最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:5 総数:129413 |
第2回学校評議員・民生児童委員合同懇談会まず、きっずの学習の様子や児童の作品、校内の学習環境等を参観・視察していただきました。 →学校評議員・民生児童委員さんによる授業参観 特に「好間三小防災マップ」では、作成当時と異なる現状や新たな視点を示していただき、大変参考になりました。今後はこれを一層活用してより学区の安全に努めていこうと思います。 →「好間三小防災マップ」完成! 続いて校長室で合同懇談会です。今年度の教育活動の報告や次年度の見通し等について説明後、学校評価アンケート結果をもとに意見交換を行いました。和やかな雰囲気の中、前向きで建設的なご意見をたくさんいただきました。 最後に学校評議員さんにより“学校関係者評価”を行っていただきました。結果については2月27日のPTA全体会で説明いたします。 学校評議員・民生児童委員さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。 学校評議員・民生児童委員さんによる授業参観1・2年生、3・4年生、5年生は学級活動。お楽しみ会や6年生を送る会についての話し合いの様子をにこやかにご覧いただきました。 6年生は国語。授業参観でスピーチをする準備をしています。より聞き手の心に響くようにするにはどう話したらよいか、自己のハードルをぐんと高くして(!)取り組むようです! きっずが進んで司会進行をしたり意見を発表したりする姿や、複式学級としての異学年の関わりや思いやり、先生の指導についてお褒めの言葉をいただきました! 4校時…学力検査終了!(5年生、6年生)3階が静かです。「ん?体育館かな?」と行ってみると5年生がバスケットボールをやっていました。確かに時間割は体育です。5年きっずにとってバスケットボールってかなり重いんですよね…。コントロールにだいぶ苦労しています。 新採用教員時代、スポ少のミニバスケット(女子)の指導に6年間携わりました。4・5年生の時は本当に苦労しているものの、6年生になると大人顔負けのボールさばきを見せるようになり、成長に驚いたことを思い出します。大会で優勝したこともありました。その子たちももう“about40”の元気なお母さんです。閑話休題。 ところで6年生は?もう一度3階に戻ってみると教室で社会の調べ学習を黙々としているではありませんか!いたのね?全然気づかなかった…(汗)。それほど調べること、まとめることに集中しています。脱帽! 1・2年生も3・4年生も授業に真剣に取り組んでいます。学力検査を2時間も続けたんだからご褒美にのんびり自由時間かな?などと考えるのは私だけのようでした…反省! 学力検査(国語・算数)3・4年生はちょうど説明をしているところだったので教室内へ…。3年生からは答えを解答用紙へ記入するので注意しないといけません。また複式なのでやり方や説明にもいろいろ工夫が必要です。さあ、がんばって! 1・2年生はテストが始まりました!思考の妨げにならないようちょっとだけ覗かせてもらいました。集中力スゴイ!真剣そのものです。 5年生、6年生はちょうどCDを使った聞き取りテスト中…。カーテン越しにがんばっている姿が見えました! 学校中から音が消えたこの時間…。何となくこちらも緊張してしまいます。 がんばれ、きっず! 氷雨の朝そんな冷え切った中でもきっずは登校後すぐに体育館へGO!なわとびの認定は今週いっぱいまで。なわとびカードの全種目に合格しようと最後のがんばりを見せています! 今日は2校時に国語、3校時に算数の学力検査があります。すっきりしない天候だけどがんばろうね! 「班対抗ゲーム」表彰(放送委員会)→「班対抗ゲーム」(放送委員会) 放送委員会が手作りのメダルやワッペンを用意しての表彰式でした。 第1位(5班)のチームにはメタリックカラーに輝くメダル、第2位(1班)にはかわいらしい四角いメダル、第3位(2班)にはワッペン!が授与されました。 好間三小の児童会委員会活動は少人数ですが、このようにいろいろアイディアを出しながら楽しく活動しています! 「完食チャレンジ&マナー向上週間」表彰(保健委員会)→和食のプロが考える給食! →<swa:ContentLink type="blog" item="203840">1/29 完食チャレンジ&マナー向上週間</swa:ContentLink> 今日の給食タイムに、保健委員会より結果の発表・表彰がありました。 期間中、ずっと完食できたきっず、マナーをよく守ることができたきっずの名前が次々に読み上げられれました。