スローガンは「継続力」 自分の弱さに負けず、粘り強く続けていくことで、確かな力を培っていきます。

小学校の先生が授業参観に来てくれました。

中学校生活が始まって一月半が過ぎました。

生活にもだいぶ慣れてきましたが、その様子を小学校の先生方が参観されました。

「頑張っているかな?」「元気かな?」

授業参観の後には、小中学校の先生たちで情報交換をします。
画像1

小論文の書き方について(教頭先生の授業)

教頭先生が3年2組で小論文の書き方についての授業を行いました。

「キイワードは何?」

今日は、修学旅行をテーマに記述しました。

どんな点に留意したらよいのか?今後の学習に役立つことでしょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は 世界の料理紹介 inルーマニア です。
胚芽パン 牛乳 グラタール コールスロー(ドレッシング) チョルパ です。
カロリーは,730㎉です。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は
ごはん 牛乳 サバの味噌煮 わかめときゅうりの酢のもの すまし汁 です。
カロリーは,750㎉です。 

授業の様子(技術)

5月19日(火)
水耕栽培の実習を行います。
今日は栽培容器作りです。
みなよい作物が育つよう祈りを込めて(?)取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行21(解散式)

楽しかった修学旅行もまもなく終了です。上野駅での解散式の様子です。電車は,予定通り藤代駅18:07に到着致します。
画像1
画像2

修学旅行20(朝食の様子)

こんな写真もありました。
灯籠の見えるお部屋での朝食
画像1

修学旅行19(帰りの電車)

新幹線の中の様子です。
画像1
画像2

修学旅行18(嵐山にて昼食)

豪華な昼食に大満足
画像1
画像2

修学旅行17(京都大学研修3)

大学生と楽しいそうに交流している様子が伺えます。これから生き方に役立てられるようしっかりと学んでほしいです。
画像1
画像2

修学旅行16(京都大学研修2)

画像1
画像2
画像3
何を研修しているのか分かりませんが,真剣にメモをとっています。

修学旅行15(京都大学研修1)

京都大学での研修が始まりました。研修を真剣に受けている様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行14(京都大学到着)

京都大学に到着しました。大学の構内見学や研修をしっかりと受けてきます。なんと京都大学の掲示板に藤代中学校の名前が表示されていました。記念に1枚!
画像1
画像2

修学旅行13(宿出発)

3日間お世話になった宿舎を出発します。ちょっと疲れが見えるようですが,大丈夫かな?これから京都大学へと向かいます。
画像1
画像2

修学旅行12(座禅体験)

建仁寺での座禅体験です。静まりかえった空間の中で各自真剣に取り組んでいるようです。
画像1
画像2

修学旅行11(2日目夕食)

修学旅行も2日目の夕食なりました。今日のタクシー研修では様々なことを体験できたと思います。この後は,座禅体験となります。
画像1
画像2

小貝川フラワーカナルにて

本日,「小貝川フラワーカナル春の花祭り」におきまして,本校吹奏楽部と藤代ゲネラルシンフォニックオーケストラ(市民吹奏楽団)による合同演奏会が行われました。暑さにも負けず素晴らしい演奏を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行10(着付け体験)

各タクシー研修は,順調に進んでいます。京都でしか体験できないことや歴史的建造物をしっかりと見てきてほしいです。
画像1
画像2

修学旅行9(先生方も出発です!)

先ほど,生徒の皆さんは無事出発しました。教師も今から分乗して巡回指導です。では,行って参ります。
画像1

修学旅行8(タクシー研修出発前)

さて,今からタクシー研修が始まります。持ち物の確認や約束の確認をしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/29 衣替え移行期間終了