スローガンは「継続力」 自分の弱さに負けず、粘り強く続けていくことで、確かな力を培っていきます。

ふるさと♪ 感謝の気持ちを形に

2月27日(金)
学年で歌の練習をしました。
卒業式では2年生といっしょにハーモニーを奏でます。
クラスでも毎日練習します。よい演奏になるようがんばります。

画像1
画像2

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は
米パン 牛乳 ハムフライ(ソース) ボイルキャベツ ポテトスープ です。
カロリーは,808㎉です。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は 日本の食べ物の旅 in千葉県 です。
ごはん 牛乳 アジのさんが焼き 菜の花の辛しマヨネーズあえ ごまみそ汁 のり佃煮 です。
カロリーは,842㎉です。

小中連携出前授業

画像1
画像2
本日,本校職員による出前授業が行われました。藤代小学校と山王小学校の6年生を対象にそれぞれ理科と英語の授業を行いました。真剣なまなざしで授業に臨んでいた児童の皆さんの姿が,とても印象的でした。3/16(月)には,久賀小学校で英語の出前授業を行います。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は山王小学校のリクエスト献立です。
しょうゆラーメン(中華めん ラーメンスープ) 牛乳 鶏のからあげ 華風あえ ヨーグルト です。
カロリーは,889㎉です。

お雛様を飾りました!

画像1
まもなく雛祭りです。女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。今日は,藤代中生みなさんの心身の健全な成長を願いながら,お雛様を飾りました。頑張れ藤中生!
願い込め 教師で飾る 雛人形

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は
ごはん 牛乳 煮魚 茎わかめの炒め煮 小松菜のみそ汁 です。
カロリーは,778㎉です。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は
ごはん 牛乳 ビビンバ(肉味噌 炒り卵 ナムル) かにかまスープ です。
カロリーは,792㎉です。

こころの先生

2月20日(金)
桑野利一氏をお迎えしました。
中学時代から東京の会社員、海外協力隊としてスーダンで学んだことをわかりやすく話してくださいました。
「『どんな人生を送りたいか』を考えると自ずと進むべき道が見えてくる。そして、その夢を叶えるための職業が見えてくる。」というお話に生徒の皆は真剣に聞き入っていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は 世界の料理紹介 inフランス です。
クロワッサン 牛乳 キッシュ ブロッコリーのガーリックソテー ポトフ です。
カロリーは,760㎉です。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は
ごはん 牛乳 揚げギョウザ 中華サラダ 家常豆腐 です。
カロリーは,879㎉です。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は
ごはん 牛乳 サバのゆずみそだれかけ ごまあえ はんぺんのすまし汁 です。
カロリーは,757㎉です。

家庭教育学級2

画像1
画像2
講座のあと,閉級式が行われました。校長先生,社会教育指導員の山中先生,佐藤委員長より,ごあいさつをいただきました。次年度も多くの皆様方に参加いただき,保護者間のコミュニーケーションの場として活用いただければと思います。

家庭教育学級1

画像1
画像2
2回に渡り,講師の先生方をお招きして「陶芸」と「小物づくり」を行いました。完成品は写真のとおりです。どれも個性ある見事な作品です。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は
豚丼(麦ごはん 豚丼の具) 牛乳 おさかなかまぼこ 梅おかかあえ です。
カロリーは,803㎉です。

学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザ罹患者の増加により,下記の通り学級閉鎖となります。
1 学級名 2年2組
2 期 間 2月17日(火)〜2月18日(水)2日間
各御家庭におかれましても,予防のためうがい・手洗いの励行指導をお願いします。
該当クラスにつきましては,学校及び学年より文書でもお知らせしてあります。 

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は
ごはん 牛乳 イカの香味ソース ビーフン炒め もやしのスープ です。
カロリーは,763㎉です。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は
コッペパン 牛乳 ひき肉のスパイシー炒め 粉ふきいも クラムチャウダー チョコクリーム です。
カロリーは,762㎉です。

中国の文化に触れよう

 2月12日(木)中国からの特別留学生(筑波大)のト キンユさんによる「心の先生」の授業が行われました。中国の衣食住を中心に実際の生活体験を写真を使って話してくださいました。生徒たちは,みな興味深そうに話に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は
ごはん 牛乳 サケの南部焼き 小松菜の煮びたし 豆乳のみそ汁 です。
カロリーは,784㎉です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31