最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:73 総数:234613 |
昨日の朝の活動
毎朝、5の2教室から、とてもきれいなリコーダーの演奏が聞こえてきます。
1年教室では、元気な子ども達が、静かに先生のお話を聞いていました。(T.A) 昨夜の教育講演会昨夜、伊達中学校で開催された福島大学の浜島京子教授の教育講演会に ついてお伝えします。 今の子ども達の深刻な実態を、実例を挙げてわかりやすく説明してくださり 今後どうしていったらいいか、示唆を与えてくれる、ためになるお話でした。 本校PTAから6名の参加があり、その人数が多数派だったほど聴衆が少なく とてももったい気がしました。本当にいいお話だったので、是非本校でもお呼び して、保護者の皆さんにも聞いてほしいと思いました。(T.A) 校内マラソン大会4
閉会式では、各学年男女1位の子が発表されました。おめでとうございます。
入賞した人もしなかった人も、本当によく頑張ったと思います。(T.A) 校内マラソン大会3相手にならず、皆本当は速かったことがわかりました。伴走と交通整理はPTA 役員や交通指導員の皆様が、務めてくださいました。お世話になりました。(T.A) 校内マラソン大会2校内マラソン大会着順カード作り担任の宏子先生が体育主任なので、みんな一生懸命にお手伝いです。(T.A) 明日はマラソン大会切って頑張るよう、保護者の皆さんも、応援をよろしくお願いします。(T.A) 合同体育
マラソン練習の後、1,2年生が合同で、ドッジボールをしていました。
2年生の強いボールをよけながら、1年生も頑張っています。(T.A) 糸鋸マラソンの試走
午後、5,6年合同で、マラソン大会に向けて、試走を行いました。準備体操の
後、金澤先生が先頭、羽田先生がしんがりで、校庭を一周し、コースの下見の ため、西門を出て走って行きました。(T.A) 午前中の授業から大会の練習に、4年生は、理科で空気の実験に、取り組んでいました。(T.A) 授業研究協議会2
よく見ると、先程と班のメンバーが入れ替わっています。6年生の授業研究に
引き続いて1年生の授業について話し合っていたのです。先生方は、休憩なし で頑張りました。今日話し合ったことを生かし、授業の改善を図ります。(T.A) 授業研究協議会グループ協議では、2班に分かれて話し合い、代表の先生が発表します。(T.A) 1年生の研究授業テーマは「13−9のけいさんのしかたをかんがえよう」でした。(T.A) 落ち葉集め
1年生は、落ち葉を集めていました。きれいに貼って、生活科の作品に仕上げる
ようです。そばで見守っている赤井先生の目が、優しいです。(T.A) 福島県学力調査撮りませんでした。元気が余っている6年男子は、サッカーで発散していました。 吉井和哉氏のCDとDVD贈呈式
本日、東日本大震災復興支援財団の三小田氏と高森氏、市教委の喜夫課長と
一也係長のご臨席の下、日本コロムビアの井上部長様から、合唱部の児童達 が、本校音楽室において、吉井和哉氏のCDとDVDの寄贈を受けました。 これまでみんなをリードして頑張ってきた部長の夏葵さんが、残念ながら欠席 だったので、代わって副部長の羽由さんが代表でいただきました。 その後、井上さんが一人一人に手渡してくださいました。子ども達は、大喜び。 琉登君が、ほのぼのとした御礼の言葉を述べ、全員で「ゆうき」を歌いました。 井上さんは重い荷物を持って、三小田さん・高森さんも、本校の子ども達だけの ために、わざわざ東京からお出でくださったのです。本当に嬉しかったです。 一生に一度あるかないかの(たぶんない)経験ができ、素敵なプレゼントまで いただいた本校の子ども達は本当に幸せだなと思いました。陰で支えてくださ った伊達市教委の皆様と快く引き受けてくれた金澤先生にも感謝したいです。 最後になりましたが、いつも福島や東北のことを気にかけて応援してくださり、 子ども達に素晴らしいサプラズをくださった吉井和哉さんの今後益々のご活躍 をお祈りして御礼のことばといたします。本当に有り難うございました。(T.A) 6学年研究授業見守られ、一生懸命学習していました。担任の仁子先生が提示したやりがいの ある問題を基に考え、班で話し合い、いい意見がたくさん出ました。(T.A) 朝の会
朝の会に、学級の特色が出ています。学習発表会で、上手な歌とリコーダー
の演奏を披露してくれた5年生。芸術家の担任の指導を受けて、1組では、 「ゆうき」を合唱しており、2組では、ちょうど演奏し終わったところでしたが、 リコーダーで「マイボニー」を演奏して、1日をスタートしていました。(T.A) |
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501 住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42 TEL:024-583-3204 FAX:024-583-2233 |