最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:14
総数:130812
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

うまみたっぷり切り干し大根!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、味噌汁、切り干し大根の含め煮、さばの昆布醤油焼き、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
切り干し大根は、大根を細切りにして、日に当てて干し、乾燥させたものです。干すことによって、生の大根よりも、カルシウムや鉄、食物繊維など様々な栄養素が多くなります。また、乾燥させることで、長く保存がきき、おいしさも増します。これも昔の人の知恵です。

今日の給食は、670キロカロリーでした。

おみこし、わっしょい! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、渡辺小学校の元気を見せるぞ!

おみこし、わっしょい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下学年が、日曜に行われる「渡辺のまつり」の練習です。
 大きな声で群読をしたり、おみこしを元気に担いだり。
 さあ、威勢よく、わっしょい、わっしょい!
 

只今、重さの勉強中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科の授業。
 重さの勉強です。
 いろいろな重さを計測中。

かけ算って、おもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科の授業。
 楽しそうに、そして、真剣にかけ算の学習中。
 算数のおもしろさをいっぱい味わってくださいね。

篠笛の音もいいなあ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の歌声と5年生の篠笛の音。
 朝から、素敵な演奏会です。
 篠笛の音が一段ときれいになってきました。

澄んだ歌声!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階から澄んだ歌声が聞こえます。
 6年生です。
 聞き惚れてしまいました。

☆マラソンの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの長い影法師も一生懸命走っています。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も6年生も、みんな力強い走りとなってきました。
 スポーツの秋!

地域の方々に感謝! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の久保木さんが、今年も「アクリルたわし」を作って持ってきてくださいました。
 大切に使います。
 ありがとうございます。

地域の方々に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの学習のためと、いつも学校に足を運んでくださる地域の皆様。
 本当にありがたく思います。
 「これぞ、渡辺」なのですよね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ落ち葉掃きの季節です。

サツマイモ磨き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日収穫したサツマイモ。
 今日は、下学年の総力のもと、サツマイモ磨き。
 泥をきれいに落として、あとは、サツマイモパーティーを待つばかり。

脱穀にちょうせん! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千歯扱き、手作りのミニ千歯扱きを使って、みんなで脱穀、脱穀!

脱穀にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合学習の時間。
 今日は、収穫したもち米の脱穀作業。
 田んぼの応援団の方々のご指導のもと、さあ、ちょうせん!

盲導犬体験教室! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の高橋さんご夫妻に、感謝いたします。

盲導犬体験教室! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、アイマスクをつけて、杖を使う体験、盲導犬と一緒に歩く体験、ガイド歩行等を体験しました。
 盲導犬とは、そして、視覚障がいの方々とどう接すればよいのか等、真剣に学習しました。
 

盲導犬体験教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合学習の時間。
 今日は、盲導犬の体験教室です。
 まず、視覚障がいの方々の生活や盲導犬について話を聞きました。

絶品コロッケ♪

画像1 画像1
今日の献立は、食パン、いちご&マーガリン、鶏肉とじゃがいものスープ、豆とかぼちゃのコロッケ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日のコロッケには、かぼちゃにとうもろこし、大豆、黒豆、白いんげん豆、金時豆といわれる赤いんげん豆がたっぷり入っています。豆には血や肉などをつくる質の良いタンパク質や体を動かすもとになるエネルギー、体の調子を整えるビタミン類など、栄養がたくさんつまっています。

今日の給食は、709キロカロリーでした。

さあ、業間活動だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も8秒間走。
 さあ、勢いよく走ろう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042