最新更新日:2019/04/26
本日:count up4
昨日:2
総数:253754
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

記念館

画像1画像2
野口英世記念館を見終わりました。

いわき市に向かいます〜




iPhoneから送信

もう、食べられなーい

画像1
おかわり、たくさんしちゃったよ。
ラーメン、最高!

テンションがやっとあがりました。
これから、野口英世記念館に行きます。




iPhoneから送信

日新館

画像1画像2
白虎隊、じゅうのおきてについて学びました。





iPhoneから送信

磐青お別れ

画像1
別れのつどいが終わり、今から日新館です。

昨日のキャンプファイヤーは、盛り上がりました。この子ども達は、歌が大好きですね。



iPhoneから送信

宿泊活動2日目

9日
 活動予定がたくさん詰まった2日目も順調に進んでいます。
 今現在、全員元気で活動できていますので、ご安心ください。

 午前の部 野外炊飯のおいしいカレー 隠し味は、おこげ?
 準備 片づけに思い出がいっぱい。

 午後の部 あかべこ絵付け 芸術のセンスを遺憾なく発揮!!

 今ごろは 2回目のバイキング夕食  腹も身の内ですが・・。

 この後は、ベッドメイキングをして、いよいよおまちかね
 キャンプファイアーです。

 雨の心配もなく、営火場で行えますね。
 降るような星空の下で、心深く刻まれる思い出。

 5年生、最高です。

 

 

君は月食を見たか!

9日
 昨夜の月食をみた子供たちに参加してもらいました。

 ???どんな色に見えたかな。???
 
 ???どんな色のときに見ていたのかな。???

 大勢集まって、書き込んでいました。
 右はじへの記入が多かったようですね。

 きれいな月夜で、大満足の皆既月食観察。


画像1

赤べこ絵付け

画像1
厄除けの赤べこを絵付けしました。

持ち帰ったものを楽しみにしてくださいね。



iPhoneから送信

できた(^^)

画像1
やったー

上手にカレーができました。

煙が目にしみたけどね。




iPhoneから送信

理科見学学習(6年生)

画像1画像2
10月9日(木)

6年生は今、理科で「大地のつくりと変化」という学習をしています。
その一環として、今日は久之浜港とアンモナイトセンターで見学学習をしています。

午前中は、地質学を専門とされている吉岡先生(元小学校の校長先生)に、地層のでき方について教えていただきました。
下から、シルト→砂→れきの順に堆積すること、化石のでき方などたくさんのことが分かりました。実際に目の前で地層を作って見せてもらうと、子どもたちからは歓声があがりました。百聞は一見にしかず!ですね。

今から、久之浜二小に行って昼食です。
午後からはアンモナイトセンターで化石発掘です。さぁ、何が出てくるか楽しみです!

6年生 見学学習へ

画像1
9日
 6年生は、理科の学習のため久ノ浜方面に出かけました。
 地層の学習で、がけ(切り通し)のようすを観察します。
 また、アンモナイトセンターで体験発掘も予定しています。
 適当に曇っていたほうがやりやすい?
 充実した見学学習になることでしょう。

 このため、今日の東小には5,6年生がおりません。
 何かの時には、4年生の出番ですね。

 
 別件のおわび
  5年生の宿泊活動のようすで、昨夜のバイキングが
  今朝のつどいよりあとに掲載してしまいました。
  すみません。

美味しいな

画像1
バイキングを美味しく食べました。
メンコちゃんゼリーも出て、みんな大喜び!



iPhoneから送信

朝のつどい

画像1画像2
昨日は、熟睡できたようです。
今朝の猪苗代湖の絶景です。
素敵ですね。

朝のつどいも、元気にラジオ体操をしました。



iPhoneから送信

磐青到着

画像1
交流の家の指導者から説明がありました。




iPhoneから送信

月食

画像1
8日
 今日は皆既月食です。
 ちなみに 怪奇 ではありません。

 清掃の時間の後に、理科担当の先生が今日の月食に
 ついて子どもたちにお知らせしました。

 事務室の横には、月食を説明する写真のような掲示が貼り出されています。

 お話の中で、質問がありました。

 「さて、今夜の月は何色に見えるでしょう???」

 あしたは、見えた色をシールで貼れるように用意するようです。
 みんな当てたいはずですね。
 今夜7時24分〜8時24分の1時間が見頃です。
 部分月食は6時台から始まります。(15分ごろから)
  
 温かい服装で、ぜひご覧ください。
 いまの雲の様子から考えて、今夜は、見れそうですよ。

 会津の空で5年生たちもみあげているはずです。
 お子さんを送り出した5年生の保護者の皆様も、
 一緒に夜空を・・・。
 

2年生 町探検

8日 
 2年生が探検に出かけました。
 おうちの方も出動。
 子どもたちの活動を見守っていただきました。
 ありがとうございました。

 全員無事に帰ってきました。
 
画像1
画像2
画像3

無事に下山

画像1
やっと、バスの到着場所に着きました。

足が正直疲れました。

転んだ人もいましたが、全員、到着できました。

これから、磐青に行きます。



iPhoneから送信

全校集会にて

画像1
画像2
画像3
7日
 全校集会の中で、表彰をしました。
 毎週のように賞状の伝達が続きます。
 東小の子どもたち、とっても頑張っています。


 今日は4年生の発表の日です。
 学習発表会に向けて練習している様子を紹介してくれました。
 歌を練習しているようです。
 本番が楽しみですね。
 

きれい

画像1画像2
雲ひとつ無い天気とは、このこと

紅葉もとても綺麗です。
日頃の行いがいいのかな?



iPhoneから送信

雄国沼がみえた

画像1
いやー、疲れた。
子ども達は、頑張ってます。

iPhoneから
送信

いざ、雄国沼へ

画像1
駐車場に到着しました。

これから、雄国沼に行って来ます。
頑張ります(^^)


iPhoneから送信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
児童会
3/5 6年生を送る会
その他
3/10 校外子ども会
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631