最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:129424 |
理科「水溶液の性質」(6年生)通常でも雨は空気中の二酸化炭素を含んでいるので弱い酸性を示します(リトマス紙では感度が鈍くて確認は困難。BTB溶液だとすぐに黄変するのでよく分かります)。 工場の排煙や自動車の排気ガス等に含まれる物質が溶け込むことによってさらに強い酸性を示すようになった雨を酸性雨といいます。もちろん二酸化炭素の増加は酸性雨の増加に直結します。 酸性雨が降ると、ブロンズ像が腐食し白い筋ができたり、コンクリートが溶けて垂れてきたり、植物が枯れてしまったり…という環境への悪影響があります。 公害問題ならば加害原因を取り除けばいいのですが、このような環境問題は我々みんなが被害者でもあり加害者であることが解決を難しくします。いろいろと考えさせられた6年きっずでした。 雪遊び(1〜4年生)1〜4年生で雪遊びが始まりました!丸めて投げて、集めて大きな雪玉を作って、雪だるま(ちなみに名前は“好間権現太郎くん”だそうです…笑)を作って…自然とたっぷりふれ合います。 浜通り南部では雪遊びは貴重な機会…道路の凍結により通勤通学は大混乱で、大人には厄介な雪ですが、きっずにとっては最高! ただし、晴天の好間、間もなく雪は消えてしまいそうです。どんどん茶色い地面が見えてきました…。大休憩に雪中サッカー?をねらっている高学年は無理かな?(笑) 積雪0.5〜1cm?校庭も玄関前も真っ白!そんな中、雪を踏みしめながら、次々ときっずが元気に登校してきます。 2学期も今日を含めあと3日。がんばっていきましょう! インフルエンザ情報
12月17日現在、いわき市内の小中学校におけるインフルエンザの出席停止者数が650名を超えました(好間地区は16名)。感染は拡大傾向にあるようです。
本校では感染症の発生は見られず、登校後に体調不良は訴えるお子さんはいませんでした。また本日発熱等で欠席したお子さんも検査の結果は陰性でした。 1 手洗い、うがいの徹底 2 マスクの着用 3 規則正しい生活(栄養と睡眠) 4 人混みへの外出をできるだけ避けること 急に冷え込みが厳しくなりました。服装調節などでお子さんの体調管理をよろしくお願いします。朝の検温で発熱が見られた場合は、無理に登校させずに早めに医療機関を受診するなど、お子さんの早い快復および流行拡大防止を図ってください。 外国語活動「I want to go to〜」(5・6年生)教室に並んで座っていると何となく中学校英語の雰囲気がありますね。 今日のテーマは「I want to go to〜」。goの部分をeat、see、ride、playなどにも変形します。6年Y君の答えは…「I want to go to KARAOKE.」(笑)。カラオケは英語でもKARAOKEですが発音は“キャリオキ”だそうです。その後、二人組でそれぞれ会話を楽しみました。 ザン先生の英語、きっずはよく聞き取っています。英語耳が育っているのですね! う〜ん、私も“○ピード○ーニング”やれば今からでも間に合うかなぁ? 体育「サッカー型ゲーム」(3・4年生)とにかく元気でよく走り回る…! 説明不要ですね、写真をご覧ください! さて紅白戦の結果は…? 算数(1・2年生)それぞれプリントやドリルをやっています。 先生の前では九九の進級テストかな?○の段を唱えていました…。 この冬初めて本気で雪が舞っています…。積もらないといいな…と思うのは大人だけで、きっずは「積もれ、積もれ!」と思っているに違いありませんね(笑)。 体育館で持久走今朝の好間は晴れ…しかし西の三和方面の空にはどんよりと雪雲が…。時折、ちらほらと細かな雪が飛んできています。 登校したきっずは元気そのもの!朝から全力で体育館を走っています! いわき市では、昨日も600名以上の小中学生がインフルエンザで出席停止となっています。好間地区も14名と着実に?増えている状況です。本校でも今日は風邪症状による欠席者が2名…。早い快復を願っています。 4校時or5校時(全学年)5校時の3・4年生は理科&社会。3年きっずは磁石と電気の教材を使っておもちゃ作りです。学校の教材教具を貸与しても授業はできますが、自由に加工しておもちゃを作り、それを持ち帰ることができるのは個人用教材セットを使うメリットです(授業中の使い方には一工夫必要ですが…)。 