最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:287410 |
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:小学校最後の水泳の授業。思う存分泳ぎました。
授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:三丁目公園で見つけてきた虫の観察をしています。
9月15日(火)
今日の献立
ご飯 牛乳 いわしの梅煮 じゃがいものそぼろ煮 661kcal 授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:三丁目公園で虫探しをしました。コオロギやイナゴ、トノサマバッタ、テントウムシなどたくさんの虫を見つけてきました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:水は押されるとどのようになるか予想を立て、実験をして確かめています。
授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:今年最後の水泳の授業です。とても上手に泳げるようになりました。一生懸命泳いでいます。
4年生を励ます会を実施しました。
17日(木)にアリオスで平方部小学校音楽祭が開催されます。この音楽祭に参加する4年生の激励会を体育館で実施しました。演奏する曲は『スターウォーズ』です。全校生の前での演奏に少し緊張しましたが、とてもすばらしい演奏を披露しました。当日も心を一つにして、これまで練習してきた成果を発揮して頑張ってください。
授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:拡大図の書き方を考えています。角の大きさを同じにして、辺の長さを2倍にすると拡大図が描けます。実際に描いて確かめています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「どうぶつ園のじゅうい」の書き方を参考にして、学校での一日の出来事を、いつ・したこと・そのわけや理由にわけて書いています。
授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「うみのかくれんぼ」に出てくる新しい漢字を覚えました。止め、はらいに気をつけながら練習しています。
9月14日(月)
今日の献立
こくとうパン 牛乳 ハムサラダフライ 野菜スープ 674kcal 授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:ボール運動。ボールの投げ方、受け方を練習しました。
さくらタイムの一コマ 2
これまで一生懸命練習してきた成果を活かして、6年生が上手に読み聞かせをしました。読み終えた後、本の内容に関するクイズを工夫した班もありました。
さくらタイムの一コマ 1
縦割り班の活動です。各班の6年生が上手に読み聞かせをしてくれました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:84÷21の式をもとにして、2けたの数でわる計算の仕方を考えています。いろいろな考え方をみんなの前で説明しています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:今年最後の水泳の学習の様子です。みんなたくさん泳げるようになりました。
授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:もとにする数を10倍したり、10でわったりするとどのようになるかを考えています。
577 授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「うみのかくれんぼ」何が、どこに、どのように隠れているかを読み取っています。「はまぐり」や「たこ」の特徴を様子を読み取りました。
研究協議 〜子ども達に確かな学力を身につけるために〜研究会を行いました。 ブロックテーマ:自分の考えを持ち、自分の表現方法で伝えることがで きる児童の育成 テーマに迫るための手立てが有効であったか検証を進めながら、今後子 ども達にそれぞれの学年でどんな力を身につけさせたいか、さらに工夫す べき点はどんなことか・・・等々。熱心に話し合いを行いました。 これからも、日々の授業を大切にしながら、子ども達に確かな学力が身 につくよう、授業改善に取り組んでいきます。 授業研究を行いました。 〜1年生〜
2校時目に1年生の授業研究を行いました。
単元名 3つのかずのけいさん ○自分の表現方法で伝えるために ・自分なりの方法で計算し、やり方をノートに書くことで自分の考えを 明確にさせる。 ・ペアや友だちと交流させることで、自分の考えに自信を持たせる。 ・話し合いをする中で、発言やつぶやきを取り上げながら全体に広め、 考えの共有化を図る。 ・発言の中で出てきた言葉(たす、ひく、順番、前から)を教師は板書 し、まとめにつなげるようにする。 という手だてを工夫して授業を進めました。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |