![]() |
最新更新日:2019/04/26 |
本日: 昨日:3 総数:253773 |
感謝の会![]() 金曜日の放課後 6年生の子供たちが、先生方に感謝の気持ちを伝える会を開きました。 実行委員長 の あいさつや 副委員長2名の言葉の中に実感のこもった 感謝の言葉があふれていました。 6年生になり 卒業を間近に控えて感じることがたくさんあるようでした。 ゲームは だるまさんがころんだ !! 大勢でやると なかなか うまくいかず 意外に難しいですね。 先生方も子どもたちも体を動かして、笑顔こぼれる楽しい時間を過ごせました。 卒業生のみんな あっというまの 6年間でしたね。 ![]() 読み聞かせに感謝
12日
歌を歌い終えた後です。 図書ボランティア の みるきぃうぇい の皆さんに お集まりいただいて、6年生の子供たちから感謝の言葉が伝えられました。 1年間 ありがとうございました。 また 来年もお願いします。 感謝の気持ちは大切ですね。 ![]() 読み聞かせ 最終回![]() ![]() ![]() 今年最後の読み聞かせの日です。 246年生対象でした。 さて6年生の会場 多目的室に行きますと、校長先生です。 今回は。校長先生お勧めの詩を子どもたちに読み聞かせです。 BGMつき さすがです。映像の演出も大切。 三篇の詩 が 読まれる中 子どもたちはとても集中していました。 感動が波になって伝わってきます。 心に響いた時間です。 さて、これで終わりではありませんでした。 続いては、なんとギター弾き語り 翼をください 子どもたちも一緒に立ち上がっての合唱です。 6年生のこどもたち 心のこもった、「いい声」で歌っていました。 こころ うごきました。 3月11日![]() 半旗を掲げ、黙祷。 14時46分 6年生をおくるかい![]() ![]() ![]() 児童会で行うこの時期ならではの集会活動です。 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。 1年生、2年生、3年生までは、6年生と最後のゲームを楽しみました。 じゃんけん列車、人数合わせゲーム、オセロゲーム(床に置いたカードで・・・) その後、鼓笛の委杖式 と 4,5年生による演奏披露です。 6年生に教えてもらい練習した成果の演奏が体育館に響きました。 6年生ありがとう これからは・・・。と考えたであろう5年生たちの行動が光った時間でもありました 参観日6年![]() ![]() ![]() 体育館で行いました。 写真は、親子混成チームで ボールゲームをしているところです。 ありがとう交流会![]() 縦割りはんにわかれて、6年生に感謝の気持ちを伝えます。 お掃除の班 オリエンテーリング めかたでドンなどなど 一緒に活動した班のお別れ会です。 内容は、それぞれ違います。 下級生たちが企画しての進行で進みました。 ゲームも楽しんでいましたね。 6年生 ありがとう ![]() 5年生 陸上教室![]() ![]() ![]() 5年生が陸上競技について学びました。 先生は、福島高専の陸上部の皆さんです。 この日、幸いにも晴れ。日差しあたたか。風少々。 はじめは、硬いあいさつでした。 でも、いっしょに体を動かすことで、すぐに笑顔がこぼれます。 おそわる子どもたちの眼は、真剣そのもの。 来年の陸上競技大会へ向けて、気持ちを新たにしていました。 高専のみなさん、ありがとうございました。 参観日2年生
2年生は、教室でできるようになったよ発表会
写真では、 1組 馬跳びをすばやく 2組 お子さんの発表に集中 3組 発表前、廊下で出待ち。 絵の作品がきれいですね。 の紹介です。 ![]() ![]() ![]() 参観日5年
5年生、 1組 学活 よくかむことの良さ
2組 国語 物語を作ろう 3組 国語 わらぐつの中の神様 写真は 1組 薬剤を噛んでいます。先生が様子を質問中。 2組 作った物語を紹介しています。 3組 親子で座って、物語を聞いています。 ![]() ![]() ![]() 参観日4年
4年生は、音楽室で、おうちの方へ感謝の心を伝えています。
