![]() |
最新更新日:2017/04/30 |
本日: 昨日:1 総数:55831 |
田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年K・OとR・Kがお送りしました。 3色彩り朝ご飯☆
5月8日、学校の家庭科室で、6年生児童は「バランスの良い朝ご飯」というテーマで人それぞれ、違った朝ご飯のおかずを作りました。
バランスの良い朝ご飯を食べるには、どのような食材を使えばいいのかを知るためです! 4つのグループに分かれて作りました。私は、キャベツとベーコンを刻んでいため、最後にコーンを混ぜて盛りつけをしました。時間があったので、友達にもらったウインナーを刻み、ウインナーとコーンでミニーを作り、盛りつけました。 初めて自分であらって切るところからいためて盛りつけるところまでやったのですが、成功して良かったです!! とてもおいしかったです^^ 以上、6年児童、C.Oがお伝えしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えの学習![]() ![]() 3本から5本ずつたおれないように植えました。15センチあけて植えました。 なぜかというと、栄養がすべての苗にいきわたるようにするためです。 以上、5年 A.OとM.Oがお伝えしました。 おいしいゆでサラダ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでサラダをつくってたべました。グループごとにわかれ、楽しくちょうりしました。 先生方の分も作りました. よろこんでもらえたので、うれしかったです。 5年 A.EとM.Hがお伝えしました。 美味しい朝ご飯![]() ![]() ![]() ![]() 玉子焼きや、スクランブルエッグなどを作りました。 少し味が、うすかったので、次に作るときは、味を、こくしたいです。 以上、T.Hと、H.Iがお伝えしました。 家庭科の調理実習![]() ![]() 次の日に、Mさんは実際に朝食としてつくったそうです。 Mさんは、「調理実習で作った時よりも、上手にできました。」といっていました。 以上、6年 A.KとM.Oがお伝えしました。 手作り私の朝ご飯![]() ![]() ![]() ![]() 6年M・HとS・Hがお伝えしました。 第1回すこやか教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も始まりました。講師は勿論子どもたちに大人気のO(オー)コーチです。 たっぷり1時間、全身を動かし楽しみました。 活動後は大満足のハイタッチ。次回が待ち遠しい子どもたちです。 すてきなひととき〜読み聞かせ〜![]() ![]() ![]() ![]() あちらこちらから読み聞かせの声や、それに反応する子どもたちの声が聞こえてきます。素敵なひとときです。今年もボランティアの方による読み聞かせがはじまりました。 今年は、毎年お世話になっているNさんに加え、読書ボランティアのKIさん、RIさんも加わってくださいました。教職員も輪番で担当します。 1年間お世話になります。 防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室を実施しました。 講師の方が不審者役、子どもたちは声をかけられる役、 目撃者役に分かれた役割演技により、 ・不審者に声をかけられた時の距離のとり方 ・大声を出して助けを求めることの大切さ ・不審な自動車に出会った時は車が走る方向と反対の方向に逃げる 等 不審者から身を守る上で大切な方法を体験を通して学ぶことができました。 最後は、大型紙芝居を使い「いかのおすし」について確認をしました。 講師の方々の迫真の演技に子どもたちはすっかり引き込まれ、 充実した内容の学習となりました。 第1回柿観察会 5月9日![]() ![]() ![]() ![]() 講師に地域のK先生をお迎えして、柿の成長観察をしていきます。 4月16日には、まだ芽が出ていなかった柿の枝から、黄緑色の柔らかな葉が出てきていました。 ももの枝と比較しながら、柿の木の様子を観察しました。 「柿の葉っぱがつるつるなのは、雨をはじくようにするためなんだって。」3年M.H 「1本の木に、柿の花は3000個くらいつくのに、実ができるのは1000個。どうしてへっち ゃうのかなあ。」3年K.S 「枝が上に行っちゃうと下に栄養が行かなくなるから、剪定するのかあ。だからかあ」 4年S.M 「ひさしぶりにYさんのお話聞けた。去年もやったけど、新しく分かったことがあってよ かった。」4年S.H 3年生社会 五十沢探検![]() ![]() ![]() ![]() 改めて、五十沢は自然がいっぱいだなあ!と話しながら。 「あ、こんなところにポストがあったんだ!」 「郵便局ってどんな仕事をしているのかなあ」 「あぐりマートにもっとお客さんが来るといいねえ」 「松尾神社ってへびの神様がいるんでしょ?なんでへび?」 地域の中には、素敵なところと「?」がいっぱいです。 ぐるっと五十沢探検で、答えが見つかるかもしれません。 第1回避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生以上はもちろんですが、 初めて参加する1年生もしっかりと指示を聞き 落ち着いて避難することができました。 きょうの訓練をしっかり覚えておきましょう。 ようこそ!1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生に手を引かれ、緊張しながらも堂々の入場。 恒例の「じゃんけん列車」「はないちもんめ」「だるまさんがころんだ」でおにいさん おねえさんと楽しくふれあいました。 インタビューにもはっきりと答えることができました。 これからたくさんの思い出をつくってくださいね。 すてきな会を準備してくれた6年生はじめ上級生のみなさんありがとう! 柿観察会スタート 第0回![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柿の畑にも、美しい花が咲いています。 3・4年生は、総合的な学習の時間に「柿観察会」をすることにしました。 昨年度経験している4年生も、「もう一度、新しい発見をしたい!」と盛り上がっています。もちろん、初めての観察会に参加する3年生は、「ちゃんと見たことなかったから楽しみ!」と意欲満々です。 「桜は花から咲くのに、柿は葉っぱからんだね。」 「桜の木と違って、幹がごつごつしている。」 「葉っぱが、枝に順番にならんでいるね。」 発見がいっぱい! 新しいメンバーで、柿の木の1年を見守っていきます。 お世話になります。図書ボランティアさん!![]() ![]() 今年は読み聞かせにも挑戦してくださるというこです。楽しみです。 KIさん RIさん RHさん 1年間お世話になります。 なお、ボランティアさんは引き続き募集しています。 コメント「桜吹雪の中で…」
今日は堰本小学校の桜も桜吹雪となっていました。五十沢小学校の桜も、きっと同じように桜の花びらが舞っているのだろうなと懐かしく思いました。子どもたちと桜の花を観察したことを思い起こしました。
草野 賢 [2014-04-18 21:02] コメントありがとうございました。満開だった本校の桜もすっかり散ってしまいました。 元気いっぱいの五十沢っ子。思う存分校庭を駆け回っています。お時間がありましたらご来校ください。 児童会発表会が行われました!
新年度の委員会活動がスタートし、本日4月17日に、4年生以上の児童が参加して児童会発表会を行いました。6年生の各委員長さんは、とても緊張していましたが、4・5年生から、温かい応援や意見をたくさん発表してもらって、とてもほっとした様子でした。それぞれの委員会に共通していた「みんなで」をキーワードに今年もがんばろう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満開の桜の中で!!![]() ![]() ![]() ![]() 真っ青な空と満開の桜 そして元気な子どもたちの姿・・・ すてきな一日でした。 交通教室開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生全員に「家庭の交通安全推進員」の委嘱が行われ、 引き続いて梁川交番の方から交通安全に関する講話がありました。 1年生8名は、お兄さんお姉さんの見守る中、 横断歩道の渡り方について一人ずつ教えて いただきました。 五十沢小学校は、今年も「交通事故0」で過ごしましょう。 |
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701 住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4 TEL:024-577-1851 FAX:024-577-1965 |