最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:129424 |
冷えた朝!校庭の水たまりにはしっかり氷が張り、芸術的な模様を見せています。 天気予報では冬型が強まるとか…。今日もとても風が強く、体感気温は一層低く感じます。 休日中の見守りをありがとうございました。おかげさまできっず全員元気に登校しています!和歌山の事件も容疑者が逮捕され、動機等の全容解明が急がれているところです。もう二度とこのような事件が起きないことを祈るばかりです。 さあ、今日から2月第2週…寒さなんかに負けずがんばっていきましょう! お子さんの安全確保・見守りを!
和歌山県で起きた小学校5年生児童殺害事件…犯人への強い憤りを抑えることができません。一刻も早い逮捕を願うばかりです。亡くなられたお子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
残念ながら、このような悲劇は、いつどのような場所でも起こり得ることをあらためて感じさせられました。もう一度、ご家庭で放課後や休日の過ごし方について確認していただくとともに、万が一、不審な情報がありましたら、警察および学校へご一報ください。 在校時には教職員がお子さんの安全を精一杯守ります。 下校後のお子さんの安全確保・見守りについて、保護者の皆様、地域の皆様に心よりお願い申し上げます。 児童会(3・4・5年生)「6年生を送る会」は特に5年きっずにとっては大切な児童会行事。6年生に、自分たちのたくましくなった姿を見せ、安心して卒業してもらう必要があるからです。元気いっぱいの3・4年きっずと協力して会の企画は進んでいるようです。 「6年生を送る会」は3月3日。14名の在校生が14名の6年生に心から感謝の気持ちを伝えるひとときです!5年きっず、企画・運営をよろしくね! 大休憩やはり砂場には1・2年きっず。昨日の作品は「鍋」でしたが今日はそれを発展させて…さて何になったでしょう? →大休憩 「コンロ!」「植物!」「泥だんご!」…いっぺんに答えてくれるので???ですが意見が分裂したことだけは間違いないようです(笑)。 なわとびに夢中なのは3・4年きっず。久しぶりに土の上で跳ぶ感触を楽しんでいるようです。アンニュイなポーズでくつろぐのは3年R君…。でもお兄さんが出てきたら走って追いかけていってしまいました!仲良し、仲良し。 校庭を先生と一緒に走り回っているのは5年きっず。縦横無尽に駆け巡っています。 そして丸太の上では…今日も6年きっずがバトル&バトル!本当に楽しそう!おや?いつの間にか3年R君もいる…。 笑顔と歓声が聞こえる校庭…これぞ小学校の校庭ですね! 国語「随筆発表」(6年生)テーマは「自分を見つめなおして」というもので過去の経験などから自分が考えたことを書いたものです。兄弟のこと、友だちのこと、心に残っているDVDのこと、困っている人を助けられなかったこと、飼っていた生き物のこと、お墓参りでのできごと、自分と宇宙との出会い…など、さまざまでした。みんなしっかりと発表できていて感心! そしてコメントやアドバイスもまた立派!よく聞き、しっかりと内容を理解し、自分の体験や共感できるポイントなどを適切に話していました。 6年きっず、本当に成長したと思います。まるで中学生の発表会に参加している気分でした。 声の大きさや抑揚、目線など、相手の心を動かす話し方については、まだ改善の余地があるかな?(笑)今後もみんなで研究を続けましょう! 1校時(3・4年生、5年生)3年生は国語。図書室の本を使って調べたことをまとめています。たくさんのシートを整理していました。 4年生は算数。わり算の筆算をしています。授業終わり頃の訪問だったので、脳がちょっとお疲れモード…? 5年生は国語。言葉についての学習です。きっずはしっかりと強い筆圧でノートを書いています。これはとても大事なこと!これも手指と脳の関連があるからなのです。 心配された降雪もなく、晴れ渡った朝…。今日もがんばるきっずです! 外国語活動(5・6年生)さっそくゲームからスタートです。とにかくテンポがよくなっています!ザン先生の質問にも的確に答えるきっず…。余裕が出てきたせいか、笑顔が絶えません!楽しんで英語に親しめるなんてホントに素晴らしいですね! 