最新更新日:2019/03/28
本日:count up9
昨日:20
総数:130728
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

アフリカ民族音楽鑑賞教室日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アフリカンエキスプレスのトニー山本さんとアブドゥ・バイファルさんをお迎えし、アフリカ民族音楽鑑賞教室を開催しました。
 みんな、うきうきわくわく。
 体育館が熱気ムンムンとなりました。
 
 
 

子ども読書の日日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせは集中力を養います。
 幼児期からの読み聞かせが読書好きを育てるとも言われています。
 ご家庭でもどうぞ読み聞かせを進めてください。

子ども読書の日日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせの日。
 どの学年も集中してお話を聞いています。

暖かく、天気も子どもたちも穏やかです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい日になりそうです。
 子どもたちも穏やかな表情をしています。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 どこのお店にも赤いリンゴが並ぶようになりました。
 おいしいリンゴの季節です。

赤い林檎
   山村暮鳥

こどもはいう
赤い林檎のゆめをみたと
いいゆめをみたもんだな
ほんとにいい
いつまでも
わすれないがいいよ
大人になってしまえば
もうニどと
そんないい夢は見られないんだ
 

インフルエンザに注意!

画像1 画像1
 いわき市内のインフルエンザ感染者数が116名となっています。
 現在A型が多いとのこと。手洗い・うがいの徹底をお願いします。
 また、子どもたちの朝の健康観察もよろしくお願いします。具合が悪い場合は無理をせず、早めに病院を受診してください。

今日のお昼はちょっぴりお兄さんお姉さん!

今日は渡辺保育所の子どもたちが、1年生と一緒に給食を食べました。とても楽しそうに食べていました。小学校に入学するのを楽しみにしていてね♪

今日の献立は、あんかけラーメン、あんのう焼き芋、小魚、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はあんかけラーメンです。「あんかけ」とはでんぷんでとろみをつけた料理のことを言います。今日のあんかけスープは、にんじん、白菜などの野菜のほか、たけのこ、えび、うずらの卵などの具を中華風スープで煮てから、でんぷんでとろみをつけたそうです。具だくさんで栄養満点でした。

今日の給食は、644キロカロリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育所との交流学習日記 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育所のお友達と給食も食べて子どもたちは大満足!
 ラーメンの食べ方を教えたり、牛乳の飲み方を指導したりと、大忙し。
 いつもより何倍もおいしく感じたことでしょう。
 「さようなら」をするのが、ちょっぴりさびしそうでした。
 

保育所との交流学習日記 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩になるこのような体験は、子どもたちを大きく成長させます。
 これが、「経験」です。
 学校でも家庭でも、「経験」を大切にしたいです。

保育所との交流学習日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育所のお友達をお迎えするために、今日まで準備を重ねてきた1年生。
 うれしくてうれしくてたまりません。

保育所との交流学習日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育所のお友達が渡辺小学校にやってきました。
 1年生は、みんなうきうき。
 だって、お兄さん、お姉さんだもの。
 いつもよりずっと大人に見えた1年生です。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 けじめ・・・これは、生活の中でとても重要なことであり、子どもたちも身につけるべき態度です。
 最近、大休憩の終わりの音楽を聴き、すばやく昇降口に戻ってくる子どもたちが増えました。本当は、もっと遊んでいたい・・・でも、ぐっとこらえて速やかにもどる。
 ここが大切です。
 けじめをつけることは、この後の学習や物事に大きく影響するものです。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラフープ遊びがひそかなブームになっています。
 子どもたちは上手です。
 気軽にスムーズに、そして気持ちよさそうに動かしています。
 そのわきで、
「あれ、できない。」
と、あわてているのは誰でしょう。

綱引き大会出場メンバー顔合わせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小名浜地区子ども会綱引き大会の出場メンバーによる顔合わせが行われました。
 今年度は、多くの出場希望者がおり、4チームが出場することになりました。各チームのリーダーとチーム名を決め、「心を一つにしてがんばろう。」と、確認し合いました。
 大会は、12月13日です。

遠藤さんのビニールハウス見学から

画像1 画像1
画像2 画像2
 渡辺町洞地区で、きゅうりやトマトの栽培をされております、
遠藤重和さんのビニールハウスに見学に行きました。

 遠藤さんは、24種類もの野菜を栽培されているらしいので
すが、その中でもきゅうりやトマトに力を入れておられるとの
ことでした。

 土づくりや温度管理など、きめ細やかな工夫や努力によって
おいしい野菜づくりに取り組まれていることでした。

 子どもたちは、ハウスの中に入った途端、「暖かい。」「南国だ。」
などびっくりした声をあげていました。体験させてもらって気づくこと
があり、貴重な見学となりました。。

 遠藤さんには、お忙しいところ大変お世話になりました。ありがとう
ございました。

今月の歌は「北風小僧の寒太郎」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の歌は「北風小僧の寒太郎」です。
 どのクラスも朝の会で歌っています。
 この歌は、多くの年代で愛されていますね。
 1年生も大きな口を開けて元気に歌っていました。

ストーブの準備作業です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよストーブの時期です。
 今日は、6年生を中心にストーブの準備です。
 重い荷物をみんなで声かけ合いながらてきぱきと運ぶ子どもたち。
 たくましいです。

卯の花は、別名○○○!

今日の献立は、ごはん、ひじきのり佃煮、卯の花フライ、おでん、みかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
卯の花は、おからの別名です。卯の花は、豆乳のしぼりかすですが、食物繊維・カルシウム・タンパク質・炭水化物が多く入っていて、とても栄養のある食品です。とくに食物繊維が多く入っていて、お腹の中をお掃除するはたらきをしてくれるので、便秘の予防になります。また、最近は、おからドーナツやクッキーなどお菓子の材料にも使われることが多く、ヘルシーなお菓子として、お店でもよく見かけます。

今日の給食は、693キロカロリーでした。
画像1 画像1

業間活動です!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ソフトボール投げ。
 この種目も子どもたちは苦手です。
 経験を積まなければなりません。

業間活動です!(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年はドッジボール。
 投げる経験を積ませています。
 あわせて、素早く逃げる学習も行っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042