最新更新日:2019/03/28
本日:count up13
昨日:18
総数:130808
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

土曜学習思い出日記! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近にあるものを使って乾燥泥だんごを光らせます。
 ビンの口ですべすべに!
 スプーンを使ってぴかぴかに!

土曜学習思い出日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分でつくった泥だんごは持ち帰り、これから2・3日乾かします。
 そして、先生方が事前につくってくださった乾燥泥だんごをいただき、いよいよ光らせます。

土曜学習思い出日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、今度は丸くなれ、丸くなれ。
 ころころ、ころころ。
 だんごになるまでころころ、ころころ。
 

土曜学習思い出日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらさらの土に水を入れてこねこね。
 固まれ、固まれ。
 力を入れてこねこね。

土曜学習思い出日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度スタートした土曜学習。
 渡辺公民館で開校式が行われました。
 今日は、光る泥だんごづくり。
 みんなうきうきです。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑くなりそうです。
 水分補給に留意しながら生活したいと思います。
 
 子どもたちは、今日も元気にマラソンでスタート! 

お行儀がいい傘!

画像1 画像1
 お行儀がいいですよね。
 この傘たち。
 傘の持ち主は、6年生。

日に焼けたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上の練習をする6年生。
 日に焼けました。
 これが、がんばりの証拠ですね。

かかし作り思い出日記! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も立派なかかしが出来上がりました!

かかし作り思い出日記! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、だんだんできてきましたよ。
 見事なかかしが!
 細部まで最終チェックです。

かかし作り思い出日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に時間が過ぎていきます。
 みんな、かかし作りに夢中!

かかし作り思い出日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは事前にかかしのデザイン画を描いています。
 さてさて、うまく作れるかな。

かかし作り思い出日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中心に長い竹を使い、土台を作ります。
 わらもどっさり使います。
 かなりの力が必要です。
 

かかし作り思い出日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田んぼの応援団の方々のお力をお借りして、かかし作りです。
 今年は、3体作ります。

日本型食生活の日です!

今日の献立は、ごはん、なめこ汁、五目きんぴら、白ごまつくね、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は日本型食生活の日です。主食がごはん、主菜が白ごまつくね、副菜が五目きんぴら、汁物がなめこ汁です。日本型食生活は、野菜をたくさんとることができ、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスにも優れています。日本食の良さを見直してみましょう。

今日の給食は、621キロカロリーでした。
画像1 画像1

折り紙に夢中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が「うらら苑」の方々のためにプレゼント作り。
 折り紙でかわいらしい作品を折っています。
 バラ、いるか、パイナップル・・・。
 みんな上手になりましたね。

さわやかな歌声!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室からさわやかな歌声が・・・。
 梅雨空の本日ですが、朝からすっきりした気分になりました。

☆いもむしのつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぼくは、いよいよ完全なさなぎになってきました。
 今朝、ぼくの様子を見た子どもたちが、驚いています。
「あれ、きのうと色が違う。」
「かたちも違う。」
「きっとさなぎになったんだ。」
 ぼくを気にしてくれてありがとう。
 迷子になったぼくだけど、今はさびしくないです。

メロン登場で大喜び!

今日の献立は、きつねうどん、かぼちゃんの天ぷら、メロン、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
みなさん、「マクワウリ」という果物を知っていますか?岐阜県真桑地区で作られているメロンの仲間で、昔は日本を代表するフルーツでした。しかし、昭和30年代ごろにプリンスメロンが登場し、さらにアンデスメロンやタカミメロンなどの品種が増え、食べられることが少なくなりました。

今日の給食は、654キロカロリーでした。

給食の時間に各教室をたずねてみたところ、みんな嬉しそうにメロンを食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ものまね」・・・ぼくらの番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の放送。
 今日は、3年生の「ものまね」です。
 2人でかわいいひつじのなき声。
 「めぇ・・・。めぇ・・・。」
 はい、上手にできました。
 満足そうに教室に戻る2人の姿がまたかわいい。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042