素敵な歌声です。歌詞にグッときました。 このあとで、お手紙 渡しておりました。 ![]() ![]() ![]() 参観日3年![]() ![]() ![]() 写真は、1組 資料を読んでいます 2組 問題を解いています。 3組 意見を考えています。 参観日1年
1年生は できるようになったよ
発表会です。 写真は 1組、音楽の演奏 2組 長縄をとびます 3組 たんなわ○○をとびます。 の シーンです。 ![]() ![]() ![]() 6年生発表![]() 全校集会で、6年生が「やぎぶし」を発表しました。 ステージの上は、たいこ組です。竹をたたく組もいます。 リズムのすてきな、日本の音楽ですね。 ちょっと、緊張している顔も だいぶ大人びて見えます。 ![]() 朝の活動
24日
朝の気温があたたかい。 子供たちが生き生きしています。 ジャンピングボードでなわの練習。 それを横目にみながら校庭を走る。 それぞれのめあてで、あさの校庭は賑わっています。 風もなく、土も凍っていない。実に走りやすくなりました。 チャイムで一斉に校舎の中へ。さあ一日の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ノーメディアデイです。
19日
明日20日はノーメディアデイです。 今年度の実施は、あと2回となりました。 ノーゲームデイの設定について最近話題に上りました。 いかがお考えでしょうか。 各ご家庭での取り組みをお願いします。 受賞
17日
賞をいただいたお子さんへの伝達です。 全校集会の中で行っています。 この日は、4種類。 福島県議定書への参加で学校が受賞 節電節水に取り組んだ全学年児童がいただきました。 個人の受賞として 県の書き初め展。ユネスコ作文。はがきでコミュニケーション。 でいただきました。 どのお子さんも努力の結果が輝いています。 体育館でみんなの視線を集めながら、緊張しての賞状伝達です。 がんばりましたね。受賞おめでとう。 さて、今回は、この中の一つの作品を紹介します。 はがきでコミュニケーション。 おじいさんとの絵はがきのやりとりを二つそろえて応募する作品です。 おじいちゃんへ伝えた言葉。その絵に込められた心。 おじいちゃんからのお返事。お孫さんへの言葉。描かれた絵 文部科学大臣賞をいただきました。 ![]() ![]() ![]() チャレンジタイム
13日
縦割り班で長縄とびを行いました。 上級生がお世話し、跳べるようにタイミングを教えたり 間を空けないで続けて跳ぶことを指示したりします。 跳べない1年生には、縄を地面の上で揺らしその上を 跳ぶことをさせていました。 楽しく遊ぶ活動の工夫です。 どの班も寒さに負けずがんばりました。 日差しは暖かですが、風はとても冷たいです。 ![]() ![]() ![]() たこあげ![]() 校庭に手作りの凧がうかんでいました。 1年生の力作です。 一人一人が自分の凧を作りました。 うまくあげられるかな?? 普段はふいてほしくない風ですが、今日は頼もしい限り。 北風に誘われて高く高く舞い上がっていく凧に歓声が上がっていました。 今日は1組サンですね。 ![]() しみどけ
2日
月曜日の校庭です。 朝七時台には固く凍りついている校庭の土が溶けます。 朝の陽ざしを浴びて、九時ごろには柔らかく変化。 10時ごろには、写真のように水分が表面に浮いてきます。 こうなると、校庭での活動はお休みを余儀なくさせられます。 足跡がつくと、次の日の朝は、そのままの形で固まっています。 本校が誇る校庭下の排水設備も凍りついている水分は除けません。 水分が蒸発していくまでは我慢です。 明日 木曜日は午後から雪 !! の予報 校庭が またもや 凍った水分を増やしてしまいそうです。 ![]() |
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047 住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24 TEL:0246-46-0630 FAX:0246-46-0631 |