4年きっずは、先生の訪ねる県名を地図帳でしきりに探していました!「有名なジェットコースターのある県“山梨県”はどこですか?」“おっ先生、いい発問”とニヤリとしたら教科書にちゃんとそう書いてありました…!FUJIYAMAバンザイ!(私はジェットコースター大好き人間です!) 5年生は図工。男子きっず&先生は刷った版画を台紙に貼って完成です!あっ、手が真っ黒!さあ女子きっず、がんばらないと2学期が終わっちゃう…(焦)。 6年生は算数。2学期の単元は学習が済んだので各自の苦手なところを中心にドリル等で復習に入りました。 冷たい雨がしとしと降り続く好間町…下校時には、やむといいな。 家庭「エコバッグ完成!」(5・6年生)→家庭「エコバッグ作り」(5・6年生) ついに全員完成の日を迎えました! 校長室で完成披露会…記念写真をご覧ください! このエコバッグを活用し、レジ袋を削減することが地球環境保全に役立ちます。 “小さなことから始めよう!”率先してエコに取り組んでね! ドリルタイム(全学年)そんな中ですが、きっずは無事に登校できました。著しく体調を崩しているきっずもいません…よかった! 火曜日と木曜日の朝はドリルタイム…。学年ごとにドリルやプリントに挑戦します。大型タイマーも活用し、タイムプレッシャーも与えます。ダラダラはさせません!今日は学期末ゆえ…それぞれ残った課題やテストの反省などを行っている学年もありました。にっこり笑う5年S君…隠しているのは昨日の漢字テストだね?(→覗きました。結果は…org 笑) 今日を入れて2学期はあと5日。まとめを中心にしっかりと学習する好間三小きっずです! 理科「水溶液の性質とはたらき」(6年生)今日は「塩酸に溶かした鉄とアルミニウムを蒸発させて取り出した固体(黄色や白色の粉体)は、もとの鉄やアルミニウムなのか?」という課題に取り組んでいました。食塩の水溶液は水を蒸発させることで食塩を取り出すことができたからです。 見た目は明らかにもとの金属とは異なっていますが、それをもとの金属が持つ性質と比較しながら、次のような視点で調べていきます。 ・見た目はどうか?(金属光沢の有無) ・薄い塩酸に入れたらどうなるか?(元の金属は泡を出して溶ける) ・水に溶けるか?(元の金属は水には溶けない) ・電気を通すか?(金属は電気を通す) ・磁石につくか?(鉄は磁石につく) まず、自分なりの予想をしたら、実験方法や必要な用具を決めノートに書き、実験開始です!…と、ここで所用があり退室せざるを得ませんでした。ここからがおもしろいのに…(泣)! 実験は最後までうまくいったとのこと。さて、どんな結論を導き出したのでしょう? キウイフルーツでビタミンC補給…!→全校集会:表彰(造形展覧会) 実はこれ、キウイフルーツを袋詰めしたもの。用務員の宮沢さんのご親族が栽培しているそうなのですが、たくさんとれたものを学校へお持ちくださったのです。 “風邪予防にはビタミンC”ということで、さっそく全きっずと職員で3個ずついただきました! 全校集会で紹介し、日本では皮を剥いて食べるけど、ニュージーランドやオーストラリアでは皮ごと食べることもポピュラーなので、ぜひよく洗って挑戦してみたら?と伝えました。(ザン先生も推奨しています!昨年度、職員室で試しましたね…未だに“皮派”は私だけのようですが…笑 →ランチルーム点描 2013年度記事) 5年きっずがさっそく食す…というので、皮ごと食べてみてもらいました。反応は…? これで風邪予防はバッチリですね! 家に持ち帰るきっずも多いと思います。宮沢さん、ごちそうさまでした! 全校集会:表彰(造形展覧会)“第40回いわき市児童造形展覧会”に出品し、入賞したきっずを表彰しました。特選の4名には一人一人に、入選の11名には代表で賞状を授与しました。 最後の仕上げまで時間をかけてがんばっていた姿が思い出されます…本当におめでとう! なお、特選の4作品は1月に行われる上記の展覧会場に展示されます。ぜひご覧ください! (日時や会場等は、後日ご案内します。) 1校時(1・2年生、3・4年生、5年生)1・2年生は国語や算数の復習などを進めています。学び合いの姿も見られますね。 3・4年生は「好間町ポスターコンクール」の作品作りに取り掛かったようです。どんな作品ができあがるか楽しみです! 5年生は2学期に習った漢字のテスト!