みんなよくがんばっていたね! その中でも「ダブルグッド賞(5日間の完食&マナーのよさ)」が5年S君に、そして「マナー王認定証(みんなの手本となるような正しいマナー)」が6年K君に授与されました! 給食は栄養バランスにも優れ、きっずの健全な成長にとても大切です。これからもマナーを守りしっかりと食べましょう! 席に戻ったマナー王の認定証を2年H君がうらやましそうにじっと見ていました…。次回のマナー王は君だね! 総合「いわき市〜」(3年生)「福島県〜」(4年生)3年きっずは「いわき市について」。観光地、おもしろい所、食べ物…資料やパンフレットを使って調べています。 4年きっずは「福島県について」。建造物や伝統工芸品を調べています。 みんなホントに楽しそう…。興味あることを夢中になって調べるのは、とってもとっても楽しいことなのです! 先生は「福島県のゆるキャラ」を調べているんだって!これは楽しそうだ…(笑)。 大休憩…どんより曇り空そんな大休憩ですがきっずには関係ありません!雨さえ降らなければ校庭で楽しく過ごします。砂場には…いました、やっぱり1・2年きっず。今日は「薬草を探してるんです!作ってるんです!混ぜてるんです!」とのこと。今度は漢方薬作りか…うん、想像力最高! 途中から6年女子きっずが合流、一緒に丸太ジャンケンが始まりました! 3・4年きっずは雲梯とジャングルジムで鬼ごっこ。青空だと記念写真ももっと映えるんだけど…残念! 5年きっずはブランコでまったり〜。あと2台あれば4人並んで乗れるのになぁ! 1・2年きっず曰く「校長先生、もう枯れ枝で戦いごっこするのやめました!」。理由を聞くと、HPを見た先輩きっずから「危ないよ」と言われたそう…。「大丈夫、校長先生が見ていて危ないと思ったらやめさせていたんだからね。(その時に“本気にならないこと”“枝先と目に注意すること”も指導したのです。)」と伝えました。やさしい先輩きっずに素直な後輩きっず…何か素敵だなあ。 国語(5年生)・社会(6年生)5年生は国語。昨日に引き続き“複合語”についての学習。たとえば「風車=風+車」ですが、読みは「かぜ+くるま=かざぐるま」というように変わっています。今日はそのような言葉を分析し、きっずが順に黒板に書いていました! 6年生は社会。日本と関係の深い“アメリカ”“中国”“韓国”“サウジアラビア”について調べ、それぞれまとめています。色分けをしたり円グラフを描いたり…きっずそれぞれの工夫が光ります! いわき市のインフルエンザ警報レベルが昨日解除になりました。好間三小きっずも全員元気に登校しています。が…油断せずに予防を続けていきましょうね! 全校集会2:「随筆発表」(6年生)国語の授業で取り組んでいた成果を発表します。 →国語「随筆発表」(6年生) 今日発表された「随筆」は次の5本です。 ・ぼくと弟(K君)…感想と解説T君 ・冬がきらい(Rさん)…同 Mさん ・持ってあげればよかった(T君)…同 K君 ・ディズニーでのごみ拾い(Y君)…同 Iさん ・月が教えてくれたこと(Nさん)…同 Cさん それぞれの発表後に、フロアにいる別な6年きっずが感想や学級で話題になったことなどを踏まえた作品の解説もしました。 さすが6年生の発表。内容も話し方も素晴らしいものでした! とても参考になったね、1〜5年きっず…! 全校集会1:賞状披露、表彰(福島県書きぞめ展)まずはじめに、いわきユネスコ協会主催の作文コンクールに出品し、見事「優秀賞」を受賞した6年Nさんの賞状とトロフィーを披露しました。表彰式は12日(木)いわき市文化センターで行われました。世界平和について考えた素晴らしい作文…23日の全校集会で発表してもらいます! →<swa:ContentLink type="blog" item="207561">2/16 「ユネスコ作文コンクール」優秀賞</swa:ContentLink> 続いて「第59回福島県書きぞめ展」特選きっず5名の表彰を行いました。いつもていねいに文字を書いているきっずです。よかったね!なお、金賞10名、銀賞14名(低学年で毛筆、硬筆両方に出品したきっずがいるので合計数が多くなっています)のきっずには担任の先生から賞状を渡しました。本当におめでとう! 1校時(全学年)1・2年生は自分たちでプリントの確認。順番に答えては内容をチェックしています。 3年生は国語。国語辞典を使って文章を作ろうとしています。指を折りながら五・七・五の文を作りたいんだって…。 4年生は「ことわざブック」を仕上げているようです。S君が凝った絵(表紙かな?)を見せてくれました(笑)。 5年生も国語。