最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:14
総数:130809
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 今日は、長靴が勢揃いです。
 長靴のおかげで、「靴下がびそびしょだ!」と嘆く子どもたちもいません。
 雨の日は、やっぱり長靴ですね。

☆雨の日の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日となりました。
 そのため、今日の大休憩は体育館での遊びです。
 1年生・2年生・3年生がボール、雲梯、フラフープなどを使っておもいおもいに遊びました。
 最近、ボール投げが苦手な子どもたちが増えています。経験不足のようです。
 ご家庭でも確かめてみてください。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 学校の畑のヘチマやゴーヤのつるがぐんと伸びています。
 やはり、これしかありません。

かぼちゃのつるが   
     原田 直友

かぼちゃのつるが
はい上がり はい上がり
葉をひろげ 葉をひろげ
はい上がり 葉をひろげ
細い先は 竹をしっかりにぎって
屋根の上に はい上がり
短くなった竹の上に はい上がり
小さなその先たんは いっせいに赤子のような手を開いて
ああ 今 空をつかもうとしている

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の学習や作品、研究物など、本当にお世話になりました。
 きっと、どのご家庭でも仕上げるまでにはご面倒をおかけしたことでしょう。感謝いたします。
 この苦労は必ず生きてきます。
 私たちもそうやって大人になってきたような気がします。
 本当にありがとうございました。

早寝・早起き、朝ごはん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式では、特に、「早寝・早起き・朝ごはん」の話をしました。
 「早寝・早起き・朝ごはん」は、大切だからこそ、いつの時代でも呼びかけられているのです。しかし、最近、おろそかになっていることも事実です。
 「元気にあいさつ大作戦!」とともに、今後も呼びかけていきたいと思います。

落ち着いた始業式でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の始業式は、とても落ち着いていました。
 姿勢もよく、話を聞く態度も立派でした。
 これからの2学期が楽しみです。

落ち着いたお掃除、さすが渡辺小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けでも、子どもたちは落ち着いてお掃除をしました。
 床磨きも丁寧です。
 夏休みは、お家でもやっていたのかな?
 お掃除もすがすがしいスタートができました。

愛校活動で2学期をスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの学校です。
 気持ちよく学校生活がスタートできるよう、子どもたちは自分の教室や身近な場所をお掃除しました。
 何事もけじめが大切です。
 これですっきりと2学期がスタートできることでしょう。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週から第2学期がスタートします。
 子どもたちは元気ですごしていることと思います。
 残り2日間をどうぞ有意義にお使いください。
 今年は、特に残暑が厳しいようです。熱中症には十分に留意ください。また、くれぐれも交通事故にはお気を付けください。
 月曜日は、11時15分、集団下校となります。朝の登校も含めて子どもたちの見守りを徹底したいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
 どうぞ、78人全員が元気に登校できますように・・・。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は、夏休み・・・と言えば「盆踊り」でした。
 浴衣・縁日・かき氷・提灯・やぐら・太鼓・金魚すくい・水ヨーヨー・・・。
 忘れられない風景です。
 子どもたちの「夏休み」は、いかがでしょう。どんな思い出ができたでしょうか。どんな風景を思い出すのでしょうか。
 来週、ちょっと子どもたちに聞いてみようと思います。
 

豊年太鼓の演奏・・・みんなの心を一つにします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの豊年太鼓の演奏が始まると、盆踊りに来ていたすべての人々の心が一つになったように思います。子どもたちの力はすごいですね。
 地域の方々の心をこのように一つにできる豊年太鼓をずっと大切にしかねばなりません。

渡辺町の盆踊りに豊年太鼓で参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生・5年生・6年生が、15日(金)の渡辺町盆踊りに豊年太鼓を披露しました。
 どの学年も、それぞれの学年の特長を生かし立派に披露、一人ひとりが自分たちの演技に自信をもつことができました。
 やはり、何事も経験ですね。

感嘆符 5年生が立派に発表しました。

 昨日,平たなばた祭りで,5年生が「豊年太鼓」を発表してきました。いわき鼓童会,小名浜高校のみなさんと一緒に発表しました。七夕飾りが飾られ,出店も立ち並ぶお祭りの雰囲気の中,たくさんの皆様に見ていただきながら発表することができました。保護者の皆様や地区の皆様にもたくさん応援いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑のヘチマがぐんぐんと大きく成長しています。
 植物のたくましさに驚かされます。
 子どもたちはどうしているかな?元気かな?病気などしていないかな?朝ごはんはしっかり食べているかな?
 2学期、子どもたちがこのヘチマのようにぐんと大きくなって登校してくるのを楽しみにしています。
 

5年生が本日演奏します!

画像1 画像1
 5年生が、本日、平の七夕まつりで豊年太鼓の演奏をします。
 お時間のある方は、どうぞおいでください。
 尚、会場は、東邦銀行の駐車場で、演奏時間は6時半過ぎとなります。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きますね。
 子どもたちは元気でしょうか。
 このようにあまりに暑い日が続くと、きっとおうちの中でひっそりと過ごす子どもたちが多くなるかもしれません。ゲーム等もちょっとやりすぎになってしまうかも・・・・。ゲーム等は特に時間を決めて、だらだらとならないようご留意ください。
 また、ちょっと気を付けてみたいのが姿勢です。
 学校でも1学期、姿勢が話題にのぼりました。視力の低下も目立ちます。
 どうぞ、ご家庭でも姿勢よく過ごすことができるよう、声かけをお願いいたします。
 熱中症にもご留意くださいね。
 
 

元気にあいさつ大作戦!ご家庭でも継続を!

画像1 画像1
 「元気にあいさつ大作戦!」、ご家庭でも頑張ってくださっていますか?
  あいさつは、家庭生活習慣の中でも基本中の基本です。家庭だからこそ、しっかりとしつけなければならないものですね。
 「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」「おやすみなさい」は、当然。一歩、外に出たら、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとうございます」も当然。
 当たり前にあいさつができる・・・大人も子どもも大事にしたい生活習慣です。
 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 初夏までだったでしょうか、随分と長く花を咲かせていたシクラメン。
 そのシクラメンが、花壇の片隅でまだ花を咲かせています。かわいらしいつぼみもつけています。
 「よくがんばっているなあ。」
の一言です。
 暑さに負けず、私たちも頑張らねば・・・。
 

熱中症に注意!水の事故に注意!

画像1 画像1
 全国各地で熱中症や水の事故が報告されています。
 子どもたちが元気で楽しい夏休みを過ごすことができるよう、見守りをよろしくお願いいたします。
 いわきの地でも30度近くになることが最近増えました。レジャーや運動の際は、水分をこまめにとり、無理のない計画で行いましょう。
 川遊び・海水浴等の際には特に子どもたちから目を離さずに!どうぞ、よろしくお願いします。

水泳教室日記・・・上学年の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上学年は、泳力がぐんと伸びました。
 みんな泳ぐ、泳ぐ。そして、はやい、はやい。
 クロール、平泳ぎと、自由に泳ぎ回る子どもたちが増えました。
 子どもたちの上達ぶりには驚かされます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042