最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131510
〜目指す児童像〜 気づき 考え 進んでおこなう一小の子

スチューデントシティー

新聞社では、宣伝内容を掲示する場所を検討しています。

画像1

スチューデントシティー

1回目の社内会議を終えて、いわき市役所の勤務が始まります。

画像1

スチューデントシティー

いよいよ始まります。緊張気味です。

画像1

スチューデントシティー

スチューデントシティーの体験に5年生が出発です。



画像1

授業風景

図工、きちんと手先を使いながら工作をしていました。2年生は「道徳」の授業でした。たぬきさんの行動について話し合いました。



画像1
画像2

給食献立

6月17日火 ごはん しんじゃがいもとしん玉ねぎのみそ汁 こんにゃくのきんぴら いわしのたつたあげ

今の時期、給食では新玉ねぎと新じゃが芋を使っています。水分が多く、煮崩れしやすいので、調理員さんは、特に気をつかって調理してくれます。
画像1

給食献立

6月16日月 ごもくごはん かぼちゃのみそ汁 ささかまぼこのいそべあげ

いそべ揚げとは、ころもに青のりを入れて油で揚げた調理法です。のりの香りがしておいしいですよ。
画像1

町たんけん

3年生の町たんけんを行いました。楽しく活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

プール開き

プール開きを体育館で行いました。6年生からプールに入るために気をつけることや使い方などを発表がありました。また、6年生代表の子が上がり、目標の発表がありました。プールに入るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

放射線量測定結果

6/16(月)8時現在の放射線量測定結果をお知らせいたします。
画像1

読み聞かせ

読み聞かせがありました。子供たちはどんなお話なのか興味津々に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

給食献立

6月13日金 こくとうパン あさりとやさいのスープ なすとじゃがいものトマトソース煮 メロン

メロンは、これからが旬の果物です。「カリウム」という、とりすぎた塩分を体の外に出してくれる栄養が含まれています。おいしく食べましょうね。
画像1

クラブ活動

その3
画像1
画像2

クラブ活動

その2
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

クラブ活動を行いました。各クラブとも、たのしく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

給食献立

6月12日木 むぎごはん ご汁 なすのみそいため グレープフルーツ

なすは、これから夏にかけてがおいしい野菜です。今日のなすは、みなさんが食べやすく、見た目もきれいになるように調理員さんが手で切ってくれました。
画像1

しおかぜ号がきました

しおかぜ号がきました。読みたい本を選んで借りていました。
画像1
画像2
画像3

給食献立

6月11日水 きつねうどん いかの天ぷら オレンジ

いかの先祖はアンモナイト等の貝類です。海中を自由に泳ぐために殻をぬぎすてて、今の姿に進化しました。
画像1

陸上リハーサル大会

お弁当の時間の様子です。また、閉会式の練習や後片付けもありましたが、きちんとできました。

画像1
画像2
画像3

陸上リハーサル大会

練習風景
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/9 勿来一中説明会
2/11 建国記念の日
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627