最新更新日:2019/03/28
本日:count up18
昨日:19
総数:130717
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

ヒューサンタ登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTのヒュー先生がサンタになって登場。
 各学級の授業が盛り上がりました。
 ヒュー先生、ありがとう。

スチューデントシティー日記 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仕事をする・買い物をする・収支の確認をする・・・。
 これまでの学習とこの1日の体験を生かして、今後新たな学習を展開していく子どもたち。
 学びはどんどん広がっていくことでしょう。
 

スチューデントシティー日記 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各職場内では、仕事の途中に、問題点の洗い出しと解決策を考える時間が設定されています。
 この経験が貴重です。
 普段の生活の中でもおおいに生かしていくべきですね。

スチューデントシティー日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、いわき市役所はじめ5つの職場で働きました。
 仕事の手順を確認したり、マナーを覚えたり、コンピュータの操作をしたりと多くのことを学びました。
 何事も経験だ!
 見る見るうちに子どもたちが変化していく姿がよくわかりました。

スチューデントシティー日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(金)「いわき体験型経済教育施設-Elem (エリム)」で、5年生が小名浜東小学校の友達とスチューデントシティを体験しました。
 子どもたちはこれまで、教室で社会のしくみや経済の働きについて事前学習を行い、その学習を生かしながら実際にこの施設で1日体験をします。
 ワクワクドキドキの1日だったと思いますが、実際に職業体験・ショッピング体験・収支記録記帳体験など、充実した体験ができました。
 尚、保護者ボランティアさんには早朝よりお世話になりました。ありがとうございました。感謝いたします。

インフルエンザなんて吹き飛ばせ!

画像1 画像1
 2年生の体育の様子を見て感じました。
 元気だ!
 そうか、だから、2年生はインフルエンザにかからないんだな。
 元気が何より。
 ずっと元気でいてくださいね。

本日、日本型食生活の日でした!

今日の献立は、ごはん、ご汁、小松菜とエリンギのソテー、肉団子、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
エリンギは、スーパーなどでもよく見かけるきのこですが、もともとはイタリアやフランスで食べられていたきのこの一つです。日本では、1990年代に愛知県で人工栽培され、それから徐々に食べられるようになったそうです。いわき市の小川地区でも人工的に栽培されています。エリンギはシャキシャキとした食感から、ソテーなどの調理に適しています。今日の給食にもソテーとして入っていました。

今日の給食は、591キロカロリーでした。
画像1 画像1

登校班の反省会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会のあと、登校班の反省会を行いました。
 集合時刻は守られているようです。
 あいさつがまだまだ元気がないとのことです。
 これからも事故なく、安全に登校させたいと思います。

多読賞の表彰です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会が中心になって、多読賞の表彰を行いました。
 読書の秋・・・子どもたちは、この秋、たくさんの本に触れたようです。本は心の栄養です。継続させたいですね。
 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霜柱ができています。
 プリムラが寒さに負けずきれいな花を咲かせています。
 子どもたちは、元気にマラソンです。
 晴れやかな一週間の始まりです。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの朝のマラソンです。
 まだ、欠席者は数名いますが、みんな元気。
 霜の降りたひんやりした校庭を勢いよく走っています。

カレー南蛮うどんの登場です。

今日の献立は、カレー南蛮うどん、ひじきと豆腐のフライ、みかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の麺料理は、カレー南蛮うどんです。「なんばん」とは、長ネギや唐辛子などの香辛料を使用した料理のことを言います。今日は、カレー粉のきいたカレー味のかけ汁になっています。また、長ネギではなく、辛みを和らげ甘さを出す玉ねぎを使用しているそうです。

今日の給食は、712キロカロリーです。
画像1 画像1

不審者情報・・・気を付けてください!

画像1 画像1
 11月末から12月初めにかけて、常磐桜ヶ丘南公園付近で不審者が出ています。
 黒っぽい軽自動車の男性が女子児童に声かけを行っていたとのことです。
 子どもたちの見守りをお願いいたします。
 尚、何かありましたら、速やかに警察・学校へ連絡をお願いします。

給食をしっかり食べてインフルエンザ退治!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はカレーうどん。
 みんな美味しそうに食べています。
 そうです。しっかり食べてインフルエンザなんて退治しちゃいましょう。
 朝ごはんも夜ごはんも同じですよ。

食器は持って食べましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お茶わんやお皿を持って食べる・・・特に低学年の児童が苦手です。
 これも大切な食事のマナーです。
 ご家庭でもどうぞお声かけを!

廊下を正しく歩くには・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下の歩き方が少し乱れてきたことを自分たちの問題として取り上げた体育委員会。
 どうしたら全校生が正しく歩くことができるようになるか、考えました。
 このコーンを活用した呼びかけ大作戦を決行するとのことです。
 よい結果が出るといいですね。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 肌寒い日です。
 曇り空で、なんだか今にも雨が降りそうですが、子どもたちは元気です。
 インフルエンザもなんとか、落ち着き始めたようです。
 早く全員が登校できますように。

姿勢がいいね、この調子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日も姿勢がよくなってきたことをお伝えしましたが、今日の読書タイムでも「姿勢のプロ」をたくさん見つけました。
 この調子です。
 よいことはどんどん継続していきましょう。
 おうちでもよい姿勢でね。

歯磨きが上手になったね! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室をのぞいたら、とっても歯磨きが上手になっていました。
 この調子!
 おうちでも丁寧に磨いてくださいよ。
 そうそう、まだむし歯治療が終わっていない人は、今年のうちに治しましょうね。

親子卒業制作日記 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子で何かに夢中になる経験は、きっと少ないのではないでしょうか。
 子どもが成長すればするほど、その機会は尚少なくなってくることでしょう。
 今日の体験は、すてきな思い出の1ページになるはずです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042