最新更新日:2019/03/28
本日:count up19
昨日:19
総数:130718
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

校庭がお正月を迎えられます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


 6年生にお手伝いをしてもらい、砂場のシートを新しくしました。
 気持ちいいですね。
 ご家庭で行う障子張りの気分です。
 学校も新年の準備をしなければなりません。

小名浜地区綱引き大会日記 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学校と戦うことで、勝ったり負けたり、うれしかったり悲しかったり、いやいや、悔しかったりと、子どもたちはたくさんの経験をすることができました。
 閉会式では、渡辺小学校の一丸となった応援もおおいにほめられました。
 思い出深い大会となりました。
 保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

小名浜地区綱引き大会日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体格がよい学校が多く、どこのチームも手ごわそう。
 しかし、渡辺小学校は、「心をひとつ、息を合わせて、あきらめない。」を合言葉に頑張りぬきました。
 すばらしい!

小名浜地区綱引き大会日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(土)に行われた小名浜地区綱引き大会では、4チームとも精一杯戦い、「渡辺小ここにあり!」と立派な足跡を残すことができました。
 子どもたちの頑張りと保護者の皆様の応援が一体になり、熱気ムンムン。
 感動だらけの大会でした。

挑戦してみませんか!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、手作りお弁当コンテストのちらしを配布しました。
 ちょっと挑戦してみませんか。
 冬休みに、お子様と相談しながらこんな取り組みに挑戦するのも思い出になるかもしれません。
 学校で行った手作り弁当デーも、みなさん、とっても素晴らしかったです。
 さあ、ちょうせん。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 2学期も残り1週間です。
 明日あたり、そして、来週あたりには強い寒気がやってくるとのこと。子どもたちが体調を崩さないことを祈るばかりです。
 当たり前ですが、早寝・早起き・朝ごはんです。
 当たり前ですが、手洗い・うがいです。
 当たり前ですが、不要な外出は避けることです。
 当たり前を大切にして、子どもたちが元気に終業式をむかえることができるようにしたいと思います。

ニュース番組を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が自分たちの手でニュース番組を作っています。
 社会科の学習で情報化社会の学習を行っている中での活動です。
 先日のスチューデントシティでも感じましたが、子どもたちは自分たちの考えや意見を堂々と出し合って番組を作っています。この姿勢が大切です。
 

あっさり塩ラーメン!

今日の献立は、塩ラーメン、しそ餃子、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の給食の塩ラーメンには、もやしが入っています。もやしは、主に穀類や豆類の種を人工的に発芽させて栽培し、その芽と茎の部分のところを食べます。一般的に食べられているのは、緑豆もやしです。もやしは、中華料理には欠かせない食材で、よくラーメンの具にも使用されています。給食でも、ラーメンの具や煮びたしなどに入っていて、疲れをとってくれる栄養が多く入っています。

今日の給食は、640キロカロリーでした。
画像1 画像1

久々の一斉清掃!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行事やいろいろな都合により学級清掃が続きました。
 今日は、久々に気持ちよく一斉清掃です。
 子どもたちは、たくさんのほこりに驚きながらも隅々まできれいにお掃除していました。
 今度は、おうちの大掃除も頑張らなくては・・・ね。

明日は本番、綱引き大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は綱引き大会。
 風邪をひかず、みんな元気に参加しようと確認しました。
 上ズック、マスク、水筒を忘れずに!
 さあ、がんばれ、みんな。
 

欠席者0! 手洗い・うがいを忘れずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザもようやく落ち着き、欠席者もなくなりました。
 あとは、予防です。
 気を抜かず、手洗い・うがいの徹底をよろしくお願いします。
 水分の補給、加湿、マスクの着用も大切です。
 土・日、よろしくお願いします。

3年生と縄跳び運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が3年生と縄跳び運動。
 お兄さん、お姉さんにリードされながら楽しそう。
 難しい2人跳びにも挑戦です。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日々たくましくなる子どもたちの走り。
 伝えないわけにはいきません。
 力強くなりました。

交通事故0に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました。
 子どもたちをいつも見守ってくださっている方々に感謝しつつ、今後も事故0に向けて子どもも大人も気を付けなければ・・・と考えています。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、子どもたちの中で球根の存在を知らない子どもたちが多くいます。
 球根は知っているけれど、何の球根か判別できない子どももいます。
 大人も意識して子どもたちに教えていかないと・・・つくづく感じる今日この頃。
 お家で、ちょっと話題にしてみませんか。
 球根を玉ねぎと間違う子どももいるかもしれません。
 

食事のマナーが身についていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室をのぞいてみたら、全員、食事のマナーが身についていてうれしくなりました。
 以前にもお伝えした通り、子どもたちは器を持って食べることが苦手です。
 ところが、ところが、5年生は立派です。どの子もしっかり器を持って、姿勢も整えて食事をしています。
 大切なマナーです。子どもも大人も、いつでもどこでも守りたいですね。

小名浜東小学校のリクエストメニューの登場です。

今日の献立は、チキンカレーライス(麦ごはん)、野菜とコーンのソテー、アセロラゼリー、牛乳でした。

さすがリクエストメニュー!子どもたちから「おいしかった!」との感想がたくさん聞かれました。月に数回登場する各校からのリクエストメニューですが、もう次が待ち遠しいですね。

今日の給食は、717キロカロリーでした。
画像1 画像1

綱引き大会、がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も短時間ですが、綱引き大会の練習です。
 声を出す・声をそろえる・腰を低くするなど、先生方からこつを指導された子どもたち。
 勝利をめざして、がんばれ!

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに暖かい朝。
 春のような風に吹かれながらのマラソンです。
 身体がこわばることもなく、いつもよりリラックスして走る子どもたちです。

地域の人材を生かして〜干し芋づくり

 
 「干し芋は好きだけど、作り方は知らない。」というのが
今の子どもたちの現状です。

 今日は、地域の方々(鈴木さん、永山さん、遠藤さん、
若松さん、渡辺さん)のご指導とご協力により、干し芋づくり
を実施しました。

 軍手の上からと言っても、アツアツの芋。「熱い、熱い。」
と苦戦しながらも、上手く皮をむくことができました。

 干し芋ができるまで、10日〜14日間。もうしばらくの辛抱
ですが、おいしい干し芋ができることは間違いなしです。

 ご協力をいただいた皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

                  文責:根本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042