最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:31
総数:132803
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

1年の半分が過ぎました。

4月にスタートした平成26年度も、折り返しを過ぎました。

今日は、6年生が卒業アルバムの集合写真を撮影していました。
6年生にとっては、一つ一つの行事が小学校最後になりますね。最高学年としての姿を、今度は学習発表会で見せてほしいです。
画像1 画像1

10月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン コンソメスープ ブロッコリーサラダ チーズオムレツ ブルーベリージャム

スーパーマーケットの見学に行ってきました!

 社会科の学習で,保原のヨークベニマルを見学してきました。
店内の見学や普段見ることのできないバックヤードも見学させていただき,お店の工夫がたくさん分かった見学でした。
 家の人から頼まれた買い物にも挑戦しました。子どもたちは「きちんと買えた!」と言っていましたが,頼んだとおりの買い物ができていたでしょうか?
 電車にも乗車したり,切符を買ったりと,さまざまな体験をした一日でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン スタート!

健康増進委員会が中心となって行う、業間マラソンがスタートしました。

今日は気持ちのよい青空の下、自分のペースで、しっかりと走ることができました。
マラソン記録会に向けて、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!

6年生の陸上記録会、子ども達は全力で競技に取り組み、すばらしい成績を収めました。

特に4×100mリレーでは、女子が決勝で4位、男子が7位と健闘してくれました。
また、個人でも男子走り高跳びで1位。女子の走り高跳びと走り幅跳びで2位となるなど、入賞した児童も多くいました。

どの子も、これまでの練習の成果を発揮してくれたと思います。
子ども達のがんばりに、心から拍手をおくりたいと思います。
画像1 画像1

雨も上がり。

画像1 画像1
信夫が丘競技場は、濡れているところもありますが、陸上記録会は予定通りに行えそうです。

がんばれ 大田小 6年生!

明日は晴れそうですね。

台風の風も収まってきたようで、一安心です。
保護者の皆様には、お忙しいところ下校に合わせて迎えに来ていただいた方が多く、まことにありがとうございました。

さて、明日は6年生の陸上記録会です。
今日、最後の練習ができなかったのは残念ですが、疲れもなく、全力で競技してくれることでしょう。
西の空も明るくなり、明日は天気が回復しそうです。特別な事情がない限り、陸上記録会は実施する予定だとのことです。
風が強いことは予想されますので、6年生も、学校で過ごす学年も、一枚羽織る物を準備されると良いのではないでしょうか。
画像1 画像1

被害などはありませんか?

今日は1日、台風の影響で強い雨と風が続いています。
これから、雨は上がってくる予報ですが、風はしばらく強いようですね。みなさんのところで被害は無かったでしょうか。

本日は、下校時の安全を考え、15:10に一斉下校としました。
お迎えをお願いしていますので、よろしくお願いいたします。 


画像1 画像1

10月6日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん どさんこ汁 さんまおろし煮 こんにゃくソテー

10月3日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん サバの照り焼き ごまあえ タマネギの味噌汁

練習できるのも、のこり2日

来週の火曜日、10月7日は、伊達市の6年生が集まって陸上記録会が開かれます。
いよいよ大会が近づき、練習できるのもあと2日となりました。

朝の会では、全校生の前で自分たちの出る種目を紹介し、目標を発表した児童もいました。
練習の成果を存分に発揮できるよう、残りわずかな練習も大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1

わたしの主張 発表会

明日、伊達市保原市民センターで行われる「わたしの主張発表会」に参加する児童の壮行会を行いました。

自分のこれまでの経験から伝えたいことを表現する発表会で、代表の6年生は、陸上や学習発表会の練習の合間を縫って、たくさんの人に伝わるように練習してきました。

明日は、自信をもって堂々と発表してほしいですね。

画像1 画像1

ハッピー ハロウィーン♪

今日から10月ですね。
学校も衣替えがあり、雰囲気も秋らしくなりました。

1ヶ月早いのですが、今日から外国語活動はハロウィン風です。
1年生は、いつもと違う部屋の感じに「なんだか、こわい。」と話していましたが、授業が始まると、歌ったり、踊ったり。
最後は、お面を作って、みんなでモンスターに変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなに本を読んでもらおう!

今日は、児童会活動の時間がありました。
それぞれの委員会が工夫しながら、学校をよりよくしようと活動しています。

読書推進委員会では、読んでほしい本の紹介を作ったり、紙芝居の読み聞かせの準備をしたりと、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

○○の秋 〜パート3〜

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋に続いて、芸術の秋でもありますね。

廊下には、子ども達の作品がずらり。
まだ制作中のものもあるようですが、できあがりが楽しみなものばかりです。

1年生も、「何に見えるかな?」と想像力をふくらませて、絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字って、おもしろいね。

今日、1年生の授業をのぞいてみたら、漢字の練習をしていました。

2学期になってから、いよいよ漢字もスタートしたのですね。
1年生にとっては、漢字を覚えることもとても楽しい様子。 

小学校では、6年間で1006字の漢字を学びます。しっかり練習して、正しく読んだり、書いたりできるようになってほしいものです。
画像1 画像1

9月29日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん わかめの味噌汁 ますの塩焼き 炒り豆腐

9月26日(金)の給食

画像1 画像1
いちおし献立
牛乳 きのこごはん はんぺんすまし汁 鮭のみそマヨ焼き カブの浅漬け

体を動かすのにも、よい季節です。

今日は、すこやか事業がありました。

今回もおおうちコーチに来ていただき、ゲーム感覚で色々な体の動きを楽しみました。
ペアになって、引き相撲をしたり、足タッチおにごっこをしたりと、笑い声が体育館に響いていました。

秋は、スポーツにも良い季節ですね。
今週末は天気もよさそうですし、家族で一緒に運動してみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ナン 卵スープ ウィンナー キーマカレー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/22 縦割り遊び
1/24 PTA紙上投票開票
1/26 集金日
1/27 児童会活動
1/28 ALT
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576