最新更新日:2019/03/28
本日:count up11
昨日:18
総数:130806
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

元気に過ごしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事故なく、けがなく、元気に過ごしましょう。
 そして、8月25日、全員元気に登校してくださいね。
 子どもたちと先生方でにこやかに「さようなら」をしました。

さあ、さあ、大掃除! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいさっぱりになった渡辺小学校、これで無事、学校も夏休みになれそうです。

さあ、さあ、大掃除! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばれ、がんばれ。
 働け、働け。
 さあ、きれいになってきましたよ。

さあ、さあ、大掃除! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隅々まできれいにしよう!
 2学期が気持ちよくスタートできるようにね。

さあ、さあ、大掃除! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの学校は、自分たちの手できれいにしなくては。

さあ、さあ、大掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長期休業前の全校での愛校活動、はじまり、はじまり。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学期、子どもたちは元気に過ごすことができました。保護者の皆様、地域の皆様方のおかげです。
 本当にありがとうございます。
 夏休み中もどうぞ子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。
 

明日は終業式!

画像1 画像1
 いよいよ明日は終業式です。
 全員元気に登校できることを願っています。
 明日は、11時15分の集団下校です。
 歩きの下校にご協力ください。
 
 歩け、歩け!耐性(我慢強さ)を養うことは重要です。

 交通安全母の会の皆様、交通安全協会の皆様、地域の皆様、1学期本当にありがとうございました。

1学期最後の給食は・・・

今日の献立は、かけうどん、ちくわの磯部揚げ、バナナ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ちくわは、白身魚のすり身に塩・さとう・でんぷんなどを加えて練り、焼いたり蒸したりして作ります。焼いたものは焼きちくわ、蒸したものは蒸しちくわや白ちくわといいます。今日のちくわの磯部揚げは、センターで衣をつけて、油でひとつひとつ揚げました。また、衣には青のりも入っています。

今日の給食は、675キロカロリーでした。

今日で1学期の給食は最後となりました。2学期の給食は、8月26日(火)からです!
画像1 画像1

ラジオ収録にちょうせん! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収録本番では、子どもたちはドキドキ。
 しかし、立派に堂々と台本を読み上げました。
「うまいね。」
との、お褒めの言葉に、みんな大喜び。

ラジオ収録にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送委員会の子どもたちが、県建設業協会の依頼を受け、「土木ラジオ」の収録に挑戦しました。
 なかなか経験できないチャンス!
 子どもたちは、録音前に熱心に練習です。
 

むし歯退治!むし歯予防!

画像1 画像1
 現在、渡辺小学校のむし歯治療率は、62,5%。素晴らしいです。
 この夏休みには100%になれますよう、ご協力をお願いします。
 あわせて、今後むし歯にならないよう、予防にもご努力ください。
 子どもたちの大切な歯。家庭、学校での努力が大切です。
 

いろいろな方法を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科の授業です。
 いろいろな考え方を出し合って、その根拠やよさを確認しています。
 いろいろな考えをもつ、そこには、それぞれの根拠が存在する・・・これは学習の基本ですね。

放射線について学ぼう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの真剣なまなざし。
 これから大人になっていく子どもたちにとって、大切な学習です。 

放射線について学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と6年生が、学校評議員の久保木さんを講師にお迎えし、放射線について学習しました。
 たくさんの資料をもとに、わかりやすく話してくださった久保木さん。ありがとうございます。
 おかげで、子どもたちも納得しながらお話を聞くことができました。

重いものでもへっちゃらだい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、自分たちのプランターを運んでいます。
 夏休み前に職員室前に大移動!
 自分たちのものは、自分たちの手で・・・。
 その通り!
 がんばってね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 「校長先生からの宿題」・・・本日、全員合格となりました。
 すばらしい!
 ご家庭でのご協力に感謝いたします。

豊年太鼓を聴き合おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、5年生、6年生がお互いの豊年太鼓の演奏を聴き合いました。
 互いのよさとこれから手直しを図る点を確認し合いました。
 子どもどうしで確かめ合う・・・とてもよい方法です。

スチューデントシティ体験日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日、子どもたちは大人として扱われ、仕事をこなしました。
「大人は、大変だな。」
「働くことって大変なんだ。」
「挨拶ってとても大切。」
「お金を儲けることってとっても難しい。」
 などなど、たくさんの感想を持つことができました。

スチューデントシティ体験日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、14日にエリムで、スチューデントシティを体験しました。
 施設内に再現された自分たちの「街」の中で「社会のしくみや経済の働き」を学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042