最新更新日:2024/07/01
本日:count up20
昨日:27
総数:132767
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

明日から

ホールボディカウンター検査が始まります。
明日、18日は1〜3年生。19日からは、一学年ずつ受けるようになります。

継続的に内部被ばく検査を実施し、子ども達の健康を見守っていくものですので、ご理解とご協力をお願いします。

11月17日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ほっけの塩焼き 炒り豆腐 えのきの味噌汁

一緒に給食を食べました。

全体の感謝の会が終わった後、お客様と楽しく一緒に給食を食べました。
小さい頃の話や、地域の話など、普段の給食とはひと味違った会話になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花のプレゼント

感謝の会では、下学年から、自分たちで作ったお花をプレゼント。
葉っぱには感謝のメッセージ付きでした。
画像1 画像1

感謝の会を開きました。

いつもお世話になっている、地域の方やボランティアの方に感謝の気持ちを伝える会を開きました。
今回は4、5、6年生から代表委員会の子ども達が中心となって、計画を立て、全校生で準備をしてきました。

始めに全体の会を行いました。
子ども達から、感謝の言葉とともに歌や演奏を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の力を試そう!

木曜日に、福島県学力調査が行われました。
5年生が 国語と算数、理科の3教科に挑戦していました。

日頃の学習の成果を、出し切ることができたでしょうか。

画像1 画像1

行ってきます!!

木曜日に1、2年生が、伊達市立図書館に見学学習に出かけました。
「2冊、本を借りられるんだよ。」
「動物のひみつクイズを作るのに、いろんな本を見てきたいな。」
と、出発の前から楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1

11月13日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン いちご&マーガリン 味噌ワンタンスープ かぼちゃグラタン ブロッコリーサラダ

11月12日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん ますの塩焼き タマネギの味噌汁 たくあんあえ

学校も冬支度

画像1 画像1
朝晩の気温が低くなってきました。

火曜日に業者さんが来て、ストーブの煙突を設置していきました。使うのは、まだ先かもしれませんが、冬に向けた準備が少しずつ進んでいます。
画像2 画像2

授業でも活用させていただいています。

先日、保原美容組合様からいただいた百科事典。

今日は、2年生が「動物クイズを作るんだ。」と図書室で熱心に読んでいました。
写真を見ては、「すごーい。」「ねえねえ、これ見て!」と、とても熱中している様子。いっぱいありすぎて、どれにしてよいか迷っている様子も見られましたが、さっそく授業でも活用させていただいています。
画像1 画像1

マラソン大会に向けて

いま、大田小学校ではマラソン大会に向けて、持久走をがんばっています。

体育や休み時間のマラソンタイムで走るのはもちろん、カードを使って目標を立ててがんばったり、委員会でポスターを作ったりしながら、学校全体で気持ちを高めています。

体力向上にむけた取り組みとして、これからもがんばらせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かむ」って大切なんだね

今日は、3年生と6年生に給食センターの栄養士さんが来てくださり、食の授業を行いました。

3校時は、3年生が「かむこと」について学習しました。
栄養について話を聞いた後、主食・主菜・副菜・汁物がきちんとそろっている給食の献立について考えました。
その後、良くかんで食べることや、交互にいろいろなおかずを食べることなど、大切なことを教えていただきました。

よくかんで食べることの大切さを感じた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1食分の給食を考えてみよう

3年生に引き続き、4校時は6年生で食の授業を行いました。

始めに講師から、給食の献立を立てる時に気をつけていることについて、話をしてもらいました。
テーマを作ったり、旬の食材を使ったりと、普段食べているだけでは気付かないことに、子ども達も驚きを感じたようです。

そこから自分たちで献立を作る学習に入りました。
はじめは、自分の好き嫌いで話していた子ども達も、栄養のことや調理してくれる人のことを考えるようになり、どれも食べてみたいと思える給食ができあがりました。

最後は、お互いの献立を交流して終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日の献立

画像1 画像1
牛乳 ミルメークコーヒー 黒パン ハムチーズフライ オニオンサラダ ポトフ ソース

文化祭、いかがでしたか?

大田地区文化祭が11月8,9日に行われました。
小学校からも、図画工作や書写の作品を出品しました。また、日曜日には鼓笛演奏を披露しました。

子ども達も、芸術の秋、文化の秋を味わえた1日にだったのではないでしょうか。
画像1 画像1

11月10日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん なめこ汁 サバの味噌煮 五目きんぴら

11月7日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎごはん すき焼きに 納豆 大根サラダ

地域の方と一緒に  地域交流活動 その1

今年2度目の地域交流活動を行いました。
今回は、植物の植え替えとなり、パンジーを中心に、自分たちの住む地域の方といっしょになって活動しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

地域交流活動 その2

自分たちの住む場所を、自分たちの手できれいにしていくことは、これから大人になっていく子ども達にとって、とても大切な経験になると思います。

お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 離任式
4/1 PTA本部役員会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576