全部で50問の問題が2枚?こりゃ大変です!忘れていたらしっかりと覚え直そうね! 好間は、からっ風が強くなってきました。この時間、中通り北部や会津では雪が降り続いています。福島市では積雪3cm、只見町では積雪120cmとなっています(9時現在の福島気象台観測データ)。この青空の下にいるとホントに福島県は広いことを実感…! 最終週のスタート…!冷え込みが厳しい…というほどではないのですが遊具の上にはびっしり霜が…太陽の光にキラキラ輝いています! 抜けるような青空に下弦の月が出ています。3日前の同じ時刻に撮影した写真と比較してみましょう…。大分位置が変わっていますね。(地球から見た)太陽と月の位置関係が変わったということです。 インフルエンザの流行は相変わらずですが本校ではまだ感染が見られません。風邪気味のきっずはいますがみんな元気です!あと1週間がんばって乗り切りましょう! インフルエンザ情報
昨日(12月11日)、いわき市内の小中学校では約600名(好間地区は10名)がインフルエンザで出席停止となっています。残念ながら確実に流行は拡大しているようです。また、感染性胃腸炎や溶連菌感染症など他の感染症の発生も見られます。
本校では感染症の発生は見られず、登校後に体調不良は訴えるお子さんもいませんでしたが、発熱等で欠席しているお子さんがいます。週末の感染予防をよろしくお願いします。 1 手洗い、うがいの徹底 2 マスクの着用 3 規則正しい生活(栄養と睡眠) 4 人混みへの外出をできるだけ避けること 朝の検温で発熱が見られた場合は、無理に登校させずに早めに医療機関を受診するなど、お子さんの早い快復および流行拡大防止を図ってください。 算数「きまりを見つけて」(6年生)今日は“小さな正三角形をピラミッド状に重ねていった時、21段目には何枚の正三角形が並ぶか?”という問題に挑戦です!もちろん数えてもいいのですが、そこは算数のよさ、きまりを見つければ計算で求められます。 きっずはまず自力解決で…。その後、徐々に学び合いの輪が広がり、最後には小黒板に書いてみんなの前で説明をしながら全員で吟味・検討します。 検食の時間になったので(校長は、きっずに提供する30分以上前には給食を食べます。ここで過熱具合や味などに異常がないことを毎日確かめています。何かあれば給食を止めます。一足先に食べるのは決しておなかが空いてのフライングではありません…分かってくれました?)途中で校長室に戻りましたが、話し合い活動はきっと盛り上がったに違いありません!知的好奇心が旺盛な6年きっずですから…。えっ?答えを知りたいですか? 国語(1・2年生、3・4年生、5年生)1年K君は登場人物の様子や気持ちを…。すっかり手順に慣れてきました! 2年きっずは国語なのに算数みたい…。漢字を使って計算を作る問題です。 3年きっずは反対語を探したり、言葉をいろいろな観点で仲間分けしています。 4年きっずは漢字ドリルなどを使って復習に余念がありません。 5年きっずは国語なのに理科、いや算数かな?天気予報の的中率が100%にならない理由を読み取っています。分からない言葉が出たら…すぐに辞書を引く習慣をつけましょう! インフルエンザによる出席停止きっずはいませんが、体調不良による欠席は2名います。週末はゆっくり休んで早くよくなってね…! 仕事リーフレット贈呈(4年生)→<swa:ContentLink type="blog" item="194576">12/4 国語の作品(3・4年生)</swa:ContentLink> 始業前にS君が事務の吉田先生にリーフレットを贈呈するため来室しました。 授業中の発表がとても上手だったので「もし時間があるなら読んでお渡ししてほしいな…」という校長先生のリクエストに「ではサクッと…」(笑)と応えてくれたS君。 一緒に聞かせてもらいましたが、何度聞いても吉田先生の仕事内容をしっかりまとめてあるよいリーフレットです。教頭先生や保健の大和田先生からも大きな拍手をもらいました! 「素敵な宝物になりました。さらに仕事をがんばらないと…。」と吉田先生。感無量の面持ちでした! もう一人のAさんは川崎先生のリーフレットを作りました…。そちらも素敵な贈呈光景だったことでしょう!取材にいけず残念(泣)。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |