最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:33
総数:131462
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

これをがんばるぞ!!

発表朝の会で、1・3・5年生の代表児童から、めあての発表がありました。

1年生からは、
「みんなが分かりやすいように、言葉を考えて書くこと。なわとびをがんばること。かぜに気をつけること。」をめあてにがんばると発表してくれました。

3年生からは、
「自分や友達のことも考えて、廊下を走らないようにすること。頭をよくするために、自主学習をがんばること。」というめあての発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは、3月に向けて

楽器の引き継ぎの後は、早速練習に入りました。

6年生から、楽器の持ち方や演奏の仕方など、しっかりと教わっていたようです。
まずは、鼓笛引き継ぎ式がある3月5日に向けて、がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

上級生から下級生へ

3学期は、学年のまとめの時期であると同時に、いろいろなものが上級生から下級生へ引き継がれる時期でもあります。

今日は鼓笛のオリエンテーションがあり、来年度に向けた新編成の練習がスタートしました。
まず、これからの予定について説明を聞き、新しい楽器の引き継ぎを行いました。しばらくは、新しいメンバーが困らないように、6年生がサポートしてくれます。

しっかり練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン うどんかけ汁 えびいかかきあげ くきわかめのサラダ

「大田小学校 教育活動のふりかえり」

2学期末に、保護者の皆様にご協力いただいた教育活動に関するアンケートを集計し、本日付で配布いたしましたので、ご覧ください。

貴重なご意見も、たくさんいただきました。
今後の学校運営に活かしていきたいと思います。
ご協力、ありがとうございました。


画像1 画像1

よーく 狙って!!

1年生が、おはじき遊びをしていました。

「ぼく、20個になったよ。」
「ダブルゲット!!」
など、笑い声があふれていました。

昔ながらの遊びは、人と人が直接触れ合って楽しいですね。
画像1 画像1

1月14日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん しゅうまい2こ ナムル 八宝菜

大きくなったかな?

画像1 画像1
ただいま、学年ごとに発育測定を行っています。
今日は低学年の日程で、2年生におじゃましました。

「大きくなったかな?」
「体重は、前とあんまり変わってないよ。」
と、自分の体の成長に興味津々の様子でした。

暖かい部屋の中で

間もなく大寒をむかえる時期になりました。
朝晩は冷え込む日も多くなり、子ども達も家の中で過ごすことが多くなってくるのではないでしょうか。

今朝は、読みきかせがありました。
こういう季節だからこそ、部屋を暖かくして、本に親しんでみてはいかがでしょう。

1年 「ふしぎなおじさん」       谷内 こうた 作・絵
    「きら きら」           谷川 俊太郎 作  吉田 六郎 絵

2年 「おもちのきもち」        かがくいひろし 作・絵
    「そりあそび」          さとうわきこ 作・絵

3年 「ゆきがふるよムーミントロール」 トーベ&ラルス ヤンソン 作・絵

4年 「冬」                 五味 太郎 作・絵

5年 「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」
                       サトシン 作  よしながこうたく 絵

6年 「それはすごいなりっぱだね!」  いちかわ けいこ 作
                         たかはし かずえ 絵
    「えんぎかつぎのだんなさん」   桂 文我(話)  梶山 俊夫 絵

冬休みの思いでは

1年生が、冬休みの思い出を絵にして発表していました。

「焼き肉食べに行ったんだ。」
「いとこが来たのがうれしかった。」
と絵を見せながら発表するのを見ていると、子ども達の楽しかった気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう!!

先日、福島県算数ジュニアオリンピックのメダル授与式に参加した児童から、学校にメダルが届きました。
大変立派なメダルでしたので、ご紹介したいと思います。

これまで学習した算数の力を、総合的に使って課題に取り組んだ成果です。
難しいけどおもしろい問題が、たくさん出ていますので、興味のある方は、『福島県教育庁 義務教育課』のホームページから探してみてください。

ぜひ来年は、大田小学校からたくさん参加してほしいですね。
画像1 画像1

「元気だった?」

2週間ほどの冬休みを終え、子ども達の声が学校に戻ってきました。
「先生、自主学習がんばりましたよ。」
「ねえねえ、○○の映画、見に行った?」
など、話したい気持ちがあふれているようです。

冬休みしかできないこともたくさん経験できたようで、充実した休みになったことが、子ども達の笑顔から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

被害を受けた方のために

昨年11月に起きた長野県神城断層地震災害に対して、12月に伊達市内全部の小中学校において募金活動を行いました。
1月7日に、大田小の6年生と桃陵中の生徒が各校を代表して、集まった募金を市長にお渡ししました。

伊達市内の小中学校の児童会・生徒会が集めた募金は37万円を超え、被害に遭われた方の力になることと思います。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

当たり前のことを当たり前に

1校時に、第3学期の始業式を行いました。

校長先生から、「当たり前のことを、当たり前に思って、当たり前にやる」というお話がありました。特に「あいさつ」で、元気ややる気などの気持ちが伝わるようにしてほしいとのこと。
3学期の51日間、一生懸命がんばっていきましょう。

さて、「当たり前のように思って」と考えると、6年生のすばらしさが見えます。
始業式の後、男子は重い演台を片付けることが「当たり前」のように、前に出てきますし、女子も暖房器材を片付けるのを手伝ってくれました。
こういった一つ一つが、当たり前になって、大田小学校の伝統になっていくのだなと感じました。
画像1 画像1

福島県教育委員会合同表彰式

画像1 画像1
 1月6日(火)福島県文化センターにおいて福島県教育委員会合同表彰式が行われました。
 今年度は,本校から算数ジュニアオリンピックのメダリストが誕生しましたので,この大舞台で表彰を受けることになりました。
 おめでとうございます。

1匹増えてます。

2学期の終わりには、大田小学校でもインフルエンザになった児童が、何人かいました。でも、流行の本番は、これからと考えられます。

大田小学校のみんながインフルエンザに負けないように、冬休みの間に、1・2年教室の「妖怪」も1匹増えたような気が。
3学期も、手洗いとうがいをしっかり行い、換気に気をつけて、元気に過ごしましょう!!
画像1 画像1

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

平成27年がスタートし、間もなく1週間が経とうとしています。
本年も大田小学校を応援していただけますよう、よろしくお願いいたします。

さて、校長室の壁に「自他共栄」という書の扁額が飾ってあります。

これは、「柔道の父」と呼ばれる嘉納治五郎の揮毛で、郷土の教育者 落合寅平様から寄贈されたものだそうです。
「互いに敬い、信頼し合い、助け合う心を育み、自分だけでなく他人と共に栄えある世の中にしようとすること」という意味です。

新しい年の始まりに、このような学校、社会でありたいと心から思う言葉です。
画像1 画像1

よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
今年も1年間、大田小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

新年は、1月5日以降に随時更新をしていきたいと思います。
また来年も応援いただければ幸いです。

それではみなさん、よいお年をお迎えください。
画像2 画像2

急ピッチで

大田小学校の北側の道路が、工事のため日中通行止めとなっていました。

舗装工事を行っており、作業が急ピッチで進んでいるようです。
25日には見慣れない重機も入り、道路がきれいになっていきました。
学校前のアスファルトの舗装も終了したようです。

通行が不便なのも、もう少しでしょうか。
画像1 画像1

毎年恒例

12月23日は、大田小体育館の大掃除でした。

大田地区の体育協会が中心となり、PTAのお手伝いの方や本校の職員も参加して、隅々まできれいに掃除を行いました。
最後は腰板や床にワックスを塗り、ピカピカに仕上がりました。

3学期もきれいな体育館で、元気いっぱい運動に親しんでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 PTA本部役員会
4/6 平成27年度 始業式 着任式
平成27年度 入学式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576