何やら英語で「○○太郎」というスピーチをするとか…。乞うご期待! 大休憩丸太上では6年きっずがバトル!何度も何度も繰り返し戦っています。体力勝負! ブランコ大好き少女は6年きっず。今日の乗り方はずいぶんワイルドだねぇ…! ジャングルジムで遊んでいるのは3・4年きっず。おっ、Sさんは長靴で武装してる!今日は午後から降雪予想…素晴らしい! 砂場にいるのは1・2年きっず。一生懸命に枯れ枝を集めては砂に刺しています。Nさんは寝そべっちゃった…。「校長先生、○○ができました!」とAさんが教えに来てくれました。 さて問題です。一体これ(一番下の写真)は何でしょう? 「おみせやさんごっこ」の準備(1・2年生)いろいろな商品やポスター?、売り切れ表示!まで、“見やすくなるように…”“正しい字で…”いろいろ知恵を出し合いながら作っています。 できたらいよいよ階段を降り、ひんやり寒い1階のオープンスペースへ!ここがショッピングモールになるようです。力を合わせて机をレイアウトしていました。 覗いていたら「本番は来週の月曜日、9日です!」と1年K君が教えてくれました。オープニングセール、楽しみだな…! ドリルタイム(全学年)今は各学年とも前の学年にさかのぼって計算プリントに挑戦しています。何といっても大切なのは集中力!好間三小きっずは小規模校の特性でしょうか、のんびりしていてあまり急がない傾向がありますから、まずはそれを打破しないと…。ガツガツと問題に取り組むガッツとパワーがほしいのです! そのために大型タイマーを活用。「あと○分。あと○秒。」「ピピピピピ…♪」「ハイ、終了!」このような状況が繰り広げられています。 もちろん、じっくりと考えて正確に計算することも大切ですが、それは別の余裕のある時間に。朝の限られた時間のドリルタイムはとにかく速さと量を高めることをねらいましょう! 各学年ともかなり集中力は高まってきているように思えます。いいぞ! 今日は午後から降雪予想の不穏な天気予報…。心配だなぁ…。 6校時(3・4年生、5年生、6年生)3・4年生は理科。“金属板の熱の伝わり方”の実験に3年きっずも特別参加です!4年生は系統的に学習しているので既習事項と関連付けて考えていますが、3年きっずは無邪気に目の前の現象に驚き、歓声を上げています。これも複式学級のよさ!この出会い体験は来年の授業に役立つこと間違いなし!どんどん経験をさせておくのはとてもいいことなのです! 5年生は社会の学習が終わり、何か相談をしているようでした…。何だろ? 6年生は卒業文集作りが佳境!6年間の思い出アンケートなどをみんなで書きながら、担当きっずが集計をしているようです。学級のページ、どんな内容になるのかな? 疲れも見せず、学習に取り組む好間三小きっずでした!(すごいなぁ…。自分の小学校時代、6校時には記憶がなかったかも…汗) 読書タイム(本の返却・貸出)図書室に行ってみました。さすがシューズがきれいに並んでいますね! 本の返却・貸出はパソコンを使ったバーコード管理です。図書委員が手際よく処理をしていきます。 書架には図書委員会が大きく分類表示をしてくれたので本を探すのが容易になりました! 1・2年きっずも全員新しい本を借り、並んで教室へ向かいます。全校学力・学習状況調査の結果からも、読書量の多い方が学力も高くなる傾向は間違いないようです!楽しんでたくさん読もうね! サンスポタイム(なわとび)好間三小の“なわとびがんばりカード”は30種目。今年は何人のきっずが全種目制覇するでしょう…? 今日も前半は個人練習、後半は3分間の持久跳び。確かに耳がちぎれるほど痛くなる空気の冷たさですが跳び始めれば体から湯気?が立ち上る…。ジャンピングボードはやはり人気!浮遊感がたまらないんだね! 冬の体力づくりとしてはもちろん、リズム感、調整力を高めるなわとび運動…まだまだ続きます! 立春の朝…抜けるような青空、冷たいけれど爽やかな空気…そんな中、きっずはいつも通り、なわとびに励んでいます。 6年きっずにより校旗も掲揚されました。さあ、全員の登校も完了!一日の始まりです! 5校時「国算テスト」(1・2年生)「理科」(4年生)1・2年生は国語と算数のテストを1枚ずつ…。「あれ〜、どう書くんだっけ?」「ここはどういう意味なのかなぁ…」大きな独り言が聞こえていますが、テストだからねぇ…教えるわけにはねぇ…(笑)。