最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:20
総数:130719
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

17日から朝食を見直そう週間です!

画像1 画像1
 子どもたちの朝食の状況はどうでしょうか。
 主食、おかず、汁物はとっていますか。
 子どもたちの成長にとって大切な朝食。1日のはじまりのエネルギーとなる朝食。どうぞ、しっかりととらせてください。
 17日より、朝食を見直そう週間です。

ヒュー先生と数のお勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がヒュー先生と数のお勉強。
 一人ひとりの表情がとてもいいですね。
 みんなの楽しそうな表情に引き込まれてしまいました。

☆雨の日の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨。
 みんな静かに、楽しく教室で過ごしています。
 たまにこんな落ち着いた遊びもいいですね。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 晩秋ですね。学校のかきの実が雨に濡れて、きれいなオレンジ色です。
 冬が近づいてきました。

かきの実   
  よだじゅんいち

つゆがしもに変わり、
しもは朝ごとに白くなる。

村のかきの実は、赤くうれ、
赤く、赤くうれ、
低いえだから、だんだんへっていく。

空は一日、青くすみ、
青く、青くすみ、
からすのむれが、
ごまをまいたように飛ぶ。

そんな日が続き、
同じような日が続き、
こずえに残されたかきの実、一つ。

実は赤く光り、
赤く、赤く光り、
冬が来た信号のように、
村でいちばん早く朝日をあびる。


☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 5年生の女の子が、自分でやり遂げた学習プリントを見て、
「わあ、こんなにやったんだ。」
と、自分の頑張りに感動していました。
 子どもたちは日々がんばっています。毎日当たり前に取り組んでいることであっても、子どもたちにとっては頑張りの証拠です。
 たくさん褒めてください。褒めて褒めて、褒めまくってあげましょう。
 子どもたちは、褒められてこそ育ちます。
 
 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭はきれいな銀杏の葉で黄色の絨毯が敷かれたようです。
 その絨毯の上で、気持ちよく遊ぶ子どもたち。
 銀杏の葉に見守られ、子どもたちは元気よく遊んでいます。

卒業文集計画大作戦開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、自分たちの手で思い出に残る卒業文集を作ろうと計画を立てはじめました。
 さてさて、どんな文集ができるのでしょう。
 自分たちの思い出がぎっしりと詰まった、世界に一つだけの文集ができますように!
 心から願っています。

汐見が丘小リクエストメニュー!

今日の献立は、汐見が丘小学校のリクエストメニューの登場です。
メニューは、ナン、キーマカレー、野菜ソテー、パイナップル、牛乳です。

大人気のカレーとナンのコンビにみんな大喜びでした。
カレーにナンをつけて食べることは、なかなか普段では味わえないので、こういう楽しみ方ができるのも給食ならではですよね。

今日の給食は、748キロカロリーでした。
画像1 画像1

4年生も走っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日も「走力の低下」についてお伝えしましたが、機会あるごとに、子どもたちには「走る経験」をさせています。
 4年生も、体育科の授業のはじめに鬼ごっこ。
 思いっきり走る訓練をこれからも重ねていきます。

学力向上タイムを活用して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短時間の学力向上タイムを利用して、全学年が確かな学力の定着に向けて努力をしています。
 国語科・算数科を中心に、ドリル学習やプリント学習、発展問題への挑戦・・・等、いろいろな取り組みをしています。
 「学びの秋」とでも言いましょうか、どの学年もとても落ち着いています。
 

学力向上タイムでかるたとり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がかるたとり。
 「かるた」は、文字や言葉などを増やす良い教材です。競い合いながら楽しく学べます。
 ご家庭ではどうでしょうか。家族で楽しく言葉遊び・・・こんな経験も大切にしてください。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂遊びが進化しています。
 6年生も混ざって、城壁づくり。
 さすが高学年、想像が広がり、どんどんと城壁が築かれていきました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 地域のまつりがあることは、子どもたちにとって幸せなことだと思います。
 今日の子どもたちの表情をみていると、本当にそう思いました。
 渡辺のまつり開催にあたっては多くの方々がご努力されていました。
 本当にありがとうございます。そして、お疲れ様でした。

 子どもたちの思い出の1ページがまた増えました。

渡辺のまつり日記 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の皆様方、子どもたちによい思い出を作っていただき、本当にありがとうございます。

渡辺のまつり日記 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このような祭りの思い出、今しかできませんね。

渡辺のまつり日記 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祭りを楽しむ子どもたち。
 大切な思い出になりそうです。

渡辺のまつり日記 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、渡辺保育所のよさこい踊りを見たり、泉中学校吹奏楽の演奏を聴いたり、地区の長持踊りを見たりと大いに楽しみました。

渡辺のまつり日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下学年は、神輿行列で体育館内を練り歩きました。
 会場の皆様方から多くのおひねりをいただき、みんな感激!
 いつもより元気な掛け声で練り歩くことができました。

渡辺のまつり日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、5年生、6年生が各々豊年太鼓の披露です。
 学年ごとのカラーがよく出た堂々とした演奏でした。
 会場からは割れんばかりの大きな拍手!
 見事でした。

授業参観日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上学年の授業はさすが落ち着いています。
 きっとうれしいはずなのに、しっとりと授業を受ける子どもたち。
 大人になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042