最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:13
総数:130755
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

市陸上大会思い出日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっぴり緊張しながらも、全員が思いっきり競技を行いました。
 全員、満足のいく大会となりました。

市陸上大会思い出日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日の陸上大会では、8名が全員元気に参加。
 一人一人、自己目標をクリアし、すばらしい大会となりました。

親子ふれあい弁当デー大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は親子ふれあい弁当デー当日でした。各教室をまわってみると、自分がつくったおにぎりを誇らしげな表情で見せてくれる人や、「朝5時に起きて手伝ったよ」と頑張ったエピソードを聞かせてくれる人がたくさんいました!そして、子どもたちの嬉しそうな表情に先生方もにっこり笑顔!とても楽しいお弁当の時間となりました。

保護者の皆様、本取組へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。ぜひ、子どもたちの取り組みの様子等、今日の思い出をワークシートの「保護者の方のコメント」欄にご記入ください!そのコメントを読むのをとても楽しみにしております。お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


校長先生からの宿題! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日出した宿題を、その日のうちにやりこなす子どもたち。
 君たちは、えらい!

校長先生からの宿題! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きのうの夜、練習したんだ。」
と、自信満々の2年生、3年生。
 本当だ、上手、上手。

校長先生からの宿題!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のプール開きで話した「洗面器大作戦!」。
 この練習をしっかりやり、「洗面器の水の中に顔をつけ、5秒ぶくぶくと息を吐く」ことができるようにしようと宿題に出しました。
 朝から、その成果を見せてくれる子どもたちがぞくぞく。
 うれしいです。
 

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっぴり蒸し暑い日のようです。
 けれど、子どもたちは、今日も元気にスタート!
 水分補給を忘れずに生活させたいと思います。
 

洗面器大作戦!

画像1 画像1
いよいよプールの季節。
水に慣れることが上手に泳げるようになる初めの一歩です。
水に慣れるための効果的な方法を話します。
そのためには、まず、顔を水につけられるようにすること!
家庭でも練習をしましょう。
名付けて「洗面器大作戦!」
こんな簡単な方法はありません。まず、洗面器の水で顔を何回も洗うのです。
効果抜群です。
そして、それが簡単にやれるようになったら、洗面器に張った水に顔を付けてみる。
冷たいと緊張することがあるので、初めはぬるま湯でやるのもいいですよ。
そして、最後は洗面器の水の中で「ぶくぶく」と息を吐く。
ここまでできたら、水の中で目を開けることもできるようになりますね。
シャワーを使って頭から水やぬるま湯をかける練習も大切です。
さあ、練習、練習!
水泳の学習がぐんと楽しくなります。

明日は「親子ふれあい弁当デー」!!

お弁当の日が続いておりますが、保護者の皆様におかれましては、毎日のお弁当の準備、大変お世話になっております。ありがとうございます。

いよいよ明日は「親子ふれあい弁当デー」です。子どもたちから「話し合いをしたよ!」「わたしは○○を手伝う!」などやる気にあふれた言葉を聞き、とても嬉しく思いました。

朝の大変お忙しい時間ですが、どうぞご協力お願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送にて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の3人が生歌披露。
 きれいな声です。
 ああ、気持ちがいいです。
 

プール開き思い出日記! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も水と仲良しになろうね、みんな。

プール開き思い出日記! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級生や先生のおかげで、1年生や2年生も楽しそう。
 みんなもうれしそう。

プール開き思い出日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、お待ちかねのプールです。
 どうですか、気持ちがいいかな。

プール開き思い出日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっぴり冷たいシャワーを浴びて、いよいよプールへ。

プール開き思い出日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかりと準備体操をして、代表者による模範演技。
 みんな、心はわくわくです。

プール開き思い出日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、プール開き。
 校長先生の話「洗面器大作戦!」やみんなの今年のめあての発表がありました。

やるぞ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も算数科の授業。
 こちらもやる気まんまん。
 先生の話にも集中。
 問題にも集中。

やるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科の授業。
 みんなやる気まんまん。
 たくさんの問題をこなしています。

子ども読書の日! 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年・・・しっとりと本の世界に浸っています。

子ども読書の日! 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年・・・本の世界を楽しんでいるようです。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042