最新更新日:2019/03/28
本日:count up16
昨日:19
総数:130675
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭には、まだ水たまりが・・・。
 そこで、乾いている場所を上手に使って、子どもたちは外遊び。
 きちんと約束を守って使っていますね。
 やっぱり外は気持ちがいいです。
 子どもたちの顔が生き生きしています。 

日本をよく知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の授業です。
 日本を地図上で確認すると・・・。
 子どもたちの知らない日本が目の前に広がりました。
「へえ、日本にもこんな所があるんだあ。」
 子どもたちの視野がぐっと広がってきました。

どんどん進め!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科の授業です。
 今日は復習タイム。
 自分の力試し!
 どんどん進め、ゴール目指して。
 一人一人が自分の力で学習を進めています。

ブロック操作が上手になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科の授業です。
 みんなブロック操作が上手になりました。
 競争でこの操作の復習をしています。
 すばらしい!
 

食欲満開!カレーライス♪

今日の献立は、チキンカレーライス、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳、ミルメーク(コーヒー)です。

今日のひとくちメモです。
給食のカレーは、おいしいと大人気のメニューです。カレーは、インドを植民地にしていたイギリス人が、日本に持ち込んだといわれています。日本のカレーは、本場インドのカレーとは違い、小麦粉でとろみをつけたイギリス風のカレーです。また、日本のカレーにジャガイモを入れたのは、米の代わりにジャガイモを食べて米不足を補うためでした。

今日の給食は、705キロカロリーでした。
画像1 画像1

大人気、ツナごはん!

今日の献立は、ツナごはん、味噌汁、篠田煮、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、味噌汁の中に入っている「こまつな」についてのお話です。小松菜には、骨を強くするカルシウムや血を作る鉄分など、体にうれしい栄養素がたくさんあります。特にカルシウムについては、野菜の中では一番多いです。これから成長するみなさんにたくさんとってほしい野菜です。

今日の給食は、685キロカロリーでした。
画像1 画像1

リレー練習開始!〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2カ月後に陸上競技大会を控え、今日から本格的にリレーの練習が始まりました。
1時間目に教頭先生から、バトンの受け渡し方や練習方法を教わりました。
代表5人のリレーメンバーはもとより、6年生8人全員が心を一つにしてバトンをつなごうと、熱心に指導を受けました。

ぼくたちもやりたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
「わあ、すごい。」
「みんな、速いね。ぼくたちもやりたい。」
 1年生はうらやましそう。 

心を一つにして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お互いを励まし合い、声かけ合いながらのリレー。
 この練習も子どもたちを大きく成長させそうです。

リレーの練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会恒例の上学年リレーが始まりました。
 リレーは、全員が選手です。
 朝から気合を入れての練習です。

日本型食事の日!

今日の献立は、ごはん、けんちん汁、大豆の磯煮、肉団子、牛乳です。
今日のひとくちメモです。
大豆の磯煮には、おもに大豆とひじきが入っています。海藻のひじきが入っているので、磯煮という名前がついています。ひじきは血液のもとにになる鉄分という栄養がたくさん入っています。鉄分を体の中に吸収されやすくするには、タンパク質という栄養が必要です。タンパク質は、大豆にたくさん入っているので、一緒に食べると体に良いです。

今日の給食は、580キロカロリーでした。
画像1 画像1

桜吹雪を楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強い風にのって、桜の花びらが舞い散っています。
 その花びらを追いかける子どもたち。
 いよいよ桜の時期も終了です。

1年生を迎える会日記! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このような会を運営するには、たくさんの時間と準備が必要です。
 その経験が、子どもたちを成長させます。

1年生を迎える会日記! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もあっという間にみんなの仲間入り。
 2年生にもプレゼントをもらって、うれしそう。

1年生を迎える会日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名刺交換会も楽しい。
 そして、「猛獣狩り」の仲間あつめも楽しい。
 大いに盛り上がりました。

1年生を迎える会日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にインタビューしたり、全校生で名刺交換会をしたり・・・。
 みんな楽しそう。

1年生を迎える会日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張気味の1年生。
 お兄さん、お姉さんたちが優しく迎えました。

1年生を迎える会日記! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会。
 全校生と地域のあじさいサロンの方々で1年生と歓迎しました。

興味に応じて読書!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が読書タイム。
 いろいろな本を読んでいます。
 子どもたちの興味はそれぞれ違います。
 その興味に応じた読書をさせることも必要です。

只今朝学中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、只今朝学中。
 かけ算の復習です。
 人間は忘れる動物です。
 常に復習、復習。
 かけ算が当たり前に使えるまで、復習、復習です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042