![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:3 総数:129400 |
和食のプロが考える給食!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「和食給食応援献立」。いわき市の和食調理人である渡邉達也さんの協力により開発した、いわき市オリジナルの和食給食でした! メニュー等は写真でご覧ください。 ※三和学校給食共同調理場発行のランチタイムニュースより転載 今日はメニューについての説明や清潔検査結果の発表、誕生日インタビューなども行いながら、美味しくいただきました!特に鰆(さわら)が美味しかったなぁ…。 好間三小ではこの期間“完食チャレンジ&マナー向上週間”とし、毎日達成できたきっずはカードにシールを貼っています。明日からはマナーのハードルが一段と高まるとか…(汗)。きっず諸君、がんばっていこうね! サンスポタイム(なわとび)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは個人練習から…。2年Nさんが一生懸命に技に挑戦中!あと少しでつまずいては床を叩き、悔しがっています。でも…できました!満面の笑みです。先生に合格の印をもらい大満足!「努力の壷だね。」と声をかけたら「ハイッ!」と元気に返事をしてくれました。本当によくがんばったね! さあ、みんなもどんどん練習をして合格しよう! 最後に3分間の持久跳び。今日の合格者は5名。ほとんどが6年きっずですが、そんな中、4年Mさんが初めて合格!友だちから大きな拍手をもらっていました。 体育「サッカー」(3・4・5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはドリブルで校庭半周リレー。広いだけになかなか大変です!次にジグザグドリブルの練習など…。 そしていよいよゲーム、今日は“3・4年vs5年”です。チームごとに作戦を立てたら試合開始!やはり5年きっずに一日の長があるように思えます。ボール支配率も高く、シュートも鮮やかでした! 途中までの観戦?だったので試合結果は不明ですが、たっぷり運動ができて大満足の3・4・5年きっずでした! 朝の読書タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎週水曜日の朝は「読書タイム」。きっずは思い思いの本を読んで過ごします。この時間、学校中がシーンと静まり返ります。 読んでいる本は、やはり漫画系が多いかなぁ…。歴史や伝記、科学などなど、今は漫画を用いた本がたくさん出ていますからね。10分ぐらいの限られた時間で読む(限られた時間しか読めない)となるとどうしてもお手軽な本を手に取りやすくなるのでしょう。 中には推理小説をじっくりと読んでいるきっずも…。本当の読書好きですね! 今日は昼休みに図書室の本の貸し出しもあります。毎週水曜日はじっくりと本に親しむ日なのです! 理科「おもちゃ作り」(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →理科「おもちゃ作り」(3年生)算数「分数」(4年生) 3年きっずが作っていた「魚つりゲーム」はそろそろできあがり…。さっそく試してみると…「釣れた!」(ってこの魚、何だろ?) 電気の性質を使ったり、磁石の性質を使ったり…いろいろと工夫をしています。 4年S君は、教室に差し込む日光で即席の“日時計”を作っているみたい…。 ものづくり大国の日本!理数教育の大切さが叫ばれています。“理科離れが進んでいる”という嘆きも聞こえますが、元来きっずは理科大好きなのです! 書写(1・2年生)図工(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は書写。書き方ノートに力強く字を書いています。鉛筆書きとはいえ消しゴムは使えません!(使いません!)緊張しながら強い筆圧でしっかりと書かなければなりません。そのためには姿勢も大事だね! 5年生は図工の続き…。かなり形ができあがってきました。転がしたビー玉を穴に落としたりコースを外したりするギミックもいろいろ工夫しているようです。安易に粘着テープを使用したくなりますが、それでは仕上がりは美しくなりません…。できるだけ接着剤を活用して美しく仕上げましょう! 雨模様の朝から一変、まぶしい日差しの差し込む教室でがんばるきっずです! 3校時(3・4年生、5年生、6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は総合。パソコン室で“いわき市”についていろいろ調べています。パソコンはいろいろな情報が簡単に手に入るのですが取捨選択が大変! 4年生は算数。四捨五入の方法を学習中。