最新更新日:2024/07/01
本日:count up93
昨日:32
総数:257697
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

国会議事堂3

画像1 画像1 画像2 画像2
議員食堂で、お弁当を食べます。とっても豪華なお弁当です。

国会議事堂2

画像1 画像1 画像2 画像2
私たち国会議員になりました。日本の政治は、まかせてください。上保ミクスを起こします!

国会議事堂1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私が議長です。みなさん、静粛に!

ガイドさんからの豆知識

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい東京駅、1泊350万円の部屋あり。(画像なし)
東京タワー、S33年建設。翌年秋田の少年が外側から鉄骨をつたって登り逮捕。
レインボーブリッジ、上下に道路あり。下の道路は無料でビンボーブリッジと呼ばれている。

東京到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京駅からバスターミナルまで歩いて移動。高いビルがたくさんあるぞ〓

東京までは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トランプ、ウノ、オセロ、しりとり大会開催中。時間を無駄にせず、私たちは楽しむのです!

新幹線の中で朝ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員乗って一安心。朝食を摂ってエネルギー充電です〓

新幹線に乗りま〜す。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線に乗って福島駅を出発です。みんなきちんと乗ったかな?

修学旅行に出発式〓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ修学旅行に出発です。出発式をして、バス乗り込みました。楽しい思い出をたくさん作ってきます!

マリーゴールド

画像1 画像1
 6月24日(火)に富士通アイソティク様よりマリーゴールドの苗を100本ご寄付いただきました。子どもたちの豊かな心を育むため,学校花壇に定植して,大事に育てます。ありがとうございました。

プール開き☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の朝、中学年のプール開きを行いました。
 校長先生や係の先生から「今年も自分の目標をもってがんばってほしいこと」「先生の話をよく聞き、ルールを守って安全に学習してほしいこと」などのお話がありました。その後、各学級1人ずつめあての発表をしました。
 9月には、自分の目標が達成できているといいですね。安全第一、健康第一で今年もがんばります!!
 

プール開きを行いました!

1・2年生合同でプール開きを行いました。校長先生や係の先生から、きまりを守って安全に、自分のめあてに向かって頑張るようお話がありました。各クラス一人ずつ代表でめあてを発表しました。   写真: 校長先生のお話 / 始めの言葉 / 終わりの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きを行いました!

1・2年生合同でプール開きを行いました。校長先生や係の先生から、きまりを守って安全に、自分のめあてに向かって頑張るようお話がありました。代表で一人、めあてを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日からプール使用が始まります

画像1 画像1
 補修工事が終わり、きれいなったプールで明日から水遊び・水泳の授業が始まります。
 シャワー付近にマットを敷き、掃き掃除をし、プールでの事故がなく子ども達が元気に学習できますようにと校長と体育部の教員でお祈りし、準備万端です。
 お天気が良く、たくさんプールに入ることができれば良いですね。

町たんけんに行ったよ! 〜モーびっくり!高子編〜

6月20日(金)に、高子方部へ町たんけんに行きました。淡島神社や高子駅で休憩し、学級の友だちの家の牛を見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班での児童会活動その5

体育館では、運動委員会による「障害物リレー」と「ボーリング」が行われました。
 跳び箱が心配でも大丈夫。跳び箱に飛び上がって飛び越すこともできました。1班8人にそろえ、タイムを記録しました。1番早かったところは、2分6秒でした。
 ボーリングは、はずむドッチボールを使ったので、ねらいが外れてしまうことも。外れても楽しいのがゲームの良さですね。
 たっぷり活動した後は、班ごとに丸くなってお弁当を食べました。どのゲームがおもしろかったとか、おもしろい失敗があったとか、楽しくおしゃべりをしながらお弁当を食べました。
 6年生や5年生の班長さんが上手にリードしてくれたり、手をつないで歩いてくれたりとお世話をしてくれたおかげもあって、たっぷり楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班での児童会活動その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会のゲームは、はしで豆をつまみ、皿に入れる「豆つかみゲーム」と、新聞紙のボールを転がしてペットボトルを倒し、得点を合計していく「虫歯退治ボウリング」でした。
 1年生も上手に黒豆をつまんでいました。「落ち着いて」「ゆっくりでいいよ」という声かけが聞かれた班もあり、緊張してなかなかつまめない子も、がんばって取り組んでいました。
 虫歯退治ボウリングの最高得点の大きなピンはなんと3000点!倒せた班もありました。すごいですね。
 

縦割り班での児童会活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会は、本の題名の始めと終わりの1文字が書かれているカードをヒントに本を探す「頭文字ゲーム」、先生が見せる本と同じ本を探す「本探しゲーム」でした。班員全員で力を合わせて探していました。本が大好きな人は、早く見つけられたかもしれませんね。
 環境委員会のパズルゲームでは、子ども達が作った花の絵のパズルを完成させるというもの。はまりそうではまらず、ぐるぐる回っているピースもありました。

縦割り班での児童会活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活・ボランティア委員会のゲームは、丸めた新聞紙をゴミ箱に投げ入れる「フリースローエコゲーム」と、1分間でできるだけたくさん空きかんを積む「空きかんタワーゲーム」。
 入りそうで入らないフリースロー、せっかく積み上げても制限時間になったときに倒れてしまうグループもあった空きかん積み。失敗しても楽しいゲームでした。
 環境委員会のゲームは花の名前当てゲーム。10個の花の写真を見て、協力して名前を当てました。ガーベラや、蓮の花はむずかしかったようです。

縦割り班での児童会活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各委員会の子ども達と担当の先生で準備してきた様々なゲームに、全校生が縦割り班ごとに分かれ挑戦しました。
 代表委員会進行による開会式で校長先生のお話、活動の説明を聞いた後、いよいよ活動に入りました。
 放送委員会が準備した伝言ゲームは、うまくいった!と喜んだり、途中で変わってしまった伝言がおもしろいお話になっていたり。もう1つ、放送委員会の宝探しゲームは、ヒントを手がかりに宝を探すゲーム。ヒントは、「学校には2つある、1000たたたたたたたたた木の中に宝があります。」さあ、どこにあったのでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 離任式(27日より変更)

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498