複合語について分類し、代表的な語句をまとめています。 6年生も国語。漢字の復習です!小学校で習った漢字は全部覚えて中学校へ行かなければなりません! 好間地区でインフルエンザで休んでいる子の数は20人を切りました(13日)。まだまだ油断はできませんが、このまま終息し、卒業・修了へ向けてダッシュしたいものです! 2月も折り返し…今朝のいわき市もとてもいい天気…青空が広がっています!校庭には遊具の影が…。 しかし冷え込みは強く(といっても中通りや会津とは比較になりませんが…)、氷もしっかり張っています…! きっずも元気に登校しました!さあ、今日(今週)も元気にがんばろうね! プール脇防球ネットの支柱も撤去!→プール脇の防球ネット、撤去! 昨日の日曜日、PTA会長さんが残った支柱を抜いてくださいました。これで安全性はもちろん美観もバッチリです! PTA会長さん、本当にありがとうございました! 「第2回親子ふれあい弁当デー」(1〜5年生)1・2年生は担任の先生が出張なので校長先生と一緒に食べました!おうちの人のお手伝いをしたというきっずもたくさんいました。可愛らしいお弁当…楽しく話をしながら、大笑いをしながらパクパク!。見事に空っぽになりました!最後に今日の感想をシートに書いて終わりです! 3・4年生と5年生は、チラッとしか覗きに行けませんでしたが、とても嬉しそうにしていました。こちらもいろいろお手伝いをしたり、自分で作ったり詰めたりしたそうです! 「親子ふれあい弁当デー」…親子のふれあいの機会になったでしょうか? 「第2回親子ふれあい弁当デー」(6年生)5・6年生のテーマは「おうちの人と献立を考え、自分で1品作ってみよう!」でした。 事前に計画を立てていましたが出来栄えやいかに…?「肉を焼いた」「卵焼きを作った」「お稲荷さんを巻いた」「キャラ弁を作った」…自慢話が飛び交います! 担当の保健の先生に一人一人写真を撮ってもらい、いよいよ「いただきます!」。楽しそうに嬉しそうに頬張る姿が印象的でした! 最後に保健の先生から一言!「今日は空の弁当箱も自分で洗ってね!」。さあ、ホームページで紹介してしまいました(笑)。しっかり洗ってね! 図工&○○○○作り(1・2年生)まずは箱や毛糸、ペットボトルなどを使った工作。1年K君は“ゆめのまち3丁目”。架空の町にいろいろ仕掛けを考えているみたい…。ロケットに二重箱? 2年きっずは、何やら“ピコリン星人”がパーティーをするとかしないとか…。設計図もそれぞれ準備しているようでそれに沿っていろいろ工夫して作っていました! その後、オマケで“スライム作り”をしたみたい…。できあがったスライムをかき混ぜながら校長室へ乱入!いや報告に来てくれました!そういえば教卓に材料があったな…。 きっずはスライム独特の感触に大喜び…。「ガラスの材料も入っているんですよ!」と1年K君が教えてくれました!教頭先生との前からの約束だったそうで、朝から一生懸命にがんばったからごほうびだね! さて、残りは5校時。がんばるとまた何かごほうびがもらえるかもよ…(笑)。 1校時(全学年)1・2年生はプリント学習。今日は担任の先生が出張なので1・2校時はプリントを使って復習に取り組みます!がんばって! 3年生は国語。調べたことをレポートにまとめています。「雪の結晶〜」「ラッコはなぜ〜」など早くも完成したきっずがいるようです!見せてもらうのが楽しみです! 4年生は算数。立体の平行や垂直を組み立てた実物を使って調べていました。立体における空間認識はなかなか難しいもの。実物の利用は大切なことです。 5年生は国語。今日は友だちの推薦文を聞いて感想を書くようです。発表のしかた、聞き方について大切な点を確認していました。ノートを覗いてみたら“立ち食いそばを推薦します!”などと書いてあり思わず笑ってしまいました! 6年生は算数。プリントを使い、比の学習です。代表きっずが黒板で解いた問題をみんなで検証しています。掛けたり割ったり…工夫しながら簡単な比を求めていました! 今週も今日で終わり…。週のまとめをしっかりがんばっているきっずです! 快晴の朝昨日お知らせしたプール脇の様子…やはりこうやって見ると視界がスッキリしていますよね! →プール脇の防球ネット、撤去! 今日は「第2回親子ふれあい弁当デー」。 →明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です! 各教室には色とりどりの弁当袋が並んでいます!いろいろなエピソードや自慢話も聞こえてきます(笑)。早く中を見せてもらいたいなぁ…。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |