![]() |
最新更新日:2019/04/26 |
本日: 昨日:2 総数:253753 |
参観日2年生
2年生は、教室でできるようになったよ発表会
写真では、 1組 馬跳びをすばやく 2組 お子さんの発表に集中 3組 発表前、廊下で出待ち。 絵の作品がきれいですね。 の紹介です。 ![]() ![]() ![]() 参観日5年
5年生、 1組 学活 よくかむことの良さ
2組 国語 物語を作ろう 3組 国語 わらぐつの中の神様 写真は 1組 薬剤を噛んでいます。先生が様子を質問中。 2組 作った物語を紹介しています。 3組 親子で座って、物語を聞いています。 ![]() ![]() ![]() 参観日4年
4年生は、音楽室で、おうちの方へ感謝の心を伝えています。
素敵な歌声です。歌詞にグッときました。 このあとで、お手紙 渡しておりました。 ![]() ![]() ![]() 参観日3年![]() ![]() ![]() 写真は、1組 資料を読んでいます 2組 問題を解いています。 3組 意見を考えています。 参観日1年
1年生は できるようになったよ
発表会です。 写真は 1組、音楽の演奏 2組 長縄をとびます 3組 たんなわ○○をとびます。 の シーンです。 ![]() ![]() ![]() 6年生発表![]() 全校集会で、6年生が「やぎぶし」を発表しました。 ステージの上は、たいこ組です。竹をたたく組もいます。 リズムのすてきな、日本の音楽ですね。 ちょっと、緊張している顔も だいぶ大人びて見えます。 ![]() 朝の活動
24日
朝の気温があたたかい。 子供たちが生き生きしています。 ジャンピングボードでなわの練習。 それを横目にみながら校庭を走る。 それぞれのめあてで、あさの校庭は賑わっています。 風もなく、土も凍っていない。実に走りやすくなりました。 チャイムで一斉に校舎の中へ。さあ一日の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ノーメディアデイです。
19日
明日20日はノーメディアデイです。 今年度の実施は、あと2回となりました。 ノーゲームデイの設定について最近話題に上りました。 いかがお考えでしょうか。 各ご家庭での取り組みをお願いします。 受賞
17日
賞をいただいたお子さんへの伝達です。 全校集会の中で行っています。 この日は、4種類。 福島県議定書への参加で学校が受賞 節電節水に取り組んだ全学年児童がいただきました。 個人の受賞として 県の書き初め展。ユネスコ作文。はがきでコミュニケーション。 でいただきました。 どのお子さんも努力の結果が輝いています。 体育館でみんなの視線を集めながら、緊張しての賞状伝達です。 がんばりましたね。受賞おめでとう。 さて、今回は、この中の一つの作品を紹介します。 はがきでコミュニケーション。 おじいさんとの絵はがきのやりとりを二つそろえて応募する作品です。 おじいちゃんへ伝えた言葉。その絵に込められた心。 おじいちゃんからのお返事。お孫さんへの言葉。描かれた絵 文部科学大臣賞をいただきました。 ![]() ![]() ![]() チャレンジタイム
13日
縦割り班で長縄とびを行いました。 上級生がお世話し、跳べるようにタイミングを教えたり 間を空けないで続けて跳ぶことを指示したりします。 跳べない1年生には、縄を地面の上で揺らしその上を 跳ぶことをさせていました。 楽しく遊ぶ活動の工夫です。 どの班も寒さに負けずがんばりました。 日差しは暖かですが、風はとても冷たいです。 ![]() ![]() ![]() たこあげ![]() 校庭に手作りの凧がうかんでいました。 1年生の力作です。 一人一人が自分の凧を作りました。 うまくあげられるかな?? 普段はふいてほしくない風ですが、今日は頼もしい限り。 北風に誘われて高く高く舞い上がっていく凧に歓声が上がっていました。 今日は1組サンですね。 ![]() しみどけ
2日
月曜日の校庭です。 朝七時台には固く凍りついている校庭の土が溶けます。 朝の陽ざしを浴びて、九時ごろには柔らかく変化。 10時ごろには、写真のように水分が表面に浮いてきます。 こうなると、校庭での活動はお休みを余儀なくさせられます。 足跡がつくと、次の日の朝は、そのままの形で固まっています。 本校が誇る校庭下の排水設備も凍りついている水分は除けません。 水分が蒸発していくまでは我慢です。 明日 木曜日は午後から雪 !! の予報 校庭が またもや 凍った水分を増やしてしまいそうです。 ![]() 鬼はらい集会