悩み、悩み、それでもあきらめずにがんばるきっずです。 4年生は理科。今日は“金属棒のあたたまり方”を実験しています。端を熱しても、真ん中を熱しても、傾けて下方を熱しても上方を熱しても、熱しているところから順にあたたまっていくこと(熱伝導)を塗ったロウの溶け具合で確かめていました。「このロウのとける臭いがいいんですよ…」とS君。マニアックだね(汗)。 テスト終了後、2年H君が必死に粘着テープを切ろうとしています。ところがテープ台についているカッターは分別効率&安全のためにプラなので刃が鋭くなく、滑って切れないのです!(校長先生もやってみましたが切れない…汗)H君、いろいろ研究?をしながらテープを引いているうちに机上にみるみるテープの山が…!使いたいのが数センチなのにダメにしたテープ○○○センチ…でもそういうの、ちょっと好きかも。 必死でやっているのに「ねえねえ、これ見て…」と本を持ってきて話しかけるきっず。「あのさあ、ボク忙しいんだけど…」とH君。そんな光景もステキか…(笑)。 「第44回好間町少年ポスター展」巡回展入賞作品が各校を巡回し、本校へやってきたので鑑賞会を実施です。 自分の作品が入賞しているきっずは大喜び!満足そうに何度も何度も見ています。 入賞できなかったきっずも次年度の出品に備え、一つ上の学年の作品で傾向を分析?しているようです! 今年度はポスター展で優秀賞を受賞するなど好成績だったものの、標語展では入賞ならず…残念!次年度はリベンジだね…! 入賞きっず、本当におめでとう!後日、好間公民館で表彰式があります。 →<swa:ContentLink type="blog" item="204855">2/3 「第44回好間町少年ポスター展」入賞作品</swa:ContentLink> 児童会「豆まき集会」全員で“豆まきの歌”を歌い、5年きっずによる由来紹介などが終わると、順番に追い出したい鬼を発表しました。「コタツごろごろ…」「面倒くさがり…」「泣き虫…」「すぐ怒る…」「後回し…」…いろいろと追い出したい鬼(邪気)が発表されるたびに「うんうん」「わかる!」…などの声が聞こえます。(先生方からも…笑) →<swa:ContentLink type="blog" item="204817">2/3 鬼、鬼、鬼…</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="205191">2/4 「心の中から追い出したい鬼」勢ぞろい!</swa:ContentLink> 5年きっずが裃姿になるといよいよ豆まき開始!壮絶な“豆拾い合戦”?が繰り広げられました(笑)。 教室へ戻り、戦果?を確かめ合いつつ豆をほおばるきっずでした!鬼はちゃんと追い出せたんだよね?念のため聞くけど…。 1校時「国語」(全学年)1校時に教室訪問をしたら全学年国語でした! 教科書を一生懸命に読んでいたり、ことわざの本を読んでいたり、図書館で必要な本を探したり、先生の説明を一生懸命に聞いたり、返却された答案の誤答を直したり…、様々な学習に取り組んでいます! 今日は節分…いよいよ冬も最終日です!(暦の上では…ですが)好間三小では3校時に「豆まき集会」があります! 「豆まき集会」準備(6年生、5年生)3階教室を覗いたら、その準備をしているところでした。 6年きっずは“追い出したい鬼”を短冊に書いているところ。どれどれ? 「食べない鬼を〜」(うん、しっかり食べないと大きくなれないものね!) 「遅刻鬼を〜」(ま、当然だね!) 「提出忘れ鬼を〜」(そりゃ、6年生だものね!) などなど…。明日ビシビシと豆をぶつけてもらい、しっかり退治しなさい! 5年きっずは年男、年女なので明日は豆をまきます。何やら打合せと練習をしている様子がカーテン越しに見えました…。 凧揚げ(1・2年生)おっ、やってる、やってる!きっず4人と先生の凧がみんなそろって空高く上がっています…と言いたいところですが、風が巻いているせいか、みんなの向きがバラバラでなかなか全員の凧が一緒に空高く舞う瞬間が撮影できません…(汗)。 ということできっず4人の凧が間違いなく上がった瞬間をそれぞれ証拠写真?として紹介しますね! 青空の下、夢中になって凧揚げをする1・2年きっずでした! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |