最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:373
総数:257507
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

理科で楽しく学習しています!

4年生の理科「水と空気の性質」の実験中です。
「3.2.1.発射!」の掛け声で、みんな一斉に実験しました。
水と空気の性質について、確認できたかな?
画像1 画像1

動くおもちゃで遊ぼう!

生活科で動くおもちゃを作りました。それぞれ遊びのコーナーを作り,お互いのクラスがお客さん役となり遊びました。ファミリー参観ではお家の人に遊んでもらいたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めての読み聞かせ

 今年も図書ボランティアとしてご協力いただいている横田さんに、2年生の子ども達が 今年初めての読み聞かせをしていただきました。
 読んでいただいた絵本は、「子そだてゆうれい」と「ねずみのすもう」の2冊です。「子そだてゆうれい」は、保原町柱沢に伝わるお話とのことで、「ゆうれい」と聞いて、怖いお話かなあと思っていた子ども達の予想とは違い、我が子を思うお母さんの深い愛情にまつわるお話でした。
 もう1冊の「ねずみのすもう」は、かわいいねずみとやさしいおじいさん、おばあさんのお話。他に、「へっこきあねさが よめにきて」「ちからたろう」も準備してくださっていました。全て図書室にありますということなので、読書の秋、いろいろな本を読んでみたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか教室 〜今年も大内先生が来てくださいました!〜

アニメの曲で、からだと心をほぐした後に、肘タッチ・足タッチなどで楽しくからだを動かしながら、腕や脚力・腹筋・背筋を鍛えたり、みんなで協力したりと活動をしました。
3年生の気分もアップ!! からだを動かすって楽しい!と思えて、運動の習慣がついていくといいですね。
2年生の時からの成長をほめていただき、活動時の約束(しっかり話を聞くこと、自分も相手もけがに気をつけることなど)を確認しての活動でした。大内先生、尾形先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌って、おどって、全校生みんなで盛り上がりました!!

芸術鑑賞教室で、「ポカポカ」さんといっしょに音楽活動を楽しみました。
全校生で「ももくり3年かき8年」の大合唱に始まり、世界の楽器の紹介コーナーや、ピアノやコントラバスの独奏、最後は「風のカーニバル」をみんなで歌っておどりました。はじめは恥ずかしそうに参加していたけど、最後はノリノリで、心もからだもポカポカになりました。「ポカポカ」さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本のご寄付をいただきました!

 図書ボランティアの横田さんから、「かがくのとも」など、27冊の本のご寄付をいただきました。朝の読書タイムなど、短い時間で本を読む時などに最適かと思います。図書室に置いておきますので、活用していただきたいと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1

今年も楽しいバザーを行うことができました

 みなさんのご協力により、バザーへの提供品が例年のように集まり、今年も楽しいバザーを行うことができました。提供品のご協力、誠にありがとうございました。
 子ども達は自分のお気に入りの品を見付けたり、くじで運だめしをしたり、おいしいものを食べたりとそれぞれ楽しむことができたようです。地域の皆さんや保護者の皆さんには、売り上げにご協力いただき、ありがとうございました。
 環境委員のみなさん、奉仕作業と続けて、事前の準備から片付けまで、大変お世話になりました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業お世話になりました

画像1 画像1
 奉仕作業へのご協力、誠にありがとうございました。
 お陰様で日頃なかなか行き届かない校舎の窓がピカピカになりました。
 校庭の除草は人数が少なく大変でしたが、暑い中の作業、本当にありがたかったです。担当場所が終わった保護者の皆さんにもご協力いただき、だいぶ除草が進みました。今後は子ども達にも除草作業をしてもらい、環境を整えていきたいと思います。
 お疲れの週末にお集まりくださった皆さん、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

着衣泳(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年最後の水泳の時間だったので,5年生で着衣泳をしました。水難事故が多かった今年を振り返り,子ども達と一緒に水の怖さと重さを感じました。今年も事故や大きなケガがなくて本当のよかったです。

防犯教室

 学校に不審者が侵入したときの避難の仕方と、不審者から身を守るためにはどのように行動すればよいかということについて、警察署の方と、スクールサポーターの方に実演を交えて教えていただきました。
・不審者は、いやなことを言ったりしたりする人、体に触ってきたり、無理矢理車に乗せたりしようとする人です。初めて会う人は、不審者なのか、普通の人なのか分からないから、相手から2メートル離れた位置で話をするようにしましょう。
・不審者かもしれないと思ったら、大きな声で「助けて!」と言いましょう。
・防犯ブザーは、電池が切れていないか、確認しておきましょう。
・相手が不審者だと思ったら、走って逃げましょう。
・「いかのおすし」を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった水泳記録会!

  3日(水)の2時間目に「水泳記録会」が行われました。
  お天気が心配されましたが,それぞれの目標を胸に最後まで力一杯泳ぐことができました。
  ご家庭での励ましやプールサイドでの声援,本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興味津々(ホッとタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生、ベランダのホウセンカに、黒くてオレンジの点々がある幼虫がいました」
3年生の子どもたちが、「大事件」を伝えにきました。一緒に、インターネットで調べたところ、セスジスズメという蛾の幼虫でした。
 3年生は理科の学習でモンシロチョウを飼ったり、学校で育てていたアゲハチョウをベランダから飛ばしたりと、昆虫が大好きです。さっそく、餌の葉っぱを水槽に入れて、飼育開始です。6月に行っていたアゲハチョウの飼育が、ここにつながりました。
 このように、学習したことが様々な興味関心に広がっていき、自分自身の夢を実現するためのエネルギーになっていくことでしょう。これからが楽しみです。がんばれ、上保原っ子!

自ら進んで!(ホッとタイム)

画像1 画像1
 今日は、学級清掃の日。給食終了後すぐに、5年生たちが校長室前にきて、廊下の雑巾がけをしていました。いつもと違う顔ぶれです。
「学級清掃では、本当は放送室前ぐらいまでの掃除だけど、職員室と校長室の前もきれいにしようと掃除してました」ということです。
 汚れがなくなり、廊下もすっきりしましたが、それ以上に「進んで掃除をしよう」と思うようになった、子どもたちの気持ちがうれしくて、心が晴れ晴れとしました。

がんばった水泳記録会

 今日は水泳記録会でした。2学期になって気温が低い日が続き,学校での練習は1回のみでしたが,10m自由形や25m自由形に挑戦しました。3校時目には太陽が雲から顔を出し,気温もぐんぐん上がり,保護者の皆さんの応援を受けて,最後まで頑張ることができました。みんなで「石拾い」を楽しんで,記録会を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭を除草しました

画像1 画像1
 夏の間校庭が雑草に覆われていましたが、6年生の陸上練習、体力テストなどに向けて、100メートルコースと、トラック周り、走り幅跳びの練習ゾーンの除草を行いました。教職員だけでなく、今日は6年生も奉仕作業をしてくれたため、練習・授業ができる状態になりました。
 100メートルコースが、「栄光への道」のようにまっすぐと伸びました。
 6日には、保護者のみなさんに奉仕作業で除草していただき、さらに整備を進めたいと思っています。ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 修了証書授与式
3/23 卒業証書授与式
3/26 離任式(27日より変更)

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498