2月3日
今日は節分です。 2校時に体育館へ全員集合。 みんな揃って豆まきです。 今年、やり方を変えました。 児童会の集会らしく、一同に会しての体験です。 学校で追い出したい鬼や各学級で追い出したい鬼を発表した後、 年男、年女の5年生が豆まきです。 かっこいい裃 (手製 不思議な書き込み 謎の家紋あり) を身につけて、威勢良く豆をまきました。 さて、みなさん拾うことに夢中ですが、鬼は払えましたか? 自分で払いたい鬼も忘れずに追い出しましょう。 代表委員、集会委員会の児童、協力した5年生児童。 みんなみんなご苦労様でした。 今夜は、豆まきの予定がありますか? 伝統 文化 そんな側面も感じる節分の豆まき。 子どもたちは、きっと楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 朝のことです。![]() 子どもたちは、ジャンピンぐボードで2重跳びに挑戦。 または、校庭を走って体力づくり。 思い思いに頑張っています。 さて、冬にも関わらずこの輝く日差し。 澄み渡る青空。 いわき市の冬です。 (ちなみに、この翌日は30日の初雪初積雪でした。) ![]() 知的財産授業![]() ![]() ![]() 6年生を対象に行われました。 日本弁理士会の出前授業です。 被災3県への復興支援事業で行われおり、いわき市では初の開催です。 発明や特許についての学習です。 子供たちにとっては、普段馴染みのないような内容ですが、 わかりやすい説明にみんなうなずいて聞いていました。 続く発明工作教室では、紙コップや紙皿を材料として 子供たちが「発明」に取り組みました。 特許をつかむ作品は、はたしてできたのでしょうか?? 工作!!、意外に楽しい時間にもなっていたようです。 今日学んだ内容を、 これからの生活に生かしてくれることでしょう。 雪です![]() ![]() ![]() 雪が積もりました。14時30分 4cm!! 下校の時間です。 みんなにこにこです。 気をつけて帰りましょう。 明日は、雪遊びかな 風邪ひかないように。 盲導犬教室![]() 4年生が勉強しました。 盲導犬タックくん と PR犬ヘレンさんをお迎えして 行いました。 今回のの写真には写っていなくてごめんなさい。 少しだけ見えています。 二人(二頭)とも静かに小さく座って待っていました。 日本盲導犬協会の方に盲導犬に関する説明のお話をしていただきました。 写真は友達と二人組みになって誘導する場面です。 周りが見えないように目隠しして歩くときの不安な気持ちがよく分かりました。 誘導してお世話するときの注意点もよく分かりました。 盲導犬がとてもすごいことをしていることを感じ取れた学習です。 子どもたち一人一人が自分なりにいろいろなことを考えられた時間となりました。 とっても貴重な体験。ありがとうございました。 ![]() 朝の活動![]() 本校では、縄跳びの練習を行う時期に用いる道具があります。 ジャンピングボードと呼んでいます。 用務員さんの苦心作。 この時期に校庭に出てきます。 待ちかねた子どもたち。 弾む板に合わせて、難しい技に挑戦。 二重跳びができるようになると 二重あやとび 三重跳び 三重あやとび 交差とび などなど 並んで練習しながら順番を待っています。 今の子どもたちは、知っているでしょうか。 すこし昔、なわのとび方につけられた名前 はやぶさ ぜろせん B29 この日は、校庭の土が凍り付いていました。 吐く息も真っ白 校庭を走る子どもたち 短縄をとぶ子どもたち 中央台東小学校 始業時間8時前の光景です。 今日は朝方の雨で朝の活動もお休み。 気温が高い朝でした。
|
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047 住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24 TEL:0246-46-0630 FAX:0246-46-0631 |