“〜以上〜以下”“〜未満”などと数の範囲を表す言葉を使います。S君、かなりがんばっています(笑)。4校時は3年きっずと合流して総合の調べ学習だそうです。 5年生は図工。“ビー玉大ぼうけん”という工作です。木工用ボンドを使ってカラー段ボールなどを接着し、迷路?のコースを作っています。 6年生は卒業文集を書いています。書きたいことがたくさんたくさんあって決められたスペースに納めるのが大変なのかな?早くできたきっずは卒業制作に取り掛かっています。 1・2年生は体育館で体育…。元気な声が聞こえていました!(時間がなく行けませんでした…汗) ドリルタイム(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解答を含めても時間は10分!タイマーを使うなどタイムプレッシャーも取り入れながら短時間集中力を発揮して取り組みます。今日もとても真剣な姿が見られました! たかが10分、されど10分…。10分という時間は結構長く、きっずにとって集中し続けることはなかなか困難を伴います。しかし、これもある程度の慣れ…!やはり繰り返すことによって高まる能力の一つです。 登校後の運動、係や委員会活動、学級朝の会、そしてドリルタイム…朝の学校はダラダラしている時間はないのです! 算数「量の単位のしくみ」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「面積の単位のしくみ」を学習しています。“1平方メートルは○平方センチメートル”“1平方キロメートルは○平方メートル”。大人でもすぐには答えられない数値かもしれません。でもしくみがわかれば大丈夫!大切なのは「面積は一辺×一辺だから、100×100で10000だな!」というしくみを理解することです。数値を暗記しようとすると忘れてしまえばアウトです。でも、しくみを知っていればまた導き出すことができますからね…。だから、小学校ではしつこいぐらいにその考え方を学び、説明できるようにさせるのです! 得意の学び合いで学習を進める6年きっずでした! 算数「ぼうグラフ」(3年生)「がい数」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は「ぼうグラフ」の読み方などを学習中。きっずは、一目盛りが表す大きさに注意しながら数値を読み取っていました。グラフや表、それぞれによさがあるのでぜひ感じてほしいものです! 4年生は「がい数」の学習。今日は“上から1けたのがい数にする方法”を考えています。この単元で難しいのは日本語…。“上から2けた目を四捨五入して…”“上から2けたのがい数で…”まずは何を求めるべきかを適切に判断する必要があります。ある程度のパターンがあるので繰り返し練習をして覚えようね! 特に4年きっずは頭に???がたくさん浮かんでいたよう…(笑)。がい数は普段の生活でも何気なく使っているよ!あきらめずにがんばって! 全校集会2:校長講話「努力の壷」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生は、なぜか古ぼけた大きな壷を持ってきました。校長室にある学校のお宝!だそうです(笑)。そしてそこに水を入れ始めました。5年Kさん、4年Aさん、6年Aさん、最後に1年K君にも順番に水を入れてもらいます。すると…とうとう水があふれ出しました。 そこで校長先生は「努力の壷」という話を始めました。 →全校集会 校長講話 2015.1.26 「絶対あきらめずに努力を貯め続けてね!そうすればいつか必ず努力が壷からあふれる(うまくできるようになる)から…」全校集会終了後、壷の周りに集まるきっずを見ながらそう願った校長先生でした…。 全校集会1:表彰(書写作品展覧会、校内書きぞめ会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、LATOVで開催された「第37回いわき市小学校児童書写作品展覧会」で入賞したきっずの表彰を行いました。特選1名、金賞3名、銀賞8名のみなさんです。本当におめでとう! →第37回いわき市小学校児童書写作品展覧会 →<swa:ContentLink type="blog" item="201117">1/19 第37回いわき市小学校児童書写作品展覧会出品作品</swa:ContentLink> 続いて「校内書きぞめ会」の表彰です。特選8名のきっずに賞状を渡しました。 →校内書きぞめ会(全学年) →<swa:ContentLink type="blog" item="200277">1/14 校内書きぞめ会 特選作品</swa:ContentLink> 心を込めて一生懸命に書いた作品です。本当によくがんばりました!
|
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |