最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:13
総数:130755
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
「校長先生、ぼく、リースを玄関に飾ってもらったよ。」
と、3年生の男の子。
 先日作ったリースをお家の人にも褒めていただいたそうです。
 子どもにとって1番うれしいことは、「ほめられること」です。
 よかったね。 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の委員会活動を見ていると、自分たちで問題点を発見し、解決をする姿が多くなったように思います。
 その途中では、教師が支援をしたり助言を与えたりすることはありますが、「まず自分たちで考えてみよう」という姿勢が見えます。
 うれしいですね。
 このような自主的な芽をどんどん伸ばしていきたいと思います。

自分たちの力で委員会活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は委員会活動の日。
 4・5・6年生が学校をよくしようと問題点について話し合ったり、工夫したり・・・。
 授業とは違った表情を見せながら、子どもたちは活動しています。

パンにコロッケをはさんで。

今日の献立は、バーガーパン、イタリアンスープ、コロッケ 甘辛ソース、牛乳、ミルメーク(コーヒー)です。

今日のひとくちメモです。
コロッケは、フランス料理のクロケットに似た料理です。フランスのクロケットは、クリームソースに衣をつけた今のクリームコロッケと同じ料理です。コロッケは、大正時代にこのクロケットをもとに、じゃがいもをつぶしたものにひき肉などを炒めたものを入れてアレンジして作られた日本の料理です。今日のコロッケには、甘辛ソースがかかっていました。

今日の給食は、697キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 今日も6年生は、将棋をやっています。
 男の子も女の子も集まって、楽しそう。
 もうすぐ、この仲間ともお別れの季節がやってきます。
 このひと時を大事に過ごしてほしいと思います。

☆大休憩の風景より☆ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡辺小学校の休み時間はいつも穏やかに流れます。
 男の子も女の子も仲良く過ごしています。
 渡辺小のよさです。  

☆大休憩の風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男の子が将棋が上手なことに驚きました。
 ご家庭でもお父さんあたりとやっているのでしょうか。
 「お父さんに教えてもらった。」
と、以前ある男の子が自慢していたことを思い出しました。

☆大休憩の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら渡辺小学校にもインフルエンザの波が押し寄せてきました。
 今日の大休憩は、各学年とも「静かに教室で遊ぶ」です。
 みんな室内での遊び方が上手になってきました。

リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○さつまいものつるでリースづくり

 3年生は、総合的な時間の学習で「さつまいも」について
学習しております。

 そのさつまいものつるで、リースを作成しました。講師は
校長先生。「飾りをどのようにつるにつければ見栄えがするか」
「ビーズやリボンを効果的につけるにはどうすればよいか」
などをご指導いただきました。
 一人一人のいきいきとした個性が表れた作品が仕上がりまし
た。

                      文責:根本

ビタミンCでカゼ予防♪

今日の献立は、ごはん、いわしのとさに、肉じゃが、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
じゃがいもには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、加熱すると壊れやすいですが、じゃがいものビタミンCは、煮たり焼いたりしても壊れにくいのが特徴です。また、じゃがいもの芽や皮が緑色になっているものには、ソラニンという体に毒になるものが含まれています。料理をするときには、必ず芽や皮の緑色の部分は取りましょう。

今日の給食は、629キロカロリーでした。
画像1 画像1

重要 インフルエンザに要注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザが猛威を振るっています。
 いわき市内の昨日のインフルエンザ患者数(児童・生徒)は430名と、大変な数です。
 土・日の過ごし方にくれぐれも注意をお願いします。
 手洗い・うがいの徹底。マスクの着用。そして、不要な外出を避ける。食事や睡眠もしっかりと。
 来週も子どもたちが元気に外遊びができますように。よろしくお願いします。

早く風邪が治るといいね!

画像1 画像1
 あれれ、大休憩の時間に読書をしています。
 そうかあ、風邪気味なのですね。
 静かに読書、えらいね。
 早く風邪が治るといいね。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風邪ひきの子どもたち以外はみんな外遊び。
 元気です。
 そうそう、お日様に当たりながら、元気に遊ぶ。
 これが大切です。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの外遊び。
 あれ、縄跳びが始まりました。
 あれ、一輪車も進歩しましたね。
 あれ、羽根つきですか。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの朝のマラソンです。
 勢いのある走りは変わりません。
 寒さに負けるな!

個別懇談、ありがとうございます!明日、最終日!

画像1 画像1
 個別懇談では、本当にお世話になっています。
 お忙しい中時間を割いていただき、感謝いたします。
 明日は、最終日。どうぞよろしくお願いいたします。
 尚、明日まで14時20分の集団下校です。

インフルエンザに注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの勢いがおさまりません。
 インフルエンザの感染力はかなり強く、いったん蔓延してしまうと落ち着くまでにはかなりの時間を要します。
 一人の感染から何十人へとあっという間に・・・。
 このようなことがないようにみんなで予防に心掛けましょう。
 残り1か月、みんなが元気に登校できますように。
 よろしくお願いします。
 

ほっとあたたかい「きつねうどん」♪

今日の献立は、きつねうどん、野菜かき揚げ、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はきつねうどんです。なぜきつねうどんと呼ばれるようになったかというと、きつねは油揚げが好きだったからと言われています。また、油揚げの色や形が、きつねがうずくまる姿に似ているからとも言われています。油揚げのような色のことを「きつね色」とも言います。食べ物を動物に例えたところが面白いですね。

今日の給食は、666キロカロリーでした。
画像1 画像1

花は心を和ませます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花は心を和ませます。
 家の中、外、花や緑に囲まれていると自然と心が安らぎます。 
 自然の力は素晴らしいと感じます。

ボランティア活動でプリムラ植え!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がプリムラを上手に植えつけました。
 色とりどりのプリムラ。
 子どもたちは手際よく作業を進めていました。
 職員室前が明るくなりました。ありがとう。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042