会話になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花のプレゼント

感謝の会では、下学年から、自分たちで作ったお花をプレゼント。
葉っぱには感謝のメッセージ付きでした。
画像1 画像1

感謝の会を開きました。

いつもお世話になっている、地域の方やボランティアの方に感謝の気持ちを伝える会を開きました。
今回は4、5、6年生から代表委員会の子ども達が中心となって、計画を立て、全校生で準備をしてきました。

始めに全体の会を行いました。
子ども達から、感謝の言葉とともに歌や演奏を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の力を試そう!

木曜日に、福島県学力調査が行われました。
5年生が 国語と算数、理科の3教科に挑戦していました。

日頃の学習の成果を、出し切ることができたでしょうか。

画像1 画像1

行ってきます!!

木曜日に1、2年生が、伊達市立図書館に見学学習に出かけました。
「2冊、本を借りられるんだよ。」
「動物のひみつクイズを作るのに、いろんな本を見てきたいな。」
と、出発の前から楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1

11月13日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン いちご&マーガリン 味噌ワンタンスープ かぼちゃグラタン ブロッコリーサラダ

11月12日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ますの塩焼き タマネギの味噌汁 たくあんあえ

学校も冬支度

画像1 画像1
朝晩の気温が低くなってきました。

火曜日に業者さんが来て、ストーブの煙突を設置していきました。使うのは、まだ先かもしれませんが、冬に向けた準備が少しずつ進んでいます。
画像2 画像2

授業でも活用させていただいています。

先日、保原美容組合様からいただいた百科事典。

今日は、2年生が「動物クイズを作るんだ。」と図書室で熱心に読んでいました。
写真を見ては、「すごーい。」「ねえねえ、これ見て!」と、とても熱中している様子。いっぱいありすぎて、どれにしてよいか迷っている様子も見られましたが、さっそく授業でも活用させていただいています。
画像1 画像1

マラソン大会に向けて

いま、大田小学校ではマラソン大会に向けて、持久走をがんばっています。

体育や休み時間のマラソンタイムで走るのはもちろん、カードを使って目標を立ててがんばったり、委員会でポスターを作ったりしながら、学校全体で気持ちを高めています。

体力向上にむけた取り組みとして、これからもがんばらせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/16 発表朝の会
1/17 第6学年 スキー研修
1/20 クラブ(45分)
1/21 ALT 読みきかせ(昼)
1/22 縦割り遊び
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576